忍者ブログ
とあるブログ
 どうも、お久しぶりです。2ヶ月ちょい、ブログをほったらかしにしてしまっていました。
昔のように毎日書くということはできないのでしょうか…orz

 僕は普段通り元気です。
そうそう、ハンドルネーム(HN)を「旅人」から「なんなん」に変えることにしました。よろしくお願いします。(ツイッターではもうしばらく前からこれだったのですが…)

 これは昔、実家で弟から呼ばれ始めた名前でして。
 このブログを見ているのはほとんどが実際の知り合いだということもあるので実名でもいいと思うのですが…、「なんなん」で通すことにします。(Facebookへのリンクを作っている時点でもう隠す意味はない…!)

 さて、近況を書くと…


 ・卒業研究の大まかな予定が決まり、研究始動。今は、「生物塾」時代と同じようなことをやっています。同時進行で論文探しなどなどもしなければいけませんが…。
 研究室といえば、今週末に研究室の新歓(ラボ・パーティ)があります。わくわく。

・2年と少し使っていたeoモバイルのUSBデータ端末(機械はイーモバイルのものなのですが…)を、WiMAXのWi-fiルータに変更しました。
 理由としては、手持ちの無線接続できる機器が増えてきたこと、それを外で使うことが増えてきたからなのでした。(実は4月に購入していたタブレットPC:ASUSのTF201や、iPod touch、Wii、スマホ:F-12Cなど)
 いやはや、無線LANの通っている生活がこんなに快適なものだとは思いませんでした。現在はそれらを使った、Evernoteの活用方法を模索中です。

・琉大・沖大・沖国大・名桜大の4校の吹奏楽部で行う「合同演奏会」が今週末にあります。こんな大人数で演奏できることも滅多にないので楽しみですね。

・それで思い出したのですが、琉大吹奏の定期演奏会は今年末の12月23日。これが終わると自分達は引退します。…ということはだ。演奏会に乗れるのはあと2回しかないということになる。おそらく、ガッツリした吹奏楽では人生最後になるであろうかもしれない演奏の舞台、楽しまなくては…!




 さて、前回更新からの出来事を書いていきましょう。写真は例のごとくFacebookのアルバムです。PCからご覧下さい。

・瀬底実習(8/14~18) 【アルバム】
 夏休み中に、琉大の瀬底実験施設で行われる実習。正確には、海洋生物生産学実習8と進化生態学実習8の合同実習です。普通、実習は1単位しか出ないのですがこれはその性質上、瀬底へ行くと2単位もらえたのでした。
 前半では皆一緒にそれぞれの実習の「かじり」を行い、それから班に分かれてそれぞれの実習を掘り下げて実験などを行ったりします。

 自分は「海洋生物生産学」を選び、遺伝子の分析(大雑把に書くと)を行いました。

内容を簡単に書くと…、ティラピアの雌が作る、卵黄の前駆物質を出すための遺伝子が発現しているかを調べるために、mRNAを増幅してその存在を確認しました。(…簡単じゃないような…)
 もう少し補足すると、DNAは雄も雌も同じものを持っているのですが(性染色体は除く)、その性の差によって実際に使うDNAは異なるのです。
 遺伝子(DNA)が発現するには、mRNAに転写され、それがタンパク質を誘導する必要があります。(セントラル・ドグマ!)よって、雄にとって不要な遺伝子は発現しない…すなわちDNAからmRNAにうつされることはないのです。
 卵黄を作る、という雌にとって必要な遺伝子が発現しているのならばそのmRNAが検出され、それがなかったら雄だ、ということです。

 まぁ、実際は雄からも何故かそのmRNAが出てきたりと予想外のことも起こったのですが…。(おそらく近くにある泡盛の製造工場の廃液に含まれていたかもしれない内分泌攪乱物質…?)
 というか、元々は雄3匹に雌のホルモンを打って、それからmRNAが出てくるかを調べるはずだったのですが、捕まえた雄3匹中2匹が雌だったという想定外のことが起きたのです。(サカナ自体はTAの人達が捕まえてきていて、外見上は絶対雄だったとのこと…)
 なんというんですかね、いろいろ起こってるんですね。

 その他の班は、野外でコドラート法(格子を使う方法)による生き物の分布などを調べたり、タンパク質を調べたりしていました。


 この実習で一番思い出深かったことは、最終日の前夜に行われたBBQですね。
僕はそこで見事に酔っぱらってしまい、生物系の人達に見せたことのない姿を見せてしまいました。印象が変わったと言われたりしていました。研究室の先生もいたのに…!

