1月4日、学年歴的には冬休み最後の日です。
ただ、水曜日に講義を入れず定休日としている人が多い……のですが僕は普通に講義があるので、やはり4日は冬休み最終日だったのです。
朝9時に目覚ましをセットしていましたが、早く起きる理由もないので(課題はあるけど…)寝ていました。
…と、11時過ぎに生物塾のT先生からメールが。
インドネシアからのY先生(今回の僕が手伝っている研究?の関係者だった…はず)がいらっしゃってる、とのことで来て欲しい、とのこと。
すぐさま起きてシャワーを浴び朝食兼昼食を食べ支度をし、1時頃に理学部棟に到着。
そこでY先生とお会いしたのですが…。
会話が英語!?
…いや前から聞かされて知ってはいたのですが…。
こちらから話すのはまだ何とかなるとしても、聞き取りがうまくいきません。単語力がないせいもあるかな……。
クルマエビのいる倉庫でその写真を撮りたいとのことがT先生の通訳(つまり僕は聞き取れなかった)により分かり、行くことになりました。
倉庫へ行く途中…、会話するのが大変でした。まぁ「寒いですねー」くらいの内容でしたが…。
倉庫で、写真を撮ったりデータの説明(センサーでクルマエビの行動時間と回数を記録している)をしたりエサをどうやっているかを説明したりしました。
クルマエビは、だいたい毎日、日が落ちた18時ごろから20時頃まで活動しているのですが、時折深夜に活動があったりしてました。
24時頃の活動記録を指され、「どうしてだと思う?」みたいなことを聞かれましたが答えられませんでした。
……そういえば詳しく考えたことなかったな…。「(動きたいから動いたんじゃね?)」みたいなノリで考えてました。いやしかしどうしてだろう…。
帰り道では、自分が滋賀から来たばかりの1年生であることや琉大へ来た理由、正月に地元へ帰らなかったことなどなどを話していました。
何だか院(マスター、修士)の1年生だと間違われている感があった(…やっぱり僕は老けて見えるのか…orz)ので19歳だと言ったら「自分の息子と同い年だ」と言われました。学部生であることは分かってもらえただろうか…。
帰宅語、「宇宙戦艦ヤマト」を見ていると、午後4時近くになっていました。
というわけでエビにエサをやりにいき、またまた帰宅。
またまた「宇宙戦艦ヤマト」を見て時間を潰していました。(物理の課題は12日までなのに…)
6時頃に友達と新年会の食料の買い出しへ行きました。その後友人を拾ったりコンロ(メニューはすき焼きだったので…)を取りに行ったり。
当初、1年次5人ほどしか来ないはずでしたが、夜に計画されていたらしい飲み会と合流(?)させ、全て僕の部屋ですることになりました。
結局、先輩達も含めて合計14人くらい来ましたかね…、こたつに人が入り切れてませんでした。
午前4時くらいにお開きになりました。
僕はいつの間にか布団に入ってた…。
人が皆帰った後、寝ましたとさ。
[0回]