忍者ブログ
とあるブログ
前回の更新から5ヶ月ほどが経ってしまいました。
いろいろありました…!

■ 引っ越し
 6月下旬に引っ越しました!理由はまた追々。
旧居では無料のネット回線(イーブロード)がついてはいたのですが、かなりスピードが遅く、夕方19時頃は速度測定すると0.01 Mbpsを記録するなど、ケータイの回線より遅いという散々な状態でした。
その反省を活かして、新居では自分で回線を引き、プロバイダー等を選択した結果、めちゃくちゃ快適に…! ただ最近はそれが日常となってしまっていて、有り難みを忘れてしまいそうになるんですよね…。

 もちろん、しまのためにペット可の物件を探して選びました。

■ サブ機入れ替え
 なんと、2つ前の記事に書いていた「Essential phone」を、ある日、職場の駐車場で落としてしまい、帰らぬ人になってしまいました…。
1年も使っていない…、何なら使用開始から11ヶ月目ピッタリの日だったのに…。



↑ お亡くなりになったEssential phone。画面は割れてはいない…?のだけれど、点灯しません。
いちおう、USB Type-C経由のHDMI出力で外部ディスプレイ接続はできて、中身は無事そうだったのですが、ゴーストタッチ(触れていないのにタッチパネルが反応する)が起きまくっていて、操作することはほぼ不可能でした。

 そういった経緯があり、急遽、新しいサブ機候補探しが始まりました。(サブ機をなくすという選択肢は考えていない)
本体価格が安めなこと、ある程度の性能があること、充電端子がType-Cであること…などなどから選ばれた機種がこちら。



Googleの「Pixel 3a」!
ハイエンド機種のPixel 3と比較して価格は半分程度なので、もちろん全ての性能が良いわけではないですが、性能の削り方がうまく、また、ピュアなAndroid OSが入っていることから長期のアップデートにも期待が持てます。思い返してみると、Essential phoneもほぼピュアなOSでしたね。
レビューは検索したら沢山出てくるので省きます。僕も到着するまでにいろいろレビューを見漁りました。その時が楽しいんですよね!

到着して喜んでいたのも束の間、ネットワーク関係の挙動がおかしいのに気づき(具体的には時々モバイルネットワークとWi-fiが途切れる)、サポートに連絡したところ、初期不良だと判明し、新品を再度送ってもらったりなどいろいろありましたが、無事にきちんと動く個体を入手!





↑ 撮ってみた写真。
Pixel 3aの売りはカメラ機能らしく、たしかにきれいに映る気がします。
が、メイン機のXperia XZ1 compactもカメラが売りなので、キャラ被りをしている気が…。

 SIMカードは、Essential phoneのときと同じく「ロケットモバイル」を刺して、基本的に調べ物やTwitterはPixel 3aですることによって、メイン機に刺してるSIMカードの通信量を抑制する方針で変わらずです。

 実は人生で今まで一度も使ったことがなかったのですが、「おサイフケータイ」機能もPixel 3aには付いているので、この機会にと使い始めてみました。
 沖縄だとほとんどの支払いがEdyで済むのでめちゃくちゃ便利です。チャージもクレジットカード経由でできるので、現金の出番がさらに減ります。 ただイオン系列は使えないので、WAONアプリも新しく入れようかどうか迷い中…。

 そんなこんなな日常でした。

■ 初論文!
 博士課程のほうでは、やっとこさ一本目の論文がアクセプトされました。
指導教官のT先生のお陰様でございます……。

 題名は、
Annual and lunar breeding rhythmicity in females of the terrestrial hermit crab Coenobita rugosus H. Milne Edwards, 1837 (Decapoda: Anomura: Coenobitidae) in Okinawa, Japan
です。

 検索すればアブストラクト(要旨)は出てきますが、サービスに登録していないと全文は読めません。大学等のネットからだと見れるかもしれません。琉大の学内ネットなら読めます。
 もし欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡を!

 ただ、博士号を取得するためにはもう1本英語論文を書いた上で、博士論文を書かなければいけないのですが、まだ2本目の論文用のデータが全然出揃ってないんですよね…。
果たしてどうなるのか、乞うご期待。
(結局は自分でなんとかしなければいけないのですけれどね…)

 それでは、このあたりで!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]