忍者ブログ
とあるブログ
お久しぶりです。もう2023年も終わりですね。
もはや年に2回ほどしか書かなくなってしまいましたね…、ただ、このブログのことは忘れてはいませんよ。

Twitter(Xと名前が変わりましたが慣れませんね…)みたいな短文投稿サイトがあったとしても、やっぱり、日常あったことをまとめて書いておいて、後からすぐに読み返せる場所があるのは良いよな~とも思います。

さて、1月から順に振り返っていきます。

~1月~
年越しは沖縄の義実家でゆっくり過ごしました。
10月くらいにあらかじめ言っておいたのにもかかわらず、私の親から、正月に挨拶する順番がどうのこうのと文句を言われたのを思い出しますね。

もう時代はそういうものではないと思うのですがね…。
自分も将来、そうなってしまわないように気をつけないと、と思いました。

~2-3月~
妻のお父さんの体調が急激に悪化し、3月下旬に亡くなりました。
昨年5月に一度体調を崩したけれども、抗体薬が効いて持ち直していたのですが、急に再発し、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

妻は2月に一度沖縄へ帰り、僕も3月上旬と中旬~下旬と沖縄へ戻り、最期を看取りました。
(仕事はテレワークで対応させてもらいました。)

同じ抗体薬がまた使えないのか、等いろいろ病院の先生方とも話をさせてもらい、懸命に対応していただきました。

思えば、お義父さんに初めて会ったのは2017年8月29日でした。
妻(当時彼女だった)と長野県阿智村に旅行に行く時に空港まで送ってもらったのでした。

さらには、帰りの飛行機を逃してしまって、1日遅く、朝イチの便で帰ってきた時に空港まで迎えに来てくれました。(今思うと恥ずかしすぎるな…)

口数の多い方ではなく、その時は「仕事は大丈夫か?」と聞いてくれただけだったのですが、
今年3月に病院に顔を出した時も、同じように「仕事は大丈夫か?」と聞いてくれて、こちらのことを気にしてくれたのを思い出しました。

そのほかにも、宜野湾で開かれていた”ペットカーニバル”に妻と行った時に妻の車のバッテリーが上がったのを直しに来てくれたり、美ら海水族館を妻の両親・妻・自分で回ったりと、ちょくちょく接点がありましたが、毎回会うたびにとても良くしてもらいました。

結婚の挨拶をしに行った時も、ブエノチキンのチキンを買ってきてくれていて、「二人が良いなら良いよ」と快く言ってもらえました。

また、今年3月15日、病室で、「そういえば昨日が結婚記念日だったね」という話を妻としていた時も、もう既に声を出すのがつらい状態だったのに「おめでとう」と言ってくれました。

お義父さんは動物が好きで、妻の小さい頃から犬や猫が家に居たそうで、今も沖縄の家には犬が2頭いて、妻のお母さんと一緒に過ごしています。
犬たちのお義父さんに対する反応を見ていても、とても心優しい人だったのが分かります。

細切れのエピソードばかりですが、そんな感じの方でした。

沖縄のお墓も初めてちゃんと間近で見て、お骨を中に入れる役割もさせてもらいました。
沖縄県外の火葬後のお骨は、小さな骨壺に少しだけ入れるのに対して、沖縄の骨壺は大きく、全身の骨を全て入れることも初めて知って少し驚きました。


~5月~
自分の車の車検があり、代車として「シトロエン C5 Aircross(PHV)」に1週間ほど乗っていました。
自分の車は「C3」で、国産車でいうとFitやVitz(今はヤリスか)、Demio(今はMazda2か)と同クラスの、いわゆるコンパクトな普通車なのですが、いきなり最上級のクラスに乗ると面食らいましたね…。
乗り心地や機能、静寂性が段違いで素晴らしかったです。
ただ、サイズも大きくて少し慣れるのに時間がかかりました。

値段を後から見て驚きました。めっちゃ高い…。
今の自分には身分不相応、全然買える値段ではなかったですね…。
一時の夢でしたとさ。

~8-9月~
旧盆で、沖縄に8/29-31に戻る予定だったのですが、その少し前に、妻のお母さんに乳がんが見つかり手術をするということと、後述の出来事から9/16まで僕が沖縄に残りました。(仕事はテレワークで対応させてもらいました)
お義母さんは、術後の抗がん剤の副作用が強く出てかなり辛かったそうですが、今は薬の量を半分にして少しマシになっているそうです。

また8月には妻の妊娠も分かりました!
予定は3月下旬、初めての子供です!
自分の遺伝子を持つ者が生まれてくるということは勿論今まで無かったので、不思議な感情ですね…。
分からないことだらけで不安も多いですが、健康に育ってくれればそれで良いなぁと思います。

ちなみに、今(2024年1月現在)は妊娠7ヶ月と少し。お腹がかなり大きくなってきています。
名前の候補は2つあり、生まれてから決めようかなぁという感じですが、また変わるかもしれません。

~11月~
11/4-6に、幕張まで妻と遊びに行きました。
目的は、「スタァライト」のバンドライブ、"Starry Session revival"!
初めて生でスタァライト九九組を見られて、歌を聴けて良かったです!
皆さん顔が小さいし足も細いしすごい…。
9人も舞台の上にいると目移りしてしまいそうだったので、特に好きな岩田陽葵さんばっかり見てしまっていました。

ただ、やはり男性向けコンテンツということもあってか、声がうるさかったりツバ飛ばしまくってたり、臭いがキツい人がいたりと、また行くかと言われたら少し厳しいかな…という感じです。女性限定公演が設定されるのも分かる気がしました。

オーケストラコンサートのような、大人しく聴くような感じのイベントがまたあるといいですね。

~12月~
12/8-10に有馬温泉に遊びに行きました。
こういったイベントを作っていかないと毎日の生活が退屈、というか時折のご褒美がないと楽しみがなくなりますよね。
後、子供が生まれる前に2人で旅行できる機会ももう少ないですので。

温泉でゆっくりして、食べて寝て…と過ごせるかと思いきや、今度は飼い猫のしまの調子が悪そうで、2泊3日のうち、僕だけは最後の1泊を家で過ごしました。
しまは中耳炎(前庭神経炎)とわかり、今も抗生剤での治療を続けています。
最初は、眼振がひどく、粗相もして、歩けないほどふらふらしていましたが、今はマシになっています。でも、まだご飯を十分食べられなかったり吐きそうになっていたりと、万全ではない感じなので、この年末年始はゆっくり横にいて様子を見てあげようと思います。

こんな感じの2023年でした。
いろいろと”健康”や命”に縁のある1年でした。

2024年は良い1年になりますように。

(記事を書いてたらもう2023年終わっちゃいましたw)
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]