 その後のパワーポイントによる発表も(むちゃくちゃ緊張してスムーズにできたとは言い難いですが)何とか終わり、レポートも提出できました。評価はよかったので安心あんしん。

 あと、食事は全て自前なのですが、近くにあるマックスバリュでほぼ全てを調達していたため、すごく偏ったものを食べていた&食費がとても高くなってしまったことも記憶に残っています。




・吹奏楽九州大会(8/23~26)【アルバム】
 8/5にあった沖縄県大会で金賞・代表を取ることができ、九州大会への派遣が決まりました。
 それからも練習を重ね、九州大会に臨みました。会場は宮崎の市民ホールだったのですが、その周辺に泊まれるところがなかったので、鹿児島の霧島国際ホテルを根城に、鹿児島のホールで練習をしたりしていたのでした。

 結果は銀賞でしたが、皆よく頑張ったと思います。
自分は少し後悔している場所があったり…。基礎練しときゃよかったな。あとリード作りも。
 おそらくもうコンクールに出場することはないのだろう…と思うと感慨深いですね。




・夏休み帰省(8/26~9/4)
 九州大会が終わり、その翌日は鹿児島観光。その日のうちに新幹線を使って滋賀の実家に帰ってきました。九州新幹線から本州までつながっているのは便利ですねぇ。(お金はかかるけど…)
 今回の帰省では、中高生時代の吹奏楽部の友達との飲み会や免許更新などがありました。
 母校へ顔を出したりはせずに、家でのんびりしていることが多かったですね。

 これからの人生は実家へ帰ることは少なくなる気がするので、帰省中だけでも家に長く居ておきたい……というインドア派のような思考が働いているのでは…とちょろっと思ったり。
 まぁ、中高生時代の友人も地元から離れていてなかなか会えないということもありますけどね…!それじゃあ必然的に家にいるしかないじゃないか。




・東京・千葉旅行(9/11~9/20)【アルバム】
 今年の夏は遊びまくりでした。後輩と友達の計4人で千葉の後輩宅に泊めてもらって、千葉や東京で遊びまくりました。

 11日:千葉に到着!
 12日:浅草&スカイツリー
 13日:ディズニーシー
 14日:スカイツリー・リベンジ
 15日:レンタカー・aquaによる霞ヶ浦ドライブ
 16日:越谷レイクタウン
 17日:上野動物園&国立博物館
 18日:ディズニーランド
 19日:日本科学未来館
 20日:帰沖!

 …という結構ガッツリしていました。楽しかったなぁ。
昼に起きたりと、少々時間の無駄をしてしまったりした時もありましたが、よかったと思います。




・生物系1・3研修(10/6~7)【アルバム】
 2年前と同じく、座間味へ行ってきました!
 相変わらずのフェリーざまみ、阿嘉島への寄港、そして座間味島のクジラのオブジェ。

 今回は海に潜ったり、アイスを食べまくったり、釣り竿を借りて釣りをちょっとだけしたり(釣れなかったけど)と楽しみました。
 ただ残念だったのは、来るはずだった研究室の先生が風邪で来られなくなってしまったことですかね。「船の中で卒論について話そう」とおっしゃっていたのに…! まぁ、その後ちゃんと話せたからよかったですけどね!




 さてさて、久しぶりの更新のせいもあり、長くなってしまいました。
最低でも月1の更新にはしたいな…と思ってはいるのですがね。忍者ブログfor Androidのアプリでも落としてみるか…。

 では!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]