忍者ブログ
とあるブログ
お久しぶりです。前回の更新が2019年9月なので、3ヶ月ぶりくらいですかね。
そんなわけで、近況です!

■ 引っ越し 再び
 またもや引っ越ししました。…理由を探るのは野暮ってもんです。まさか1年で2回も引っ越すとは思ってもいませんでした…。
 2010年に沖縄に来てから3回目の引っ越しですが、今回初めて業者を使って荷物(家財)を移動させました。

 最初の引っ越し、中城→中城は、飼っていたしまが不幸なことに不動産屋にバレてしまって余儀なくされたのですが、タイミングが神がかっていて、ペット可の新築がちょうど近所に出来上がった頃合いだったのでした。
 荷物は、吹奏楽部の後輩たちの力を借りて移動させていました。当時の車は父親から譲り受けたプリウスで、後部座席を倒せばバゲージスペースがかなり広く&フラットにできたので比較的ラク…だったかな?

 次の引っ越し、これが去年5月なのですが、中城→宜野湾で、これまた後輩の力などを借りて片道20分程度かけながら深夜に荷物を移動させていました。
 車は就職の際(2016年)に今乗っているものに乗り換えていますね。沖縄ではほとんど見ない車なので、車種などは伏せます…。ただ、全く同じ色で同じナンバーの車がいて(グレードは少し違う)、僕が居なかったはずの場所にて時折知り合いから目撃情報が入ってきたりしています。

 そして今回の引っ越し、宜野湾→西原なのですが、さすがに後輩の力を借りるのも悪いなぁと思っていたことと、有給休暇がもうあまり残っていなかったこともあって、初めて業者を使ってみることにしたのでした。
 3社ほどで相見積もりを取り、スケジュールが合い、かつ安く、かつ下見に来た営業の人の印象がよかった会社にしました。某大手の業者は他社の動向を聞きまくってきたり、「失礼を承知で申し上げますが、その日程ではのんびりしてる余裕はありませんよ」とか失礼なことを言ってきたりしたのでナシでした。…まぁいろんなのが居るんですね、と勉強になりました。
 金額は、最初の業者の見積もりから4割減のところで決めました。最初の業者も後から見積り金額を下げてきましたが、じゃあ最初からそれを提示してくれという気しか起きなかったですね…。1社からしか見積もり取ってなかったら向こうの言い値で進んでしまうところでした。そこは社会人やっててよかったかな?というところですね!

 去年の暮れに引っ越したのですが、間取り等々についてよく考えてみれば、初回引っ越しは止むに止まれぬ理由があって即決しかなかったのと、2回目はある事情があって好きに部屋を作れなかった(といいつつもそこそこ自由にやってましたが)ので、今回はもう自重せずに自分の好きなスペースを作ってやる!と思った次第で、2つのスピーカーシステム(テレビ用とパソコン用)、カービィグッズの展示コーナー、広いパソコンコーナー、そして筋トレコーナーと、思うがままに部屋を作りました。
 もちろんネット回線も自分で引き、ストレスフリーな通信を楽しんでいます。(2つ目の物件に付属していた無料ネットが夕方はケータイより遅いという悲劇にあったので…)



↑5.1chサラウンドのリアスピーカー。もちろん配線隠しもバッチリ。配線隠し用のモールの両面テープは前回の家の反省を踏まえて、剥がしやすいやつにしてます



↑なんかかっこいい時計も買っちゃいました

 

↑28歳独身男性の部屋とは思えないカービィコーナー


■ 博士課程あと約1年
 2016年4月に博士課程に進学、5月に今の会社に入って働き始めたことから、琉大の「長期履修制度」を活用してD2, D3のそれぞれの期間を倍にしたのですが、その期限が迫ってきています。2021年3月に卒業予定なのです!
 今の所オカヤドカリで1本査読付きの論文が出ていますが、あと1本同様にして投稿し、かつ学内の博士論文を書く必要があります。

 ………間に合うのか?

 まずは、2本目の論文のためのデータ取りを着実にやっていくしかないですね…。サンプリング自体は終わっているので、それを早いこと処理していかないと…。
 仕事終わりに琉大に寄って実験する気力が起きず、ずっとなぁなぁでしたが、今年は本気を出さなければいけないですね。

 2020年の初詣で引いたおみくじは末吉で、勉強のところは「まじでやばいからちゃんとやれ」というような内容でした。
 …おっしゃるとおり…。

■ 最近の話題
 Twitterにいろいろ書いているのですが、最近、会社の仕事でアメリカ出張に行ってきました!前回の訪米は約2年前で、それも仕事でしたね…。
 時差が14時間あるので適応するのが大変かな~と思っていましたが、飛行機や向こうのホテルで寝まくっていたおかげでそれほど苦労はしませんでした。

 那覇→羽田→ニューヨーク→ワシントン、と移動したのですが、アメリカの国内線はなんというか、日本でいう新幹線くらいの扱いなのかな~という印象でした。
 よく出張で使う那覇~羽田間の所要時間が約2時間で少し長いと思っていたのですが、羽田~ニューヨークの約13時間を思えば短いものですね…。

 英語はからきし苦手で、入国や保安検査場も怖いな~と思っていたのですが何とかなりました。係の人が高圧的なのはどうにかならないものか…。

 仕事では、去年買ったケータイ「Pixel 3a」の音声文字変換という機能が大活躍しました。テクノロジー万歳。
 その名の通り、周りの音声を聞いて文字に書き起こしてくれるのですが(日本語も英語もできる)、ヒヤリングができなくてもどんどん書き起こされる文字列を見ながら、そしてわからない単語はパソコンで翻訳しながらで何とか内容には追いつけました。(追いつけたのか?)


-----

そんな感じの近況でした。
それではこのあたりで!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]