忍者ブログ
とあるブログ
 まずは3月9日の記事の意味を書いておかねばなりません。
…といっても、その日、伯父さんに「合格祝いはパソコンにしよう」みたいなことを言われ、
「もしかしたら新パソコンが手に入るかもしれません」
と言う意味で書いたのですが。

 ヤマダ電器やJoshinに連れて行ってもらい、希望するサイズや色などを聞いてもらいました。
…というか動くのが早いですよ?伯父さん。


 で、わずか2日後の3月11日、伯父さんからパソコンをいただきました。



↑ じゃん!acer(エイサー)という、(僕は)聞いたことのないメーカー。
父親に聞くと「台湾のメーカーやで」と言い、なぜかうれしそうにテンションがあがっていました。
……そういえば二人ともパソコンに詳しいな…。



↑ パソコンの外観はこんな感じ。
黒いけど光ってます。つや消し…とかかな?



↑ 開いたところ。…キーボードを掃除する道具とかを買っておいた方がいいな…(3月28日のつぶやき)
webカメラやマイクがついているので、Skypeで家族とテレビ電話(?)ができます。




 で、僕の下宿先にはネット回線は引かれていない(電話線もない…)ので、次に浮上したのがネット問題。
FONやWimaxは、サービスエリア外だったので除外。
ケータイを使って通信する案は、父親に許されず。(まぁ遅いですし料金も高いですしね)

 結局、
・イーモバイルのサービスエリア内に下宿がある
・実家はeo光を引いている

 ……などということから「eoモバイル」に決定。
ちなみに伯父さんに相談したのですが、最終的にそれを出してきてくれました。父親も納得。




 そして3月21日の夜にパソコンの名前を「もとくろう」に決定。




 そして、外付けハードディスク(320GB)も後日、バックアップ用に父親が買ってきてくれ、USBの4ポートハブや電線を入れる袋(ケース)も準備できました。
ちなみにパソコン本体のケースは前に使っていたものを流用。サイズはぴったりでした。




 「なんでそんなによくしてくれるのだろう」
と父親がつぶやいてました。

 伯父さんは
「○○(僕の名前)の喜ぶ顔が見られたらおっちゃんもうれしいわ」
と言ってくれました。
親族の集会でしか顔を合わせない甥にそう言ってくれるなんて…。
なんだか純粋にうれしいです。




 ……パソコンを買ってもらったからといって、今、僕が伯父さんにしてあげられることは具体的には考えられない。


 …………、なんだろう、「大きい人」だな、と思った。
…今の僕には…、まだ持てない器の広さだ。
これは歳をとっていくにつれて身につけられるものなのだろうか。

 …そうなりたいものだ。


 ちなみに3月9日の「私の履歴書」の意味。
その日、母方の祖父から新聞の切り抜きのコピーをもらった。
それは「私の履歴書」部分をまとめたもの。
高原慶一朗さんの話だった。

 「人の3倍勉強し、遊ぶ」
が心に残った。

 …祖父は確実に何かを伝えようとしている。
それを読み取り…、これからに生かす。
それが今の僕のすべきこと……かもしれない。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
26

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]