忍者ブログ
とあるブログ
 僕は2009年の4月に駿台に入学し、受験勉強をしていました。
幸い、第一志望である琉球大学理学部海洋自然科学科生物系に合格することができ、駿台ともお別れということに。


 まずは、…いつだったかな、封筒が家に届きました。
中にはサクセスボイスの原稿用紙(といってもそんな大層なものではないのですが)と、その他諸々の書類。
…でも、正直、書くのがめんどくさくて
(ほっとけばいいや~)
と思っていたんですね。


 で、数日後に家に電話がかかってきました。
駿台からで、内容は
・こちらの合否の確認
・サクセスボイスを書いて持ってこい

 …など。


 ……「断る」という選択肢がないような言い方だったので、あえなく脱落。…ではなく書くことに。


 …でまぁ、自習室を使わなかったり(空気が怖いから)、駿台に入る前から志望校は決まっていたり…などと書きました。


 そして、3月9日、教習所の帰りに駿台に寄ってサクセスボイスを届けることにしました。
僕が行っていたのは京都駅近くの「駿台京都南校」だったのですが、2010年3月に、新しい駿台が京都駅前に開校し、
「京都南校」は浪人生専用、「京都駅前校」は現役生専用になりました。

 僕がサクセスボイスを「持ってこい」と言われたのは、新しい「京都駅前校」。
教習所のスクールバスをいつも通りアバンティ前で降り、京都南校を通り過ぎ、寒い雨の中を歩いていきました。

(何で駿台のためにここまでしてるのかな…)
などと思ったことは秘密。
友達も作ら(れ?)なかったし、馴染みのクラスリーダーがいるわけでもなく(もし居たとしてもそれは古い校舎の人で、新しい校舎には居ません)、ライバルがいたわけでもない。

…う~ん。
……まぁいいや。


 で、「駿台京都駅前校」に到着。
ほぼ全面ガラス張りの変わった建物でした。
受験生時代の「上着代わりのスキーウェア&黒いリュック」という出で立ちのおかげか、警備員に怪しまれることなく(?)潜入に成功。

 そして、受付に行き、
「サクセスボイスを書いてきました」
みたいなことを言いました。

 するとサクセスボイスの紙を提出した後、アンケートのようなものを渡され、「書いとけ」とのこと。


 待合っぽい机が並んでるところへ行き、見てみると…

・センター試験の得点(細かいのなんて覚えてない!)
・合格した大学の2次試験の教科と難易度(いついつの駿台の模試に比べてどうだったなんて…覚えてない!)

 …などの項目がありました。
で、カッコ内で書いている通り、全然覚えていなかったので、空欄だらけの
「こいつテキトーに書いたな」
と思われるアンケート回答ができあがりました。

 そして、受付にそれを出し、今度は写真撮影。

 駿台に通っているor通っていた方なら分かると思いますが、
駿台の入ったロビーのところに、大学に進学が決まった過去の駿台生の写真(と氏名と大学名と一言)がペタペタと貼り付けてあるんですね。

 その写真は、本人とクラスリーダー(受験生のサポート的な役割の大学生)で撮るのですが…。

カメラを持った人「誰か一緒に撮りたい人はいますか?」
僕「知ってる人がここにはいないので誰でもいいです」

…ということで、前の人が一緒に撮っていた女性のクラスリーダーと。

「前の人」というのは、僕と同じくどこかの大学に受かって、サクセスボイスやらなんやらを届けに来た人だと思うのですが…。
 なんとカップル(仲のいい男女か?)で、
……うん、なんというか正直に言って羨ましかったです。
最後には相合い傘で帰ってたし。

 …まぁいいや。


 それで、母親が車で近くまで来ていたので、それに乗って家に帰りましたとさ。




 そしてある日、駿台のホームページをふと見てみると、以前書いたサクセスボイスのことを思い出しました。
「その他国公立」の「琉球大」のところを見ると…。

 おぉっ!僕のが載ってました!

 それがこの画面なのですが…。



 さて、僕の文章はどれでしょう?
…すぐに分かっちゃいますかね。
駿台ホームページにアクセスすれば見ることができるので、今回は特例(?)で名前は消しません。

 ……「あえて」の3文字とか書いてないのに、ちょっと文章が変えられてますね。




 …というわけで、駿台関連の話はこれで終了です。
あ、その他の話として、同じクラブで同じ楽器だった男子(パーリー。このあたりの記事とかで彼の話は出してますな)のサクセスボイスを父親がホームページで発見し、彼も無事現役で合格できていることが分かりました。よかったよかった。

 ……というか、もう僕は中学・高校の吹奏楽部との関係がなくなっていっているような気がします。
…まぁいいか。


 ちなみに、大学での部活は…。
「写真部」か「ネイチャーフォトクラブ」か「生物部」あたりを覗くつもりです。
クラリネットは持って行く予定ですが、吹奏楽部には入らないと思います。たぶん。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]