昨日の夜は11時頃に寝た。
夢を見ることもなく、今朝は8時前に目が覚めた。
……よく寝たなぁ…。
今日が決戦の日だ。
これからどうなるんだろう…と思う。
シャワーを浴び、とりあえず朝食へ。
1階には、普通の客の他に受験生らしき人もちらほらいた。
(昨日決めておいた)卵かけご飯と、みそ汁を食べた。
その際、ズボンのちょうど股間の部分にみそ汁をこぼしてしまったが、私服だったので問題はない。
オープンキャンパスの時と同様、試験本番では制服を着るつもりなのだ。
部屋に戻り、時間まで勉強。
昨日より少し早くホテルを出る。
天気予報によると、下りらしい。やはり一応傘を持っていく。
……参考書などを入れすぎたのか、カバンが重い、重すぎる!
一体、僕は何をしに行くんだ?
と思ってしまった。
今日は余裕を持って儀保に着けた。
バスは予定より早く来た。
中は結構人が多い。
おそらく受験生だろう。
11時前に琉大に到着。
生協で昼食を買い、下の中央食堂で待機する。
…と、しばらくして、こちらを向いて手招きしている人達に気づいた。
(僕?)
というように、自分を指差すと、頷いた。
後ろを見ても、それらしい人はいない。
(…これは僕のことなんだろうなぁ…)
と思い、話しかけてみた。
結局、彼らは、オープンキャンパスの実験の時に一緒になった、沖縄尚学の人達だと分かった。
…知らない人も数人いたが。
久しぶりの再開を喜び合う……というか、前回話したのはほんの短い間だったので、また自己紹介のようなものをした。
「京都府生まれ滋賀県育ち大阪府の高校を卒業した現在琉球大学生物系を目指している○○(名字)」…という、ややこしい説明をした。
沖縄らしい名字の女子がいて、漢字を書かれ「読める?」と訊かれたが、もちろん(?)読めなかった。
…そしてもうその名前を忘れてしまった…。
「ちゅらかーぎー」や「あばさー」などの方言の意味をクイズのように聞かれたが、これは知っていたので答えられた。
昼食は彼らのそばで食べた。
そうこうしているうちにいい時間になったので、理学部棟へ一人で向かう。
理系複合棟で待つこと約10分。
試験場へ入った。
自分の席を確認し、座る。
ほどなく、数学の試験問題が配られた。
…紙が大きい。
受験番号は、試験開始前に記入できた。
数学の試験開始。
まずは、大問1~4を確認。
パッと見て分かる問題がなかったので、最初から解き始める。
大問1は…、小問2つめの一部の法則性が見つからない…。
これでは帰納法も、使いようがない……。
途中まで書き、諦めて第2問にかかる。
…2問目、全然分からない…。
とりあえず、「こうすれば解ける」と方針だけ解答欄に書いておいた。
3問目は、そこそこできた。
満点は無理かもしれないが、まぁまぁ自信はある。
4問目。
…これまた全然分からない…。
何とか絞り出した計算式を解答欄に書いておいた。
見直しを何周かした後、試験終了。
受験者は皆、一度教室から追い出された。
数十分後、入室が許可された。
またすぐに問題冊子が配られた。
物理、化学、生物、地学が全て一緒になった、「理科」の問題冊子だ。
今回は解答用紙も配られ、それに受験番号を記入する。
そして試験開始。
第2問がちょうど不安な範囲だったので、それから始めた。
何とか書き上げ、今度は最初から解き始める。
第1問は、ストライクゾーン真っ只中。
すぐに解き上げた。
第3問は、微妙にストライクゾーンから外れた問題。
自分が出したものに納得できない箇所があったが、何とか答えを書く。
第4問は、ストライクゾーンのぼちぼち中。
普通に答えを書く。
30分以上時間が余ったので、何周か見直しをした。
「琉球花子さん」や「山原太郎くん」などのご当地(?)名字がないのが残念だった。
そして、試験終了。
……と、解答用紙が回収された後、机の上に置いた僕の時計のそばからクモが出てきた!
前2本の脚がごっつく、あと6本の脚が細い。
妙に機敏な動きをする。
センター試験の受験票の上にいたので、通路に振り落とした。
そして回収終了。
僕がモタモタと荷物をまとめているうちに、ほとんどの受験者は教室からいなくなってしまっていた。
球陽橋で、農学部を受けた吹奏楽の先輩とおちあった。
先輩は、生協のバスのサービスを使って帰るらしいので、約1年ぶりの再開にも関わらず、早々に別れた。
僕は北口から97番のバスに乗る。
しばらくして発車したが、道が混んでいる……。
実は首里城へ行こうと思っていたのだが、7時を過ぎてしまい、どうやらもう行けなくなってしまったようだ。
そのまま儀保まで行き、ゆいレールに乗る。
ホテルの部屋に帰り、すぐシャワーを浴びた。
そして今日も母親と夕食を食べた。
良い物件があったらしく、明日の朝、1つだけ見られることになっていた。
↑ DFSとその中の「フードコロシアム」の天井。
自分の部屋に戻り、シャワーを浴びる。
(終わったんだな…)
これからしばらくは空白の時期だ。
合格発表日は3月7日。
……一体、どうなるんだろう。
数学の出来はお世辞にも良いとは言えないだろう。
生物は出来るだけのことはやったつもりだ。
……今更どうこう言っても仕方がない。
iPodでゲームでもするか。
とりあえず、
オワタ\(^o^)/!!
[0回]