忍者ブログ
とあるブログ
 ちょいと前の家族旅行(箱根・富士山編)でもちらっと見たのですが、桜が咲いていました。

 昨日、路上での教習中、とある橋の近くの土手にも桜が咲いていました。


 もう、そんな季節なんですねぇ。
ちなみに、教習所内には梅の花が植わっていて、ちょうど咲いています。




 ……沖縄の桜は、どんなだろう。
もう散ってしまっているんでしょうか。
PR
 今日は春分の日ですね。
もう毎度毎度思っていることですが…、


 昼と夜の長さが同じになる日。
これから夏に向けて日は長くなっていく。
自分は夏は好きなので、気持ちはうれしい。
 今日は3月3日、ひな祭りですね。
…まぁ、僕は男なので関係はないのですが。

 昼に食べた弁当の中に雛あられと桜餅が入っていました。
……ちなみに、ただいまある計画(?)を実行中であります。
それは…、おいおい書くことにしようと思います。(…書けたらいいな…)


 ちなみに、合格発表まであと4日です。 
琉大の2時試験が、終わりました。
1年ほど前から本格的に勉強を始め、合格に向けて一生懸命やってきた…はずです。

まだ合否も分からない。
高校の授業はもうない。

身を持って「宙ぶらりんな状態」を味わっています。


とりあえず今日は、
ケータイ(F-03B)に入れる用の曲をYouTubeからダウンロードしていました。
FF8のサウンドトラックなのですが、
iTunesで買ったものはプロテクトがかかっていて、ケータイに移すことはできなかったのです。

…お金を払って買ったものが使いにくいので、タダで使いやすいものを落とすという、なんとも無駄な…。




それと、かなり久しぶりにクラリネットを吹きました。
つなぎ目のコルクがカピカピだったので、グリスを塗りたくったのは言うまでもありません。

リードはまだ吹きやすいのがありました。
さてさて、今日は2月14日。
バレンタインデーですな。


高校を卒業し、駿台の講座も終わり、最近家から一歩も出ていない、中学・高校生活を男子校で送ってきた、周りに同じ志望大学の人がいない、とある受験生が貰えるチョコの数なんて……




1個に決まってるじゃないですか!!
母親から貰ったものです。

ありがとー!
実は実は、明日、卒業式があるのです。
早いですよね。2月のアタマにあるなんて。

というわけで(?)、中学・高校生活を振り返っていこうと思います。


2004年
1月…中学受験。N学園に始まり、H中高、R中高、R中高、T中高を受けました。
当時は「統一日」などがなく、結構な数を受けられたんですね。
そして第1志望校は落ちて、第2志望校への入学が決まったのでした。後期で受かったんですけど、……まぁ、嬉しかったかなぁ…。

4月…中学入学。先輩のいとこが吹奏楽部に在籍(?)中だったので、僕も何となく入り何となく同じ楽器(クラリネット)を選択。
それまでは生物部に入るつもりでしたが、そのいとこから「そこは部活中にジュース飲んだりしてたで」と言われ、諦めました。(実際は吹奏楽部でもジュース飲んだりはしてます。演奏前は口をちゃんとゆすぎますが)

〜クラス関係の行事で、休暇村での野外学習(合宿)などなど〜


2005年
1月…ドコモのケータイ「N900iS」を買ってもらう。それまではツーカーのプリペイド携帯でした。
ちなみにここの時点でもう成績は沼の底だった記憶が。

4月…中学2年に進級。Myクラリネット(クランポンR-13SP)を買ってもらう。

8月…「バスクラリネット」で吹奏楽コンクールに出場。曲は「マーチ『春風』」(課題曲)、「中国の不思議な役人」(自由曲)。これ以降は全てMyクラリネットで出場。

とある英語教師が生徒にイジメられて辞めるという事件が発生。
生徒も何人か退学させられた様子。


2006年
4月…無事に中学3年に進級。

10月…趣味のホームページ「Rain Bay ~雨の港~」を公開。
中身は、「Terragen」という風景CG制作ソフトによるCGのギャラリーや、
ゲーム音楽のMIDIなどでした。
ちなみに親の許可は得てませんでした。
さらにちなみに、当時のHN(ハンドルネーム)は「船長」でした。
(港といったら船長だろ〜)と。ザ・安直ネーミング。

12月…校内アンサンブル大会で、自分でメンバー集め・楽譜作りをして、木管8重奏「カービィ・メドレー ~夢の泉&マグヒートより~」を演奏。
使用楽器は、ピッコロ・フルート・クラリネット・オーボエ・テナーサックス・バスクラリネット・ファゴット・コントラバス。


2007年
4月…無事に高校へと進学。
成績が悪かったり素行が悪かったりすると落とされることもあるのです。

10月頃?…ホームページ「Rain Bay」付属のブログに同級生の悪口(?)を書いたことで、コメント欄に荒らし(1人だけだけど)が登場。
それのおかげか(悪口はやっぱりダメかな〜)と気付き、ブログ「RainBay管理人のブログ」の記事内容からマズイ部分だけを削除し、残った内容を移しただけの新ブログ「Night Valley ~夜の谷~」を設置。
そしてホームページ「RainBay」も更新がめんどくさくなってきたので削除。
CGギャラリーなどは、古い記事を全て削除し、まっさらにした旧「RainBay管理人のブログ」に移しました。
ちなみに今も放置状態で残ってます。

12月…再び校内アンサンブル大会にて「カービィメドレー」を企画。
実行するも、あまり満足できない出来栄えでした…。
「街(裏)(エアライド)」、「休憩所(SDX)」、「街(エアライド)」、「夢の泉(スマブラDX)」、「凱旋のテーマ(SDX)」のメドレーでした。


