忍者ブログ
とあるブログ
ワクワクチンチン!

冒頭からテンション高めですが、表題の通り、新型コロナウイルスのワクチン2回接種が無事に終わりました。
僕は、西原町(市町村)から接種券が来たタイミングで沖縄県の広域接種センターを予約することができました。(当時は西原町ではまだ高齢者接種しか行っていなかった)

米国モデルナ社製のワクチンで、副反応が大きいとかモデルナアームとか言われている方ですね。
僕は、昔から注射などの「自分の体に何かされること」が苦手で、迷走神経反射で倒れた前科が結構あります。

~前科一覧~
・皮膚科でのイボ治療のための液体窒素(中学生くらい?)
・献血での検査用の事前採血(修士)
・歯医者の麻酔注射(2019年くらい)
・耳鼻咽喉科の鼻カメラ(2019年、気絶しました)
~~

もちろん、注射されても大丈夫だったこともある、…というか上記のようなことがあったので、注射される際は事前に申告して、横になって打たせてもらう等の対処をさせてもらうようにしています。
健康診断での採血だったり、インフルエンザのワクチン接種はそれで倒れるのが予防できています。(成長!)

閑話休題。
新型コロナのワクチンについては、1回目の接種(7月下旬)では、打つ時・打った後にしばらく横になっていたおかげか問題ありませんでした。
筋肉注射というものを(多分)初めてされたのですが、全然痛くなかったです。でも、異物が三角筋に刺さっているのは感じましたね…。

2回目の接種は8月21日で、こちらも横になって打たせてもらいましたが、この時は結構すぐに立ち上がらせられて、待機所の椅子に座ることになりました。
そのせいかどうかは不明ですが、この時には迷走神経反射を起こしてしまいました。

やっぱり寝ていたほうが良かったんだよ…と思ったのですが、対応してくれた看護師さんいわく「横になると治りが遅くなる」らしく、寝させては貰えませんでした。言われたとおりに座ったまま頭を足の間に入れる態勢で深呼吸しながらしばらく待っていると、だんだんと治っていきました。(頭に血液を送るのが大事なのか?)

副反応については、1回目は筋肉痛のような感じになって腕が上がりづらくなるくらいでした。熱も無し。

2回目は、下のような感じで発熱して関節痛も出ました。
・接種した後結構すぐに腕の痛み
・接種した日(0日目)の夜中に寒気を感じはじめる
・1日目午後から発熱(37°C台)
・1日目夜中に最高38.7°C記録
・2日目朝熱が引く(36°C)
・2日目午後再び発熱、以降微熱(37°C前半)
・3日目朝熱が引く(35°C)、以降再発熱は無し

普通に風邪を引いたんじゃないか?と思い始めた頃に治りました。スポーツドリンクと解熱剤が準備できていてよかったです。

接種後4日目である今日(8/25)は、少しだけ左腕に違和感がある以外は普通ですね。ただちょっとだけ筋トレはお休みしようと思います。(最近は論文にかまけて筋トレをサボリ気味ですが……)

2回目接種から2週間後は9/4。
奇しくも僕の30歳の誕生日の時にfully vaccinated、フルチン状態になれるのですね!

ただ、世間でも言われているように、現在優占しているデルタ株に対してはフルチン状態でもウイルスのキャリーになってしまう可能性があるとのことで、不織布マスク生活はまだまだ続きそうです。

いつの日か、居酒屋で友達と食っちゃべったり飲みまくったり、焼き肉したり、旅行したりと、元の生活に戻れる日がくるといいですねぇ…。

では!



↑ これ、一応財布に入れてますけど、いつ使うのだろうか…?
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]