忍者ブログ
とあるブログ
お久しぶりです。
前回の更新は5月下旬で、その頃は新型コロナウイルスの第一波で入構禁止になっていましたね。

 今は第二波の影響で、琉大においては学部生までは入構できない「レベル3」が設定されています。沖縄県の「緊急事態宣言」も延長が繰り返され、今の所は9/5までとなっています。
 院生は入構可能なので、(順調かどうかはさておき)研究は引き続き進められていますが、週末にどこにも外出できない・外食も行きづらいのはなかなか気分転換ができず、難しいですね…。もっぱら家に引きこもってU-NEXTを見るばかりです。家のベランダで七輪焼き肉をやったりもしてますけどね。

 研究では、6月下旬~7月中旬にかけて海のヤドカリの放幼生行動関連の観察のために瀬底研究施設に入り浸っていました。
家にいるしまのお世話も必要だし(顔も見たいし)、別の場所でヤドカリの採集もしながらだしで、観察期間中はかなりの長距離を走っていました。人には全然会っていませんけどね。
 データはまぁまぁ取れまして、後は非繁殖期に行う実験だけとなりました。それで海ヤドカリの論文が1本かけるはずなので、既に公開されているオカヤドカリの論文と合わせて2本になりますね。
 ちょこちょこ書き始めてはいるのですが、なかなか進まない…。
 実験では、今は博士論文用の遺伝子をあつかうものを進めています。今流行の(?)PCRを使用するものですね。
 卒論・修論と今まで僕は、野外での行動観察と組織学的実験(解剖してプレパラートにして組織・細胞を観察するもの)しかしていなかったので、遺伝子系の実験は手探り状態で大変です。今や同学年となっている後輩に教えてもらいながら少しずつ前進しています。

 個人的な話でいうと、パソコン上で音楽を管理するソフトをiTunesからMusicBeeというものに乗り換えました。
 パソコンは去年結構良いデスクトップに買い替えたはずなんですけど、iTunesの起動がとても遅くなってきて、音楽管理においてもリンク切れ(ファイル関連付けが切れているもの)が多くなり、決まった曲しか聞かないようになってしまっていたためです。よく使っているiOS機はiPad Airだけで、さらにはiPadでは音楽をあまり聞かないことから、乗り換えを決意しました。
 使い方などをいろいろ調べつつ、結構良い感じに(自分が使いたいように)使えるようになりました。動作が軽いのもさることながら、フォルダやファイルの名前やその場所などを自動で変えてくれるのも嬉しいですね。後は歌詞を取得できるプラグインを入れられたりとか。
 研究室でミュージックプレイヤーとして使っているメイン機Xperia XZ1 compactへのプレイリスト転送はハードルがありそうでまだやっていませんが、そちらは手動でやっています。

 そんな感じの近況でした。
先週末は台風9号が来て、今週末は台風10号が来そうです。今の所部屋や車、パソコンなどに被害はないので、次も無事にやり過ごせるといいですね。

 では!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]