忍者ブログ
とあるブログ
最近、広告ばかりですよね。
YouTubeを見ても広告、
Webページを見ても広告、
商品紹介記事を見たらアフィリエイトリンク&いかがでしたか?締め、
TVをつけたらCM…。

 それらを一掃できる方法があるのです!(TVは知らん)



それはブラウザを「広告ブロックブラウザ」に変えること!

通常のブラウザでは何もしていないと広告がワンサカでてきます。
それらを、ブラウザを変えるだけで全く表示させないことが可能になります。

下の例がわかりやすいと思います。
  

左が広告ブロック無し(LINE付属ブラウザ)、右が広告ブロックあり(Braveブラウザ)。

広告有りの場合、記事タイトルの下およびウィンドウ追従型のウザウザ広告があるため、SNSシェアボタンが見切れる程度にまでしか表示領域がありません。
広告無しの場合、SNSシェアボタンは画面の半分より上にありますね。記事の目次も見えるしその下の画像まで表示されています。

また、広告ブロックブラウザの利点は、こういった広告だけではなく、動画中の広告もブロックしてくれる点にあります。
具体的には、
・YouTubeの動画広告
・TVerの広告
などです。
YouTubeプレミアムに入らなくても、広告無しで動画が見れます。
また、Android版のBraveブラウザでは「バックグラウンド再生」も可能なので、YouTubeを垂れ流しながら別の作業もできます。

アフィリエイトリンクに対しては無力なので、URLを表示させた上で「linkcode=」という記述があった場合はそれを回避してから購入してあげる必要があります。(紹介してくれたサイトが良いものであればリンクコードから購入するのはやぶさかではないですがね…。)

僕の使っている広告ブロックブラウザは下の2つ。
・Brave
・Vivaldi

どちらもChromiumベースなので、機能的にはGoogle Chromeからそれほど大きな差はありません。そもそもの設計が良いのか、少し動作が軽いような気はしています。(Adブロックを導入したChromeよりも軽く感じる)
また、Chrome拡張機能も使えるので、そこもGoodですね。
YouTubeのBad数を再表示させる拡張機能や、Google検索結果から不必要なサイトを表示させない(ブロックできる)拡張機能など…。いろいろあります。

最初はBraveを使っていたのですが、要らない機能(Brave walletやBrave News、Rewards等)を使わせようとしてきたり、勝手にlinkcodeを埋め込む事件があったりしたので、リスクヘッジ的にVivaldiも使い始めました。
Vivaldiのほうが今は個人的にはオススメです。

双方ともに同期機能があるため、PCのブックマークとスマホのブックマークを常に同じにできたり、履歴を別の端末から参照できたりします。
まぁその点はChromeと同じですね。

ただ、ブラウザの移行には下記の問題があると思います。
1) 現在使っているブラウザからのブックマークの移動
2) ブラウザでログインしているサービスの再ログインおよびパスワードを思い出す必要がある

1)については、それぞれのブラウザにブックマークエクスポートやインポート機能があるので、あまり問題にならないはずです。PCを使えれば楽にできます。
あれ?Edgeはエクスポート機能は無かったかな?…使っていないので分かりません。(Edgeは使う気が起きないですね…。)

2)については、この機会に「パスワード管理アプリ」の導入をオススメします。

つまり、IDやパスワードをブラウザに記憶させるのではなく、アプリに記憶させます。

アプリにパスワードを記憶させた上で、Windowsソフト、Chrome拡張機能、Android/iOSアプリとそれぞれの端末から参照することによって、端末を買い替えた際やブラウザを替えた際でも、「パスワード管理アプリのパスワード」さえ分かっていれば再ログインしやすくなります。

僕が使っているのは「Bitwarden」です。使い方はおそらく様々なサイトが説明しているので割愛します。
リスクとしては、「Bitwardenが乗っ取られると全てのパスワードがバレてしまう」点になると思います。
なので、Bitwarden用のパスワードは他のパスワードと分ける(そもそも使いまわしは良くないですが)こと、2段階認証を有効にすること、等の対策は必須です。

このブログも普段は広告ブロックブラウザから表示しているので意識していませんでしたが、運営(忍者ブログ)が勝手に乗せる広告があるんですね…。
ブログを作る際、「広告なし」「容量無制限」だったので忍者ブログを選んだのですが、広告も表示されるし容量も制限されるしで世知辛い世の中になってしまいました…。

では!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]