忍者ブログ
とあるブログ
 さて、10日間ほどこのブログをほったらかしにしてしまっていました。
今回の帰省は特に目的もなくのんびりするだけだったので、毎日書くほどのことが起きなかったというのもあります。ひどい日は丸一日家から一歩も出なかったりしましたしね。
 というわけで、今回の帰省中の出来事をまとめていきましょう。




◎「二十歳!」(9月4日)
 2011年9月4日を持ちまして、僕は二十歳になりました。もう酒も公式に(ん?)飲めるし、犯罪を犯したらメディアに名前が出るし、お酒も買えるし、ケータイの機種変も自分で出来るし、エチルアルコールも摂取できるし、10代が終わっちゃったし、酔っぱらえるし、……とにかくまぁその、いろいろですよ!

 …家族に祝ってもらったり友達からメールが来たりしましたが、一番二十歳を実感したのが、国民年金のお知らせが実家に来ていたことです。…もうこんな歳か…。

 「自分の力で判断し、実行する」を目標に頑張ろうと思います。


◎「ケータイ機種変!」(9月4日)
 今まで使っていたF-03Bがくたびれてきていた(何度も落としたり、防水でなくなってしまったり…)ので、この機会に機種変をしました。

 とりあえず、「スマートフォン」「防水」「ガラケーの機能(赤外線とか)がある」などで機種を絞っていった結果、「F-12C」と「MEDIAS WP」が候補に出てきました。
 某数字の付いた巨大掲示板での評価などなどを見たり、実機を触ってみたりした結果、「F-12C」に決定。 また富士通さんの防水機種になりましたとさ。






◎「祖父母と食事会」(9月7日)
 母方の祖父母と、京都駅へ夕食を食べに行きました。

 

↑ 京都タワー。雰囲気は夕方の方が好きかな。

 かなり上等なところで、おいしくいただけました。(野菜サラダは弟に食べてもらったりもしたが…)
 ビールも普通に飲み、楽しかったですな。


◎「友達来たる」(9月9日)
 前の「九州縦断旅行」の残党(?)が京都へも来ていたのでした。この日、滋賀に来るということでほんの一瞬だけ合流しました。



↑ 遅い昼食をとり…



↑ 琵琶湖へ。…なんか鳥がいる。 しかしこの場所は悪かった。臭い。



↑ というわけで別の公園へ移動。うん、ここは良い感じ。(だと思う)



↑ おなじみ、パノラマ映像。パソコンでぐりぐりして下さい。


 会っていたのはほんの1時間くらいでしたとさ。まぁ会えてよかった。


◎「菁々祭」(9月11日)
 この日は、弟の学校の文化祭へ顔を出してきました。
 …とはいっても、一緒に行った父親の都合上、弟の学年の舞台を見ただけで帰っちゃいましたが。

 とりあえず「走れメロス」の学園パロディーものは、声がちゃんと聞こえればもっと面白かっただろうにな、と思いました。



↑ うーん、いい青空。

 吹奏楽部は存在していなかったのですが、室内楽部がありました。その演奏会があるらしかったので聴いてみたかったですなぁ。行けなくて残念。




 ……今回の帰省で特筆すべき点とすればこれくらいですかね。
他は、寝たり起きたりスマフォをいじってたり昼寝したり弟のマンガを読んだり(「ギャグマンガ日和」や「日常」が新たにあった)などなどしていましたとさ。

 母校に顔を出したわけでもなく、地元の友達と遊んだわけでもなく(…というか、遊べる人は皆地方に行っちゃってる…?)、今回はのんびり体力回復編でしたな。それもいいさ。
 …体重も増えてる。どうにかしないと。


 帰沖後は1週間の休み(部活はあるけど)を挟んだ上で、21日~23日は久米島合宿(ネイフォ)、24日~26日は宮古島旅行(吹奏楽2年次)があります。楽しみ楽しみ。

 それでは、明日の朝は早いのでこれにて。




 それと、メモ的に自分のスマフォ(F-12C)についてのことをいくつか書いときます。スマフォとかに興味が無い人は読み飛ばしてもらって結構です。


 僕の持っているiPod touchはiOS(アップル社)というもので動いているのですが、このケータイのOSはAndroid。同じタッチパネルや似たようなUI(ユーザー・インターフェイス)ながら操作感が違ったりなどなど戸惑うことも多いですが、ぼちぼち慣れていこうと思います。

 ゲームで遊んだり音楽を聴いたりなどはiPodで出来るので、F-12CではiPodでできないこと(=通信を使うこと…うちには無線LAN環境がないのだ)を中心に使っていこうかな、と考えていたり。

 とはいっても、32GBのMicroSDカードを買って曲を入れたりしてますけどね。
写真は、Googleのサービス(Picasaを使ってネット上にアップするやつ)を使えるので、SDカードにはあまり入れていません。 …ん?32GBもいるのか?それなら16GBでClass10(Class4より書き込み速度が速い)とかのを買っておいた方が良かったんじゃないのか?


 そして本格的なメモ。

○SDカード内のデータをパソコンと送受信するにはいくつか手段があります。

・Micro-SDアダプタを使って直接
 SDカードとしてパソコンに直接さす方法。地味ながら一番安定している。でも蓋を外すのが面倒。大容量のデータを移す際に使用。

・USBをぶっさす
 その名の通り。しかし、時折F-12C本体が再起動してしまう時があり、その後はSDカードにエラーも出てめんどい。それと、本体の外部端子のカバーを開けるのであまりしすぎると防水性能に心配が。

・BlueToothで
 無線規格「BlueTooth」でアプリを使ってファイル交換が可能。これもかなりの大容量のデータの送受信の際は本体再起動の恐れあり。そして速度が遅い。 ファイルを数個送ったりするのならコレ。

・無線LANで
 パソコンとスマフォが同じ無線LANに接続している場合のみ。自分の場合、実家には無線LAN環境があるが、沖縄にはないため試していない。


○ライブ壁紙のバッテリー消費量について
 とある銀河のライブ壁紙をセットしたところ、9時間で10%の消費。(待ち受けのみ)
 静止画では何故か8時間で15%の消費。「モバイルGoogleマップ」アプリがバックグラウンドで動いていたせいかと思われます。…ちゃんとタスクキルしといたのに。アップデートしてからですかね。これはアプリのせいなので、直してくれることを願います。


○ホームアプリについて
 現在、「GO ランチャー EX」を使用。密かに、使用アプリのメモリ量で結構多め。動作の快適さを極限まで求めるなら、プリインのものが吉か。 でもカスタマイズもしてみたい。


○ブラウザ・について
 プリインのものを使用。削除したりSDカードに移動したりできないものは、できるだけ元から入っているものを使うつもり。本体メモリの消費を無駄にはしたくない。 でもいろいろ試してみたいのも事実。

○ギャラリーについて
 プリインのものはあまりよろしくなかった(読み込みに毎回時間がかかったり無駄な挙動が多い)ので、「Quick Pic」というものを使用。これが良い感じ。


 そんな感じですかねー。本当に後半はメモでしたとさ。ではでは。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
以前、バーロー鈴木という名前でブログを書いていた時に相互リンクさせてもらっていたロマンと申します。

新しいブログへと移転したので、もしよければ相互リンクお願いします。

「不審者ロマン」
http://blog.livedoor.jp/oreoreromann/
ロマンさん / 2011/09/13(Tue) /
Re:無題
ロマンさん
 コメントありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

 リンクの件、了解です。これからもよろしくお願いしますー!
 (2011/09/24)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
25

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]