2008年
1月…31日にスマブラX発売。オンライン対戦ができるのですが、そこでのHNは「おお」でした。
弟も使うので、名字から2文字抜き出しただけのザ・安直ネーミング。

2月…ブログ「Night Valley」の更新がめんどくさくなってくる。というか愛着が湧かなかったので、内容を一新&「ブログ」カテゴリ・小説以外は完全に自分のために書く、と決めたブログ「夜の気配」を作る。
そのまま「Night Valley」は縮小・消滅。(過去ログはパソコン内に残してありますが…)

3月…HNを「旅人」に設定。「時の旅人」という曲が気にいっていたり、歴史マンガに出てきた「時を旅する旅人です」とかいうセリフが好きだったから……というフィーリングによるザ・安直ネーミング。

4月…高2に無事進級。クラブ最高学年・役に立たないクラリネットパートヒラ部員として活動。

6月…修学旅行。岩手県でのファームステイやニセコでのラフティング北海道探索など。

8月…「クラリネットパートキャンプ」を企画・実行。琵琶湖岸にて1泊2日。

10月…文化祭にて始めて「エスクラリネット」を吹く。

12月…アンサンブルコンテストに出場。府大会だめ金。


2009年
3月…最後の定期演奏会。僕は「プログラム係」でプログラムを制作。というかもはや「写真係」。曲紹介の文章も書きましたが。
その後、卒部。
ここ「夜の気配」の沖縄版、「あかこうろう」もこの頃に作る。

4月…高校3年に進級。駿台に入学

7月…琉球大学オープンキャンパスに参加するため、単身沖縄へ。

8月…父方の祖父、逝く。


2010年
1月…大学入試センター試験。結果はまぁまぁ。
ケータイをN900iSからF-03Bに機種変更。弟が替えるついで(?)に。

2月…今ここ。明日(6日)に卒業式。




……いかがだったでしょう。
ここでは初出の情報もありますね。


HNの決め方には難ありだと思っています。はい。
受験が一段落したらHNを変えようと思います。
今度のは、命名者の許可を取ってから名乗るつもり…のちゃんとした(?)HNです。

それから「signofnight」。
「夜の気配」の安直な英訳なわけですが、これは「preludeofnight」の方が良かったかな〜、と今更になって思い始めてます。
…うん、サインよりプレリュードの方がカッコいいですよね…。
……が、しかし、「signofnight」というアルファベットの並びには何となく愛着があるので、変えることはないと思います。


……そしてそして…。
「夜の気配」という題名。
これは、僕が撮った中でイチバンお気に入りの写真から思いついたコトバであります。(参考記事:「沖縄」……本当はこれとはアングルがちょいと違うのですが)

その写真に限らず、クラブ帰りによく見た「日はまだ完全に暮れてはいないけれど、もうすぐ夜がくる…ということが分かる空模様」が好きだからなのです。
今年は、年賀状を出さない方針でした。
勉強があるし、作るのに時間がかかるし。(毎年気合入れて作ってます)

で、祖父の死があり、年賀状を出すこと・「あけましておめでとう」を言うことが不可能に。(ブログ記事にもその言葉は入れていません。…父親は普通に電話で言ってましたが…?)
普通、「喪中につき新年のなんとかをなんとか」というハガキを出さねばならないのですが、それさえも(面倒くさいから)パスしました。


で、もちろんのこと、(喪中だということを)知らない人からは年賀状が届きました。
(…というか、来なかったら来なかったで寂しい……)

今日(あ、もう昨日になっちゃってる…)、その返事を「寒中見舞い」として書きました。


…う〜ん、定演、受かったら行こうかなぁ〜…。
……よし、定演行けるように頑張ろう!!!
1月1日の晩から2日の朝にかけて見る夢を「初夢」というんでしたね。

1富士2タカ3ナスビといいますが、何故にナスビ…?
と思います。


で、僕が見た初夢は、
※あとで書く(書いたら御利益がなくなりそうなので…受験後に。)
2010年ですよ!!!
…さっきの投稿からまだそれほど時間は経っていませんが。


さてさて、2010年、今年の抱負を述べますと…。



・琉球大学理学部海洋自然科学科生物系に受かる!

今は、ただそれだけ。
他のことはまたいつか考えます。
さてさて、2009年もあと20分をきろうとしています。

「紅白歌合戦」の最初のほうをチラリと見たのですが、美川憲一さんの「さそり座の女2009」がおもしろかったです。
……というか、オードリー春日が……w
背景の映像、時折挟まれる「トゥース!」の声、どれを取ってもよかったです。
主役が誰かわからない、と司会者か言っていたのもうなずけます。w



今年起きた出来事を1位から3位まで格付け(?)すると……


1位…「吹奏楽部卒部」
3月の定期演奏会を最後に、5年間に及んだ吹奏楽部員(withクラリネット)としての生活と別れを告げました。
そして「受験モード」に。

2位…「駿台入学」
…まぁ、自分一人ではどうしようもないですからね。
「予備校とは一人で黙々と勉強する所」という偏見?があったので、浪人生達が楽しそうにはしゃいでいるのを見たときは驚きました。

3位…「沖縄旅行(琉大オープンキャンパス編)」
そりゃあもう、ビッグイベントでしたよ。
単身で乗り込みました(?)し。
…もとすけさんや周りの人々と違って、僕だけ汗だくだくだったのが恥ずかしかったです。
オープンキャンパスで会った人達と、またいつか会えたらいいなぁ…。




さてさて、そんな文章を書いている間に、今年もあと3分ほどになっちゃいましたよ。

皆さん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]