忍者ブログ
とあるブログ
今、学校の体育の授業ではソフトボールとバスケットボールをしています。

ソフトボールは、打たせれば三振、守らせばミス、バスケットボールは攻めても入れられない、守らせても守れない(そしてファール)だったのですが、
今日、ソフトボールでやりましたよ!

やっとヒットが打てました。
走ってホームベースにも帰れましたし。
感動。
PR
また、駿台で人と話せました。(あいかわらずちょっと感動)

「生物のハサミの人」以来です。


…1ヵ月ちょい行ってるのですが、そんなものですかねぇ…?



ちなみに今回は女子です。
…おぉっ!
男子校にいる身としては珍しい(?)!
昨日、「琉大に電話した」のですが、その時の感動(?)を書くのを忘れていたので…。


電話する前は、
(わぁ~あ、うちの電話が沖縄、琉大とつながるなんて…!)
とかなんとか思っていて、

電話した後はずっとニヤケていました。


だって、自分の志望大学に電話したんですからね…!

親達は
「電話したらかかるの当たり前やん」
と言っていましたが…。



ちなみに、電話に出た相手のイントネーションが沖縄ぽかったです。
少なくとも、僕のまわりでは話されていない発音でした。
…そういうところにも何か感動。
さて、今日(日付では昨日?)琉大の入試課に電話をして、オープンキャンパスの日付を聞いてきました(ホームページには何も書いていなかったので)。


7月18日(土曜日)。


・終業式当日です。
・オープンキャンパスは、この1日だけ。

よって、
「7月17日から学校をサボり、18日にオープンキャンパス、19日に帰ってくる」
という予定になりそうです。

これで、駿台の夏期講習の予定も考えられます。


問題は…。
学校の夏休みの宿題をいつもらうか、ですね。
駿台で受講する講座を決めてきました。

まずはセンター対策。
現代文と化学がなかったので、それはビデオ講座で。

それと個別学力検査(2次試験)対策として、数学(3C)と生物(2次用)を。

まぁ、センター試験で900点中780点くらいとれれば、合格最低点にとどくので、まずは

【センター試験9割目標!】

で。

そして個別学力検査では、400点中…いっぱい
…で!


まずはそれを目標に。

目指せ!琉大!
(正確にいうと、「琉球大学理学部海洋自然科学科生物系」)
試験前には、勉強に集中するため、自分にいろいろな制限を設けています。(ま、それでも前回は悪かったのですが)

・パソコン禁止
・ゲーム禁止
・楽器禁止(...ん?)
・iPodの充電禁止
・通学中の居眠り禁止(単語帳等を読む)
・読書禁止(勉強本以外)

今回は、これを採用します。
...う~ん、iPodが一番きついかな...?ブログ巡りも記事のカテゴリー修正も試験中はこれでしてますし...。
あ、でもゲームの誘惑があるから、これでいいのだ。

ちなみに、携帯電話はパケホーダイなどではないので、サイト巡りはできません。というかしません。これで以前、恐ろしいことがありましたし...。(...汗)

もっぱら、「今日の天気」の写真、記事投稿に使うと思います。

そして、読書制限もきついですね...。
僕の部屋には自分の好きな本(ドリームバスター、怪盗クイーン、アルティマニア、スケッチブック、さくらえび、デルトラクエスト、その他警察小説、推理小説などもろもろ)がありますからねぇ...。
横にそんな本があったら、読みたくなるじゃないですか!


...とにかくこれでやってみます。
目指せ、留年回避!(目標低っ!)
少し、ネット(PC未使用)で、自分が行きたいと思っている大学について調べてみました。

僕が行きたいと思っているところは、家からかなり遠いので下宿をせねばなりません。
その大学には寮があるので、そこの情報を見ていたのです。

「◯大ナビ」(←伏せ字ですよ!)というサイトには、「寮にはネット環境がない」とありました。

...。まぁ、前々からそのサイトは知っていて、そのページも何回も見たことがありますからね...。
履歴を見てみると、更新してませんしね、この何年間か。


Wikipediaを見ると、
「月額3000円で、学生は光回線インターネットをすることができる(学内無線LANとは関係なし)」との文字が!
平成20年10月に設置...? あれ、今年は平成20年だったような...?21年でしたっけ...?
えっと...91年が平成3年だから...。
あっ、今年は平成20年ですね。
平成20年10月って...。 今月のことじゃないですか!?

...とりあえず、ネットが使えるようで、よかった、よかった。
寮でネットが使えないなら、FONが使える近くのマンション(アパート?)にしようかと思っていたくらいです。

...が、それ以前に、入所者の選定(?)があり(寮全体で700人しか入れない)、それにパスできるかどうか...。
さらにそれ以前に、その大学に合格できるか...。


...でもイメージしておいて悪い、ということはないはず!
です。
今日は、学校が休みでした。

昨日、帰宅してから昼寝をし、さらに早く寝て、今日の朝は9時に起きたので、睡眠はばっちりとれているはずです。

それに、今日は心強い道具が!



↑ 3つ物がありますが、「眠眠打破」がそれです。

「ミンティア」は、2005年に賞味期限が切れていて、食べてみたら少し甘かったです。
眠気覚ましにならなさそうでした。

「甲殻類学」は...。 何となく背景に置いてみました。


明日は、地理・英語です。
まずは、英語から勉強中...。
期末考査1日目です。
教科は、生物・数学。

生物は、大部分を覚えられていました。 電車の中で見ていたのがよかったのでしょうか...。
数学は...。 書ける所だけ書きました。 赤点ということはないと思いますが...。

明日は、古文・漢文と、化学です。
今日、帰宅してから昼寝をしたので、時計をずらして、自分をだましだまし勉強していこうと思います。
暗記しなければいけない量が多い...!
高校2年1学期期末考査1日前です。

1日目の教科は、
・生物
・数学Bという名の数学C
です。

今日は朝から、数Cに重点を置いて...というよりは、数学Cしかやっていませんでした。
生物は、数学が終わり次第、取りかかろうと思っています。

こちらの数学は、平常点が期待できる(提出物さえ出せばかなりの点数が貰える)のですが、何せ、中間の成績が赤点。 頑張らねば。

生物は...。これから頑張ります。通学途中の電車で、プリントを見て暗記したりしていましたが、やっぱり問題も解かないと。

試験直前にもかかわらず、何故か「ポジティブ・シンキング」です。
「前日が勝負どころや! 」という知人のせい...?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]