忍者ブログ
とあるブログ
その1(講義についてつらつらと)
の続きです。

 さて、吹奏楽のお話です。
僕は中1からクラリネットを吹いているので、今はもう11年目ですね。長い。これはひとえに、いろいろな場所で楽器を吹ける機会に恵まれている他ならないのですが、果たしてこのキャリアほどの腕はあるのかどうか…?

 大学に入ってから琉球大学吹奏楽部に所属し、変わらずクラリネットを吹いていました。時折、別団体や高校の賛助などもしてきました…がコミュニケーション能力の圧倒的不足により、やはり琉大吹奏からは大きく離れませんでしたね。

 琉大吹奏は、毎年12月に定期演奏会を開いており、学部3年次の定演出演を境に引退・部長や各係などの長を2年次に引き継ぎ、新体制発足…という感じになっているのでした。
 もちろん、3年次の1月以降や4年次になっても賛助という形でイベントなどの演奏に参加したりはできます。特に4年次の定期演奏会は、卒業を目前に控えた同期達や、長いつきあいの後輩達と同じ舞台で演奏できる最後の機会になるのでほぼ全員参加といったところです。

 さて、自分のような院生はというと…まぁ人によりますね。
ちょっとだけ顔を出してくれる方もいれば、演奏する機会がある毎にひょいひょい来る人もおります。僕は後者ですね。コンクール以外のイベントには大体楽器を持ってはせ参じております。直近では、琉大祭のステージ演奏でも若々しくクラリネットを吹いておりました。

 で…、ここからは琉大吹奏伝統のネタバレになるので、書いてしまって良いのかは分からないのですが、面白かったので書いてしまいましょう。

 琉大吹奏ではほぼ毎年、院生の1年次が新入生の学部1年次に混じって「入部」し、5月頭の合宿で正体をバラす、というドッキリが行われているのです。
 そのため、2~3年次の部員は「先輩なのにため口で話しかける」という背徳感を味わったり、院生本人は「ウソをついている」という後悔と「正体をばらした時のビックリした表情を心待ちにする」という楽しみの間で板挟みになれます。(メリットか?)

 ま、結果から言うと、僕ともう一人だけいた院生の同期(農学研究科)が潜りこみ、数人の例外を除いては5月まで隠し通せてドッキリ大成功、といった感じでした…かね。 ばらした後は謝りまくりました。特に僕はその見た目から「二浪設定」を採用しており、浪人してきた新入生達にはとても悪いことをしてしまいました。

 それでも、そのおかげで1年次達と仲良くなれ、車持ちという都合の良さからアッシー(死語)として使われまくられましたので、良かったちゃあ良かったかもしれませんね。


 琉大吹奏のお話はこのくらいにして、オリオンの話を。
オリオン。正式名称を「ウィンドオーケストラ オリオン」という、吹奏楽の一般団体です。社会人を主体とした団体で、結成から今年で3年ですかね。

 オリオンとの関わりは深く、…というか、団員に琉大吹奏出身者が多く、顔見知りもそこそこいらっしゃるので、なじみやすいですね。他に、沖国大出身の方もいらっしゃいますし、最近はFacebookページを見てやってきた、という方も多くいらっしゃいます。

 僕は去年の12月に賛助(お手伝い)としてオリオンの定演に乗ってから、入団する決意が湧き(実はこれまでにも誘われていました)、入ってしまいました。
それから今まで、琉大吹奏ではフレッシュな1年次(5月以降は年長者なのに顔を出す図々しい奴)、オリオンではフレッシュな院生(確かにオリオンの中では若い)としてちょいちょいと演奏していました。
 オリオンでも様々なイベントに参加し、またビーチパーティなどのお遊びでも楽しみました。これからの発展が楽しみな団体ですね。ちなみに、Web更新係を仰せつかり、Facebookの更新をちょいちょいと行っております。

 直近でのイベントは…
・5大学合同演奏会(10月19日)
 琉大、沖国大、沖大、名桜大、高専の5校の吹奏楽部が集まる大規模な演奏会。100人を超える「合同ステージ」と、各大学のステージがあります。僕は琉大ステージのみ乗ります。

・オリオン定期演奏会(11月8日)
 ウィンドオーケストラ オリオンの3回目の定期演奏会です。1部に大曲、2部にアンサンブル、3部にポップス、という構成です。現在、火曜・土曜に練習を行っています。

・琉大吹奏定期演奏会(12月14日)
 琉大吹奏の定演ですね。僕が3年次だった時の1年次が3年次になっていて(ややこしい)、その最後の舞台なのでしっかり見届けてあげたいですね。久しく会っていない4年次の後輩達や、仲良くなった1,2年次達と演奏できるのも楽しみです。

 そんな感じでしょうか。
これからも吹奏楽は続けていくと思います。もっと上手くなりたいなー、とか思いつつその為の練習はしないという駄目なパターン……!

 では、本日3つめ、「いろいろなお話」にいきたいと思います。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
25

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]