忍者ブログ
とあるブログ
 さて、久々の更新第二弾です。例によって、写真はないです…。

 年度が変わり、3年次になりました。
取得単位数は総計80(半年で20単位×4)。順調にこなしていますね。
 大学に入った当初から持っている「オカヤドカリの研究がしたい」(放生を行うタイミングを知る仕組み-生物時計のハナシですな)という目的もいまだ健在、原動力として衰えてはおりませぬ。
 しかも、先生の元で日周運動のデータを取らせてもらうこともでき、結果はさておきワクワクな体験でした。

 苦手な英語の克服、今まで習った知識の定着、柔軟な発想 を目標に掲げてこの年次は過ごそうかな、と思います。
 もちろん、「自らの力で考え、判断し、実行する」ことができるようになるという二十歳の目標(だったはず…曖昧でいいのかよw)も根底にある…ようにします。 気を抜いたら忘れてるんですけどね。

 あと、読書もしようと思います。
中高生時代は、通学に約1時間かかっていたということもあって、いろいろな本(主にミステリーだけど)をよく読んでいたものです。
 それが今となっては、通学5分、講義終わったら家に帰って寝るor雑事orパソコン…などという本とは無関係な生活となってしまっているので、何とかしないと…ですな。活字離れ。 いや、講義で活字には触れてるし書いてますけど。


 まま、そんなこんなな年度初めの考えはさておき、近況ですな。

・入学式(4月6日)
 こちらでも、式前のアトラクションとして演奏を行います。こちらは、吹奏楽部が担当。…というわけで、自分も普通に出て吹いていましたよ。
 ブルースカイ、仁のテーマ、宇宙戦艦ヤマトなどなど演奏しましたとさ。


・学科結成式(4月7~8日)
 学生会主催の学科結成式。そこではサークル紹介の時間があるのですが、我が吹奏楽部もアンサンブルで売り込みに行きましたよ。
 フルートダブリー:海の見える街
 クラリネット:マリオ
 サックス:鉄道メドレー(たぶん)
 金管:宇宙戦艦ヤマト
 の曲をひっさげて行きました。

 待ち時間がべらぼうに長く、7日は楽器を吹いて遊んだりしていたのですがそのせいでバテたり。
 自分は金管がヤマトを吹くときにクラリネットを持って乱入したり。(ヤマト好きですし)
 8日は座ってだべってたり。

 3年次になってやっと実感し始めましたけど…。
うーん、こういう行事が一つ一つ消化されていって終わっていくのは寂しいですな。最初から分かっていたことですけどね。いざこの状況になると。


・講義開始!&アンサンブル大会(4月10日)
 3年次の講義が始まりました。
自分は、生物学を基本に。おもしろそうな実習もちょこちょこ取って。で、農学部や法文学部で面白そうな講義に行ったり。共通も一つだけ興味があるのを取っておきました。

 今期は英語が全くないので、自学自習しないと本当に危ない気がする。
 そして、1限は月曜と木曜に入れています。日曜日と水曜日の夜は早く寝ることができるので、遅刻する心配もなし!
 しかも水曜日は休みです。講義が入っていません。 2日講義→休み→2日講義→2日休み、というすばらしい1週間を送ることができます。たぶん。(実習が毎週水曜に入ってしまう可能性が無きにしも非ずですが)


 そして、アンサンブル大会も開かれました!
新入生を入れるためのイベントの一環、とりあえず聞きに来てもらおう、という演奏会なのでした。
 僕は去年と同じくゲーム音楽のアンサンブルをしたり(曲は違うけど)。あとは3年次全員での「さくらのうた」(今年のコンクール課題曲)演奏やクラリネットパートでの「マリオ」(自分はバスクラを吹いていた…がミスをしでかしてしまったw)やらやら。

 後輩に頼んだりして、ムービーに残してみました。
今は、普通のことでも後になればそれが「思い出」かもしれない。というわけで、パソコンの容量など気にすることなくバンバン写真を撮っていこうと思います。
 大学生活というと、人生の華ですからね! 


・メリーランド大学卒業式演奏(4月21日)
 これも3回目ですな。多分これで最後。

 読谷にある鳳ホールで開かれるメリーランド大学(の沖縄分校的な?)での卒業式。
式が始まる前のアトラクションと、式典途中の曲を演奏するのでした。

 アトラクションでは
・サウンドオブミュージック(メドレー)
・愛するデューク
・となりのトトロメドレー
・ディズニーメドレー

 を吹きました。「We are the World」も吹く予定だったのですが、時間が足りず諦めました。 メドレーが多かったからなぁ…。

 式典では
・威風堂々(Trio部分をエンドレスで)
・君が代
・アメリカ国家
・ラデツキーマーチ(エンドレス)
 を演奏。
 ラデツキーは特に疲れましたな。今までは2nd3rdに甘んじていた(こちらの楽譜はそれほど難しくない)のに、急に今年になって1st(メロディー)でしたからねぇ。

 というか、今年に入ってから1st率がすばらしく高いです。
まぁ、今まで(中高生時代含めて)1stパートを吹いたことが少なかったので面白いかな、と。




 そんな感じですかね。
書いていませんが、1年次が練習に来てくれたときは部活後に夕食(おごり)へ連れだって行ったりなどなどしています。 メリーランド大学の打ち上げもしたし。いろいろ遊んでいますよ。


 さて!近況報告は以上です。
できれば、毎週日曜に更新できるといいなぁ…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
ええなぁ~
3日休みとかええなぁ(*^^*)
平日は実験とか入ったおかげで忙しいわ(>o<)
遠い三重の大地よりさん / 2012/04/24(Tue) /
Re:ええなぁ~
>三重のFへ
 いいやろ!何かすごく気が楽。

 毎週実験があるのか!頑張れ!
 (2012/05/03)
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
25

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]