忍者ブログ
とあるブログ
久しぶりの投稿です。
今日は2022年12月30日、もう今年も終わっちゃいますね。
今回の年末年始は沖縄で迎えることにしたので、現在妻の実家で過ごしております。

 今年はいろいろなことがありました。
簡単にひと月ごとに振り返ってみます。

◆1月:博士最終発表会の準備に明け暮れる
 リモートで先生や研究室の人たちに発表を見てもらいました。

◆2月:博士最終発表会本番&論文完成
 現在勤めている会社は、半年勤務継続後に有給が付与されるのですが、それの前借りができる(2ヶ月勤続につき1日ずつ前借りができるようになる)ということで、10月~1月の4ヶ月分で前借り可能な2日分をつぎ込んで、土曜・日曜・月曜(練習)・火曜(発表)の4連休を確保し、発表に望みました。
 発表はリモート(Zoom)で、使い慣れた自分の環境(PC3画面&音質の良いマイク&画質の良いカメラ)で望むことができました。
 発表が終わってからも博士論文本体の提出でバタバタしていました。場所が離れていたことから、製本や事務への提出などを研究室の後輩にいろいろお願いして、無事に完了!ありがとうございました。

◆3月:結婚!&有馬温泉旅行&沖縄帰省(卒業式/修了式)
 なんと結婚しました。結婚休暇を使って、宝塚から車で20分程度で行ける有馬温泉でゆっくりと過ごしたあと、沖縄へ戻って妻の親戚に挨拶したり、卒業式/修了式に参加して学位記を受け取ったりました。

◆4月:特になし
◆5月:沖縄帰省(GW)
 妻のお父さんの体調が3~4月から突然悪化したため、お見舞いと状況確認のため沖縄に戻りました。
 九州~沖縄の人が稀に発症し、かなり予後が良くない症例ということで一時は緊張が走りましたが、抗体薬が効いてくれて、12月現在は血液検査の値も良くなっているようです。

◆6月:沖縄帰省(友人結婚式)
 3~6月で3回も沖縄に戻っていますね。できれば毎月帰りたい。
このときは大学の吹奏楽部の同期に結婚式に参加するために3泊4日で沖縄に帰りました。
他の同期も妊娠してたりお父さんになる直前だったりと、年齢を感じましたね~。

◆7月:フォトウエディング撮影(宝塚ホテル)
 自分たちは結婚式を上げる予定はなかったのですが、写真だけは撮影しました。
沖縄で撮る案もありましたが、打ち合わせの関係から宝塚ホテルで行うことに。
 撮影時は、衆人環視のもとで撮影する場面もあり、かなり緊張しました。

◆8月:お盆休暇(特に何もしなかった)
 沖縄に帰りたかったのですが、飛行機代が高すぎたので諦めました。残念。

僕の勤める会社は、土日休み、祝祭日仕事ありの代わりに年末年始・GW・お盆に長めの休暇があるので、沖縄に帰るならそのタイミングが良いのですが、全てことごとくオンシーズンなため飛行機代が高いんですよね…。
 しかも今年は祝日がすべて平日だったため確実に損してます……。うーん。

◆9月:誕生日(31歳)、アンサンブル団体入団
 僕の誕生月ですね。気がつくと31歳になっていました…。

 そして、何年か吹いていなかったクラリネットを再開しました。楽器はあるのにずっとおきっぱなしで寝ているのが勿体ないと思っていたのと、現在の仕事を始めてそろそろ1年と、慣れはじめてきた時期でもありましたしね。
 そこで、完全に偶然なのですが、大学の吹奏楽部で一緒だった2個上の先輩と再会しました!
 
◆10月:特になし
◆11月:妻の車(アクア)納車
 妻も関西で仕事を見つけ、働き始めました。…が、問題が車でした。
 僕の車は2016年に購入したシトロエンC3(2代目後期型:車についても記事書きたいですね)なのですが、シングルクラッチのセミAT(オートモード付きMTとも言う)ということもあり、運転時の挙動が普通のオートマ車とは異なります。

 その運転フィーリングは、
・ギアが切り替わる時に速度が抜ける感じがあったり、
・ストップ&ゴーが苦手だったり、
・坂道発進時に後ろに下がったり(一応ブレーキを強く踏むことでホールドしてくれる機能はあるのですが…)
 と、「MT車を知っているのならば理解できるがAT車しか知らない人には理解できず運転もしづらい」代物です。
 その僕の車を妻にも使ってもらっていたのですが、永遠に運転に慣れないということで、もう1台を…と探していたのでした。(僕の車は僕がとても気に入っているため手放すという選択肢は無い)

 いろいろ探した上で試乗もして決めたのが、新型が2021年9月に発表されたばかりのトヨタの「アクア」。
 初代アクアは、2代目プリウス(父親から譲り受けた僕の最初に乗った車)との違いがあまり感じられず、運転もそれほど楽しくないな~という感じでしたが、新型アクアはモーター(バッテリー)もパワーアップしており、ホンダFitや日産Noteほどではないが後席も広く、乗り心地も結構良い感じでした。

 半導体不足やコロナ禍の影響もあったせいかかなり納期が長く、5月頃に注文して11月に納車されました。妻の車なので僕は日常的に使うわけではないですが、時折乗ったときはその運転の素直さと静寂さに感動しますね~。
 
◆12月:演奏会&沖縄帰省
 9月に入団したアンサンブル団体の演奏会の本番が2回ありました。
久しぶりに人前で演奏しましたが、楽しいですね~。

 周りの人たちはかなり楽器にお金をかけていて、100万(!)もするB♭管やもっと高いバスクラを使っている人たちもいて戦々恐々としています。そもそもの会話で、僕の全然知らないクラリネット知識が飛び交っているのがレベルの高さを感じます…。

 僕も負けてられん!と、10年くらい使っていたマウスピース(アレキサンダーヴィルシャー40B)をPlaynick Puccini Toscaへ買い替えました。(これもかなり高い…)結構音が良くなり、倍音が豊かになったので満足はしています。
 それでも、すごい楽器を欲しくなってしまう時が来るのだろうか…。

 そして現在、沖縄でのんびりとしております。
キンタコ、エンダー、ブエノチキン、沖縄そば、…いろいろ食べたいものがあるので満喫しようと思います。


 それでは、今回の記事はこのあたりで!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]