忍者ブログ
とあるブログ
お久しぶりです。
今年の5月7日から放置しっぱなしでした。
ちょくちょく、琉大の入試関係の検索で来てくれる方がいるようで、古い情報になるかとは思いますが、何かお役に立てれば嬉しいです。

さてさて、私は社会人2年目、ドクター2年目として、なんとか生きております。
カメラでもちょこちょこと写真を撮りに行っていますよ。

カメラといえば、昨年12月にフルサイズの一眼レフデジタルカメラ、Nikon D750を購入したのは記憶に新しいですが、10月には、RICOHのGR2を購入してしまいました。


↑ じゃじゃーん!

仕事の出張で米国へ行く機会があったのですが、
「(海外にでかい一眼を持っていくのは盗難とか故障とかが心配だな…、よし!APS-Cサイズのセンサーを装備しながらもコンパクトなGR2を買おう!!)」と思い、購入しました。
入手の翌日、「折角ならアメリカに一眼持ってきて!」(意訳)と会社で言われ、結局両方とも持っていくことになったのは、誰にも言えないヒミツ。
※仕事での写真撮影のため持参を要求されたですが、現地で故障等あったら実費で保障してくれるとのことでした。安心あんしん。

GR2についてはネットの海を検索すればいくらでも情報が出てきますが、簡単にまとめると、

・撮影素子(フィルムにあたる部分)のサイズがAPS-Cと、大きめ。(フルサイズよりは小さい)
・本体がコンパクトで、かなり持ち運びやすい
・その代わり画角が28mmで固定。ズーム不可。(デジタルズームは35mm, 48mmの画角で可)
・マクロモードで、接写もそこそこいける
・起動が早い

このくらいが特長・利点ですかね。
また、ウィークポイントとして感じたのが、

・フォーカスが遅い、マニュアルフォーカスがし辛い
・フォーカスが合いづらい(使い方か…?)
・レンズ表面の加工のせいか、逆光に弱い(Nikonのナノクリスタルコートと比べたらダメか…)

そのくらいですかね。
まだまだこれから使っていくので、両者ともいろいろ出てくるかもしれません。

さて、今年からは博士2年ということで、研究も始めていっています。(1年目は「まず仕事に慣れる」ということで、ほとんど自分の研究はしていませんでした。)
月相(新月・上弦の月、満月、下弦の月)に合わせたサンプリングを夏(オカヤドカリの繁殖期)に行い、それ以外では満月に海へと繰り出しています。

修士論文を英語に翻訳して1本論文を書こうとしているのですが、そちらがなかなか遅々として進まない…。先生からはまだ??と急かされているのですが…。
サンプリングしているオカヤドカリ達も解析待ちですし、「海のヤドカリ」たちの研究も進めなければいけません。
(博士で出す論文の中身の話になってくるので、ここくらいまで…。)

そして、9月からジムに通い始めました。
中学・高校・大学と吹奏楽部で、運動には全く縁のなかった僕が、どうして…?
といいますと、8月頃に返ってきた健康診断の結果が今ひとつだったためです。
父親に見せますと、「アルコールの飲み過ぎ、もしくは運動不足による脂肪肝気味」と言われまして、
アルコールは一人ではそんなにグビグビ飲まないし、運動不足の方か…。と判明しました。

思えば、朝起きてから車に乗りドア・トゥ・ドアで通勤。仕事中はほぼ座っていて、実験で歩いたとしてもせいぜい数十メートル。そして帰りは車と、運動不足では無いと言う方がおかしいくらいの生活を送っていました。

というわけで、(数年前から筋トレをしている父親の後押しもあり、)ジムに通い始めることにしました。
と言っても、「いきなりいろいろな器具があっても分からないだろう」ということで、北谷にあるパーソナル・ジムでマンツーマンレッスンを受け、その方法を月額制の別のジムで実践する、という作戦をとることにしました。

9月から北谷のパーソナルジムでムキムキの先生に「足」「胸」「背中」「腕」をそれぞれ教えてもらい、
食事法まで教えてもらった後、泡瀬にある月額制ジムへ10月から通い始めました。(ちなみにパーソナルジムも現在追加でお願いし、不定期で行くことにしています。)

最初は筋肉痛がひどくて湿布を貼りまくっていたのですが、慣れてくると筋肉痛が快感になってきますね。(変態ではない)
なんというか、「これだけトレーニングで筋肉に効かせられたんだ」という実感というか…。

「筋肉は裏切らない」というフレーズをどこかで聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕は以前まで半分馬鹿にしてたんですよ。でも筋トレを始めてからは「(真理だ……)」となっています。

食事で色々考えるのも楽しくて、続けられそうな感じがしています。
ちなみに体重は3ヶ月で4kgほど落ちています。落ち幅としては微妙かもしれないけれど、80kg台を下回ったのは個人的に大きい…。適正体重くらいには持っていきたいですね。その後に筋肉量の増大かな。

筋トレのお話はそれくらいにするとしまして…。
半年以上書いていないといろいろ書きたいことが溢れてきますね。

活動状況についてチラホラと書いていくとしましょう。
まず、ご存知Twitter (@signofnight )では毎日元気につぶやいています。(一時期のツイ廃度合いからしたらマシになったと思う)
また、家で飼っている愛猫「しま」のアカウントもあります。(@Shima_osaka )ここではしまの写真を思い立った時に垂れ流しています。しまぁ~

あとは写真関係で、インスタグラム と、Photohito というサービスでも写真をちょいちょい上げております。
どちらかというとインスタはテキトーな中に真面目な一眼もありますよ、という感じで、Photohitoは一眼で撮った中でのお気に入りを保管・公開する場所という感じですかね。

今思い立ったのですが、最近、いろんな沖縄そば屋を回っているんですよ。
それを紹介する記事・カテゴリーなんてブログに作れたらいいかな、と思いました。
というわけで、作ります。
更新をお楽しみに!

それでは!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]