忍者ブログ
とあるブログ
 この記事を書いている現在は9月9日。もはや1週間前のハナシなんですねぇ。(早く更新しろよ…)
 さて、九州縦断の旅もこれで最終回です。




 ホテルの位置は、鹿児島県枕崎市。今日は鹿児島観光ということで、鹿児島市へ行ったのでした。



↑ こんな感じ。 九州の地名や位置関係が分からない人(例:僕)のために、以前の記事にもこのような地図などを追記していこうかなと考え中。(できれば帰省中に…)


 枕崎市から鹿児島市…と簡単に書きましたが、地図を見ての通り結構な距離がありました。



↑ 雨雲か…!?と思ったていたら、火山の煙でした。やるな、桜島。(鹿児島市内にて)



↑ 路面電車が! そういえば、信号機についている黄色矢印は路面電車用のものでしたね。(蘇る教習所での学科講習の記憶…、沖縄では全く不要な知識ですけどね)



↑ ビルの隙間から見える桜島。 火山がすぐそばに見える生活。……景観的にはいいかもしれないけど、火山灰や車などの掃除のことを考えると、ちょっとどうなんですかね。


 鹿児島中央駅の駐車場に車をとめ、散策開始!…とはいっても、ここでは駅とその横のアミュプラザ内で行動していましたな。
 駅では、僕の帰りの新幹線の切符を購入。そう、台風13号の接近により、当初の予定よりも1日早く実家へ帰ることにしていたのです。こういった柔軟な対応ができるのが鉄道旅行の面白いところですね。(と分かったような口をきく)



↑ 昼食前に、銀たこのたこ焼き。…数ヶ月前に沖縄へ来た京都の友達が「沖縄に来てまで銀だこ食べるとは…」と言ってたのを思い出すな。でもおいしい。ハフハフ。


 そして、昼食は各自バラバラで食べることになりました。…そういえば単独行動ってかなり久しぶりだな…。
 自分は、フードコートのマックで済ませました。お腹がふくれればそれで良いのだ。

 その後、再集合時間まで楽器屋で楽譜を見たり本屋をうろついたり駅のヨドバシカメラ(だったっけ?)でF-12C(僕の次期ケータイの最有力候補)の実機を触ってウハウハしたりしていました。



↑ 鹿児島中央駅前。徒歩で少し外に出たりもしていました。




 再集合後、アミュプラザ内のゲームコーナーでプリクラを撮ったり…



↑ 男子禁制だと!まぁ女子が一人いたから入れたけど。(でも、プリクラ機のアルバムに男だけのがあったよなぁ…)



↑ 観覧車に乗ったり。(シースルーゴンドラという、全面透明なやつに乗れました)



↑ 桜島だ!ひゃっほう!



↑ 見ろ、車がミニチュアのようだ!


 そんなこんなで中央駅を後にして、今度は「白熊」なるかき氷を食べに行きました。



↑ 天文館にある「むじゃき」というお店。



↑ チョコ味。美味しかった…かな…?

 白熊はもともと、かき氷の上に置かれたフルーツなどがクマの顔のようだ(※上から見たとき)ということでそんな名前がついていたのでした。
 後輩は普通の「白熊」を注文していましたが、僕には顔が分かりませんでした。由来はもう関係なくなって名前だけ残っているのかな…? 僕のチョコ味はクマはおろか顔さえも認識できませんでした。




 そして、今度は鹿児島港からフェリーで桜島まで行くことになりました。
東回り(時計回り)で鹿児島湾を通れば陸路で桜島へ行くことは可能だったのですが、何故僕の時間がなかったもので…。



↑ フェリー上、車内から撮影。

 午後6時までは10分に1本、それ以降は15分に1本がそれぞれ鹿児島港-桜島間を運行しているのでした。ちなみに、鹿児島港から、券も何も買わず乗り込むことが出来ます。桜島で全て精算です。



↑ 海上から桜島を。 今日の記事には桜島がいっぱいだぜ!

