忍者ブログ
とあるブログ
 お久しぶりです。
大学3年次の後期も無事終わり(単位が無事なら…)、春休みに突入しました!
 僕は今回の長期休暇でこれといった予定はないのですが、平日は何かしら研究室に顔を出そうかなと思っています。 今のところ、本当に顔を出してパソコンをいじっているだけで未だ研究は初期段階のままです。
 今年の夏には院試を受けるつもりなので、そちらの勉強…主に英語…もやらなくてはいけないですね。

 さて、前回からの出来事を写真とともに見ていきましょう。(久しぶりの写真ですよ!)

・期末試験ラッシュ
 まぁ、大きな出来事といったらこれくらいなのですが。
今期登録した講義を履修できていれば(Fでなければ)、4年次前期からは卒業研究、生物学ゼミナールといった研究関係の講義を取るだけで済みます。
 そんなこんなで落とすわけにはいかない今回の試験たち。グループ発表やゼミの論文紹介など、今までにはなかった作業も含みながら試験対策に追われていました。
 一番大変だったのが最後の一山。というかゼミ論文紹介。 これは、自分の研究に関係する論文(英語)を探してきて、それを研究室の人達にぱわぽで紹介する…というもの。発表自体は日本語でかまわないのですが、スライドは英語で作らねばなりません。 それより大変なのは、やはり論文自体が英語であること。
 自分の英語力はもともとそんなに高くないのですが、論文の文法はそんなに難しくないので文法で手間取ることはめったにありません。しかし…単語がですね。

 論文で使われる単語はもちろん専門用語が多いのですが、それを全然知らない自分(当たり前だけど…)にとっては、翻訳するのがとても大変な作業なのです。Weblio辞書には大変お世話になっております。
 近所のホームセンター「メイクマン」で買ったちっちゃい単語ノートにちょこちょこと分からなかった単語と訳を書いているのですが、埋まること埋まること。知らない用語が多くあるのにも驚かされ、これからの勉強でもこういった単語を使っていかなくてはいけないんだ、と怖くなりますね。

 ゼミ論文紹介の前の日は本当に一睡もせず、朝になってギリギリぱわぽを完成させ、そのまま1限の別の試験へと行ってきました。大変だったなぁ…。


・ヒマワリを見に行きました!(2/17)
 日付は間違っておりません。そう、ここは沖縄ですから!(おきなわですから♪)
 というわけで、北中城のヒマワリ畑を見に行ってきました。そういえば以前、南風原へひまわりを見に行ったことがありましたね。懐かしい。



↑ こんな感じで多くの車が停まっていました。皆、ヒマワリを見に来たのか…!




↑ 近影。



↑ ちょい西日なのが残念。



↑ また近影。



↑ かなり大きいものもありました。枯れかけてますけど。手に持っているのはディスプレイサイズが3.7インチの、マイ・ケータイF-12C。



↑ アブがいる!



 そういえば、この話には全く関係ありませんが、このくらいの時にケータイを新品と交換しました。
ケータイの埃を取ろうとピンを使って隙間をいじっていると、画面にヒビが入ってしまい左上部分が操作不可になってしまったのです。
 すぐにDocomoショップに駆け込み、新品と交換&替機を貸してもらう手順を取りました。 1年半ほど使っていたので、バッテリーのヘタリも気になっていました。今回の交換で全て新しくなったので、またこれから気持ちも新たに使えますね!

 現行機種(クアッドコア1.7GHzとか)から見ると、シングルコア1.024GHzのCPUという化石にも近い中身、OSもAndroid2.3.4という古いものを使い続けるのには理由がありまして…

・携帯性

です。
 なんといっても、今の機種はサイズがでかすぎる!それなら7型タブレットを別持ちすればいいじゃんってレベルです。個人的には。 まぁ電池サイズも大きくなるし、いろいろなもの、機能を詰め込めるので良いとは思うのですが、ケータイなのに携帯性を犠牲にしてどうするよ、というのが正直な気持ちです。
 そう思っているのはおそらく僕だけではないはずなので、何年か待てばまた良いのが出てくれるでしょう。それを期待して今はまだこれ(F-12C)を使い続けます。防水ですしコンパクトで持ちやすいですしバッテリーもなかなかもつので。


 さて、記事を本筋に戻して、お次は…


・古宇利島!(2/23)
 学科の友人と車を交換するという出来事がありました。
彼の乗っている車はロードスターという2人乗りのものなのですが、3人ほどの友達が来るらしく乗り切らない…とのことで、僕の車と少しの間だけ交換することにしたのでした。5人乗れますからね。

 このロードスターという車、いわゆる「スポーツカー」という感じで車高も低く、エンジンも良いものを積んでるな、と思いました。(通常使用のガソリンもハイオクですしね…)
 で、せっかくなので遠出のドライブに行ってきました。目的地は北部の「古宇利島」!



↑ 高速。山が見えるのって沖縄らしくないですよね。



↑ 入り口。なんと、古宇利島で駅伝が行われているらしく14~18時の間は車輌通行不可だったのです。



↑ その旨を書いた看板。こんなの来る前に2カ所くらいでちらっとしか見なかったぞ。僕は2つともちゃんと読めなかったし…!



↑ 徒歩で屋我地島から行くことにしました。徒歩なら通行可能だったのだ。



↑ 遠い…



↑ 海面がきれい。

 結局、1時間弱でつくことができました。
久しぶりに歩いたせいか、右足の付け根が痛かったです。
古宇利島では入り口のブルーシールでアイスを食べてのんびりしただけで、また帰路につきました。



↑ もう日が傾いてきている…

 帰りはなぜか30分ほどで屋我地島にたどり着きました。
車を停めて橋まで歩いている人達(たぶん観光客)は多かったのですが、その距離(2.6kmくらい)のせいか古宇利島までたどり着いた人は少なかったようです。 ブルーシールでアイスを食べた後、店の人と話していて「歩いてきた」というと驚かれました。



↑ 帰るころにはもう真っ暗。

 いやぁ、ロードスターいい車だなぁ、と思いました。
ただ、当たり前ですがプリウスと比べると燃料の残量がやはり気になりましたね。結構心配になるもんです。これはスマホなどの電池が気になる現象と似ている…!
 プリウスは高速道路に弱い(バッテリーとモーターの仕組みが高速では完全に荷物になってしまう)ので、馬力が強く車体の軽いロードスターは気持ちが良かったですね。加速がたまんないです。



 さて、後は写真をちらほらとのせて終わりとします。



↑ これは…桜!@琉大教育学部音楽棟付近
 2月なのに桜が咲くなんて、さすが沖縄。 ソメイヨシノとは品種が違いますけどね。



↑ 大学にて。夕方の空っていいですよね。



↑ これも夕方。ちょっちょっいっといじった写真が…



↑ これです。どちらがお好みですか? 「いじった」と言われないと、下の方が良い感じに見えると思います。なんだかおもしろいですね。  ……上の方がいい?自然派ですね!




 さて、これからは研究室での作業&院試への準備を進めていくとともに、吹奏楽の留送会(4年次を送る会)の出し物の練習や、卒業式での演奏の練習(出ることにしました!こうやってチョコチョコと楽器を吹くんでしょうかねぇ…)もやっていきます。
 では!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]