粉ミルクで一番大事なことは入手性ですよね。
いつも行くスーパーや近所のドラッグストア、はたまた出先などで、いつも同じ物が買えるということが大事だと思います。
…それでも、いくつかのメーカーがあり、どうやって選べば良いか分からないな~と思っていました。
オムツでもそうですが、何が良いか分からない、どう選べば良いか分からない状態なのに、選ばなくてはいけないわけです。
…難しい。
これが、例えばスマホだったら、iOSか?Androidか?Androidなら、SoC性能で選んだり、予算から選んだり、カメラの強さで選んだり、見た目の好みで選んだり、等、いろいろ思いつくことはあるのですが、ミルク初心者には厳しい。だって何も知らないんだもの。
そんな状態であった自分達が、どうやって選んだかというと…
「産院で使われていたメーカーのものをそのまま使う」
です。
産院に業者が入っている、というと聞こえはあまり良くないかなと思うのですが、正直何も分からない状態の自分達にとっては助けになりましたね。実際、他の赤ちゃんで実績はあるでしょうし、自分達のお子もそれを飲んでいるし、と。
冒頭で述べた入手性についても、このメーカーはパスしていたのでそれも良かったです。
(メーカーは“雪印ビーンスターク”です。)
粉ではない、既に液体になっているもので缶に入っている物もあったのですが、それはお子が嫌がったので使っていません。低温殺菌されているせいか色も少し黄色く、味や質が違っていたんですかね?
・・・
この記事を書いている今は生後約8ヶ月。
離乳食も進み、ミルクを飲む量も減ってきています。
完全に卒乳するのはいつになりますかね~。
あと、最近知ったのですが、「フォローアップミルク」という種類の粉ミルクも存在するらしいのですが、これは基本的に必要ないらしいです。(2024年12月現在の知見においては。)
では!