 15分ほどで桜島に到着、それから展望台を目指しました。



↑ パノラマ。PCなどでぐりぐりしてください。ちょっと暗いかな。



↑ ここで記念写真を。


 僕は午後7時52分発車の九州新幹線(鹿児島中央-新大阪)に乗る予定だったのですが、時間は午後7時前とちょっとあやしくなってきました。
 ここからは僕の運転で鹿児島中央駅へ行くことに。

 フェリーはタイミングを逃してしまい(というかもういっぱいだった)7時ジャストのものに乗ることができず、7時15分発のものに乗船しました。




↑ そうそう、今更ですがレンタカー(マツダのMPV)の運転席をご紹介。…とはいっても、だいたいは普通の車とかわりませんけどね。 ワイパーあたりが上等かな。



↑ シフトレバー周り。 この車はAT(オートマティック・トランスミッション)なのですが、MT(マニュアル・トラ略)モードがあったのでした。 僕も時折このモードにして運転していましたが、やっぱりちゃんとしてMTの方が楽しいだろうなぁ…と思いました。
 それと、普通の車にはある「2」や「L」(または「1」)がこの車にはありませんね。 なのでエンジンブレーキを効かせたい場合は一旦MTモードにしてから奥(マイナス)に押し込んで手動でギアを下げなければならないのでした。


 閑話休題、7時30分に鹿児島港に到着。あと約20分で鹿児島中央駅に行かなければなりません。
 運の悪いことに道がかなり混んでいて、かなりドキドキイライラしました。…僕がハンドルを持っていて良かった。というかみんな寝てるし…。




 なんやかんやで、超ギリギリセーフ。電車に飛び乗ることが出来ました。
しかし、夕食ももってないし飲み物も底を尽きかけ。しかも鹿児島土産も買っていないという残念な状態でした。さらにトンネルが多いためかケータイの電波がつながりにくいというおまけ付き。(今日帰ることをまだ親に連絡していなかった)

 (これで4時間弱も過ごすのか…)と半ば諦めながらパソコンを開き、音楽を聴きながら写真整理をしていると……、救いの手は現れました。


 そう、車内販売です。



↑ お弁当を買った!お茶を買った!

 そしてお土産も買った!

 お腹もふくらみ喉の渇きも癒され、お土産も買うことができ、親(帰ることを知らせるため)や友人(無事乗れたことを知らせるため)とも連絡がつき、状況は一転。
 後は音楽を聴きながらうつらうつらしながら新大阪までの到着を待つ、という気楽な旅になったのでした。 車内販売万歳!(値段は気にしない)




 台風の影響で少し他の鉄道が遅れたりしていましたが、何とかかんとか実家に到着。日付ももう既にかわっていました。

 シャワーを浴び、そのまま就寝。半年ぶりの帰省は、ちょっと疲れるものになったのでした。そしてここに九州縦断の旅も終了。


8月25日:沖縄出発
8月26日:ホール練
8月27日:吹奏楽コンクール九州大会in福岡飯塚
8月28日:博多観光(キャナルシティ)~大分へ
8月29日:大分観光(地獄めぐり)
8月30日:大分観光(地獄めぐり)~宮崎延岡へ
8月31日:宮崎市へ(宮崎観光)
9月1日:鹿児島枕崎へ
9月2日:鹿児島観光~滋賀へ帰省

 という長旅でした。口内炎が治らなかったり、口の横があれてきたりと、後半では疲れも結構でていましたな。でも楽しかったです。
 こんな経験、もうする機会もないのかな…とふと思ってしまったり。




 さて、これからは9月13日の帰沖まで、のんびりゆったりぐっすりの「帰省編」の記事が始まります。
 そう、することが全然ないのです。…といいながらブログの更新はあまりしていなかったり。…だれてますな。 まぁ、旅行中の記事の補充などなども帰省が終わるまでにはちょこちょこしていくつもりですので、お楽しみに。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]