忍者ブログ
とあるブログ
琉球大学理学部の公式ホームページにて、去る7月18日にあったオープンキャンパスの写真が公開されていました。
(……勝手に持ってきてよかったのかな……)




↑  僕は、写真右の……外側にいます。
(写ってない……)



↑  僕のメスシリンダーを持つ手が写されています。
(手だけとは……)

公式ページより引用です。
【午前の部では、理学部の各学科・系の紹介と入試に関する説明が行われ、264名(うち県外35名)の参加がありました。
午後の部は「理学部体験ツアー」と題して、各学科系ごとに様々な催事(講義・実験・展示・在学生との懇談会など)が準備され、参加者のみなさんにはそれらに自由に参加してもらいました。参加者は全体で延べ390名(うち県外38名)でした。】

…県外人少ないですね。




あ、この機会に(?)、僕が現地で撮った写真もいくつかのせておきます。



↑  球陽橋。千原(せんばる)寮の体験ツアー(?)に行く途中ですね。
仙台から来たという、法学部(だったかな?)の人と話しました。



↑  球陽橋から。 ……大学内とは思えない…。



↑  理学部のどこかの建物の入り口。最初に迷って入り込んだところです。
……1号棟だったかな…?



オープンキャンパス中は、制服という服装や周りの目もあって、あまり写真が撮れませんでしたねぇ…。
PR
「Googleマップ」の「ストリートビュー」をiPodで見ることができるのですが、それで懐かしい(?)場所を発見しました。




↑ 宜保バス停。 ここから97番バスに乗り、琉球大学まで行きました。
2次試験の時も使うのでしょうか。
前日の下見での遅れ具合によって、バスかタクシーかを決めようと思います。



↑  東太陽橋(あがりてぃーだばし)。
オープンキャンパス時に行くはずだったのが、なんやかやで無理でした。
…今度こそは…!



↑  DFS。
「東横イン那覇おもろまち駅前」の目の前にあります。
最初、ホテルに行く際、駅からの道を全く調べていなくて分からず、焦った覚えがあります。


…さて、明日は河合塾の「第3回全統マーク模試」の2日目が高校であります。
……気合入れないと。
最近、朝、登校中に
・日陰の多い道
・人通りの少ない道

などを通って、「いつもと違う」(この表現は台風の時の記事参照ですね)を楽しんでいるのですが、
もはや普通の道を使うことはなくなって、

「いつもと違う」が「いつも」になりつつあります。


(あれ、この横道を行ったらどこに出るんだろう…?)
とか、
(どの道を使ったらそこに行けるんだろう…?)
とか考えるのは楽しいですね。

思えば、家のまわりさえ、ちゃんと探険(?)してないなぁ…。
いつか時間ができたら、しましょうかね。
これまた昨日のアバンティでの話なのですが、
「マーク試験用・筆記用具一式」というものが500円ちょっとで売っていました。

うろ覚えなのですが、
チャック付きの袋に、
・HBの鉛筆3本
・鉛筆削り
・マークシート用けしごむ
などが入っていました。

「マークシート用けしごむ」に惹かれ、買いそうになってしまいましたが、
(待てよ…)
と思い、「けしごむコーナー」へ行くと、単品でありました。


買って使ってみたのですが、やはり今まで使っていたけしごむとは違いました。
黒い色が延びることもなかったし。

これで、安心、安心。
昨日、駿台の近くのアバンティへいったのですが、そこに

「激安香水」がありました。
香水の相場をあまり知らないのですが、あの小さなビンで2000円っていうのは安いのでしょうかね。


…それか、匂いが「激安」なのか…?
……やだな。
先日、9月20日にあった「駿台・ベネッセマーク模試」を受ける時、鉛筆を使ったのですが、
実はそれ以来、「鉛筆を使うこと」がマイブームになっています。

まぁ、センター試験本番でマークする際には、鉛筆(HBかBかF)しか使ってはいけない…らしいので、今から慣れておいたほうがいいかもしれませんね。
(あ、ちなみに、計算とかのメモにはシャーペンを使ってもいいらしいです)


鉛筆を削るときの感触、「鉛筆を削っている」という動作自体、木の香りなどが、……たまりませんなぁ。

今日は、「鉛筆の延長芯」を買いました。
チビた鉛筆を入れて、持ちやすくするという、あれですね。

…なんだかそれを使っているととても自分がケチなように思えます。


……が、「鉛筆の延長芯を使っている」という動作自体も……たまらないんですねぇ。
(…これがマイブーム、か…!)
JRの駅の改札口に最近「ICOCA専用」のものができたのですが、そこをタッチで「ピッ!」と通り抜ける時に、
「選ばれし者」感が味わえます。

切符の人が間違えてそこの前まで来て、入れる場所がないのに気付き、横へ行くときが、特に。


両側から通れるのですが、「一方通行表示」から「両側表示」に移るまでの時間も短い気がします。
台風が近いです。
明日の学校が休みになるかもしれない、ということで、ワクワクしています。
(…高3にもなって、台風でワクワクしていてもいいのか…?)
と思いますが、ワクワクするものはワクワクするんです。

…なんでしょう、僕の中の純粋な「少年の心」の気持ち…というか…?


「スケッチブック」のアニメの中でこんな言葉があります。

【「いつもと違う」を楽しめるのは、
それはすぐそこに「いつも」が
待っていてくれるからで…】

僕も、そんな風に心の底では思ってるのかもしれませんね。
朝、起きるのが少し遅れました。
で、いつもの電車に間に合うように必死で自転車をこいで、(よっしゃ!いける!)と思ったのですが…、


電車は20分遅れてきました。
昨日、10月3日は「十五夜」で、満月だったんですね。
9月ではない年もあるんですねぇ。

昨日の夜は雲が多くて見られなかったのですが、今日の夕方に見ることができました。

いつもより大きく明るく見える満月が、空に浮かんでいました。


「月の模様」まで綺麗に写せるデジカメ、欲しいですねぇ…。
…でも、今手持ちのデジカメには防水ケースがあるので、これを使い続けるしかないでしょうねぇ…。
防水ケース、高かったですし…。


…、誰か、持っている人が見つかったら借りてみよ~っと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]