忍者ブログ
とあるブログ
 またまた前回の更新から時間が空いてしまいました。
もともとは、「毎日更新」だったはずなんですけどね、いろいろ夜に予定が入ることが多く…って、この言い訳、以前にも書いたことがあるような…。

 それはさておき、生物系の1・3研修です。
実は、研修とは名ばかりで(しおりにも「研修」とあります)、実態はただの遊びだったりします。先生方もちゃんとついてきてくださるのですが。


 最初は、3年次の先輩達による琉大から泊港までの送迎があるはずでしたが、突然なしということに。
 というわけで、吹奏楽部の友人に送ってもらうことになりました。
彼には、車を受け取りに行くときに那覇新港まで送ってもらったり、帰沖の際那覇空港まで迎えに来てもらったりと、頼りにしっぱなしです。




↑ ……そして、9時に泊港到着後、点呼、チケット配布、乗船。ネイフォの合宿の時と同じ「フェリーざまみ」ですな。



↑ 2時間ほどの航海の間、ずっと外に居たのですが(中は混んでいた)、波がかなり高く、一度びしょ濡れになってしまいました。デジカメにも海水がかかってしまったり…。


 阿嘉島に寄港した後、30分ほどで座間味島に到着。例のクジラのオブジェも(またかよ…)という感じでした。…そりゃあ2週間前に行ってる訳ですからね…。でも海はきれい。

 その後、徒歩で阿真ビーチキャンプ場まで。実はこれもネイフォの合宿と同じところなのでした。
 今回はコテージを借りて、その周辺にテントを設営しました。


 そして、挨拶などなどが終わり、研修(という名の遊び)開始!
海で泳ぐ人、釣りをする人、島内を散策する人などなどに分かれました。僕は島内散策です。

 

↑ ネコ、ネコー!! キャンプ場近くの店でブルーシールアイスを買っているときに遭遇。何度もカワイイ声で鳴きながら近寄ってきました。抱いたりできました。……夜にバーベキューをしているときも近くにいたのですが、触ろうとすると逃げてしまいました。…どうして…。

 アイスを食べた後、阿真ビーチを横切り、港でちょっと釣りを見てから、磯歩きをしました。



↑ 阿真ビーチ。そういやまだここでは潜ってないや…。



↑ 磯歩き中。オカヤドカリ、オカヤドカリがいるぞ!!かなり小さいですな!かなりたくさんいて、テンションが上がりました。


 磯歩きはほどほどに終了し、今度は自転車を借りて島内散策をしてみることに。1時間350円。原付(50cc)も1時間1500円で貸し出していたのですが、行動を共にしていた友人が免許未所持だったので…。

 自転車で山道をのぼったのはいいものの諦めて降り、座間味港方面へ行きました。
 それから今度は古座間味ビーチまで。
 ……いやしかし、上り坂がきつかったです。やっぱり原付持っていた方がいいなぁ…。


 古座間味ビーチでも泳いだりということはなく、ただ見ただけで帰ってきました。
 1時間を少しだけオーバーしてから返却。…が、お店に人がいない…。
 鍵をつけたまま置いておきました。


 その後、だべって夕食まで時間をつぶしました。
夕食はバーベキュー。焼きそばや焼き肉はおにぎりなどなど。

 夕食後は、なにやら飲んだりしていました。夜空が綺麗でした。天の川っぽいものも見られました。ネイフォの時は満月に近かったのに対し、今回は新月あたりだったからですかね。
途中から、コテージに入って友達数人とトランプをしていました。大富豪やばば抜き、ポーカー、ブラックジャック、ダウトなどなど…。
 ポーカーでは、10円玉が5枚ほど消えてしまいました。…僕には賭け事は無理だな…。

 眠くなってきたので、午前1時前くらいには寝ましたとさ。




 翌日、8時過ぎに起床。
折角テントを張ったのにコテージで寝たという、なんとも勿体ない感じ…。
一応班分けがしてあり、その人達と組み立てたテントを覗いてみましたが、使用された形跡がありませんでした。…残念すぎる…。
 朝食は、ホットドックと焼きそばパン。…ちょっと重いですな。
その後、片付けなどなどしてから、研修(という名の遊び)へ。

 今回は、2時間ほど釣りを見ているだけ…という何とも無駄な時間の使い方をしました。…日干しになっていたから喉も渇きました。



↑ 1日目の夕方の空。2日目はそれほど写真を撮らなかったんですよね…。

 1時くらいにキャンプ場を出発、座間味港へ徒歩で向かいました。
そこで昼食の弁当を渡され、船内へ。

 今回は生物系の人々でカーペットのある室内を占領しました。
僕はそこで昼食を食べたのはよかったものの、すぐに寝てしまいました。


 …気がつくと、那覇の泊港まであと20分くらいというところに。

 泊港到着後、吹奏楽部の友人の迎えを待つこと2時間弱。
吹奏楽の練習終了後にも関わらず来てくれた友人の車に乗り込み、帰宅。


 …それでもう寝るはずでしたが、なんと、ネイフォの琉大祭お疲れ様会がある…とのことで呼ばれました。(以前からすることは聞いていたのですが、あまり行く気はありませんでした…)

 そこで夕食をごちそうになってから(作るのも面倒だったので嬉しい…!)、ちょっと飲んで、10時くらいには帰りましたとさ。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]