忍者ブログ
とあるブログ

 お久しぶりです。僕は元気にやっています。
現在、社会人3年目&博士課程も3年目(長期履修なので全部で5年)で、いろいろ大変ですが頑張っています。(海ヤドカリの研究もだけど、オカヤドカリの論文も早いこと書かないとな…。)

 今回はガジェットのお話です。
僕は結構パソコンやケータイなどの電子機器類が好きでして、おうちのパソコンはデスクトップ&トリプルディスプレイ、テレビにも組み立てたパソコン(上司に教えてもらいつつ作った)が繋いであり、ノートパソコンも貰い物を含めるとちょいちょいあります。

 ケータイは今現在、Xperia XZ1 Compactを使っています。
沖縄に実店舗のある「レキオスモバイル」のSIMカード(いわゆる格安SIM)を挿して、月々1200円ほどの通信費を支払っています。
僕の入っているプランは「5 stepプラン」というもので、1GB~5GBまで、その月々の通信量に合わせて通信費が変わる柔軟なプランです。
 基本的に家と職場の往復の生活&ちょっと出かける程度で、家にも職場にもWi-Fiがあるので、それにしています。実質は月に2-3GBくらいしか使っていませんが、仮に3GBまでの固定プランにしてしまった場合、いざ通信量がはみ出してしまった時に通信制限がかかるのがイヤだなぁ…。という思いもあります。(予防線みたいなものか。)

 そんなこんなで、今のメイン端末はXperiaなのですが、ここで最近、気になる情報が出てきました。
「Essential Phone」という存在です。
これは、少し検索すれば情報はいくらでも出てくるのですが、

・ピュアなAndroidが入っている!
 →某D◯C◯M◯の動く羊や、メーカー由来のソフトが入っておらず、本体容量(ROM)やメモリ(RAM)を逼迫しない。バッテリー持ちも期待できる。
・セラミックとチタンの筐体により、傷などに強くかつ高級感がある!
 →代わりに少し重い…
・2017年のハイエンドSoCのスナップドラゴン935が入っている!
 →性能は十分。そしてXperia XZ1 compactと同じ。
・SDカードで容量が増やせない代わりに、本体容量が128GBと十分ある!
 →Xperia XZ1 compactは32GB(に128GBのSDカードを入れている)

そして一番最後。
・米アマゾンで安く投げ売りされている
 →上記性能の割には安い。

 なんていう物欲センサー刺激されまくりなものなのです。Essential Phoneというものは。(無駄に倒置法)

 欲しい。欲しい。けど手に入れてどうする…?
と思ったワタシ。「使い方」を考えなければ、大手を振って購入なぞできない…。財布を厳しく監督する人もいないけど。
家にはHuawei製のタブレット(Media Pad M3)があり、Essential PhoneをWi-Fi専用端末として使うのはもったいない。
 であれば、Xperiaのサブ機として、Xperiaのバッテリー消耗を防ぎつつ、メイン回線のレキオスモバイルの通信量も抑えられないか?と考えました。
そこで、「激安SIM」を探しました。



↑というのも、僕の通信のほとんどは、「1. 調べ物をするEdge(ブラウザ)」と「2. Twitter(Talon)」…。LINEは家族と電話したりするので仕方がない。

 通信速度がクソ遅くても良いから、月々の料金がクソ安く抑えられるものは…!と探した結果見つけたものは、「ロケットモバイル」の神プランでした。
 詳細は調べれば情報が出ますが、最大200 kbpsというクソ遅い通信速度であることを除けば、維持費は322円(税込み)/月という安さと、直近3日間での通信量による速度の制限が無いこと、なにげに「バースト機能」(通信の最初は速い速度が出て、ブラウザ等の読み込みをスムーズにする機能)があること、などなど今回の僕の要求に取っては良いことづくめではないですか。

 

 というわけで調達しました。
仕事の出張が重なっていて受け取りに少し手間取ったりしたものの、思い立ってから1週間半程度で双方とも入手!!

記事後半はそれぞれのレビュー的なものを書いてみます。

■ Essential Phone
 いろいろネガティブなことを書かれたりしていたこともあるようですが、今は普通。というか良い。現在の日本で合法的に(電波の技適的に)Android 9 Pieが使用できる唯一の端末だったりする。
 僕が入手する数日前に日本のMVNOが(少し値段が高いけど)取り扱いを始めたり、GoogleのPixelシリーズ(最新のOSを使用できる)が日本に入ることが告知されたりと、状況が動いていました。
タイムリー!



↑Xperia XZ1 compactとの比較。しまぁは相変わらず元気で、この前7歳になりました。

 僕はこれまで「コンパクト端末こそ至高!でかい端末はケータイのくせにケータイしづらいからありえん!」などと思っていましたが、いざ持ってみると悪くないものですね。というかXperiaのベゼルが広いなぁ…。けど軽くて手に収まるのが良いという考えには変わりないです。



↑iPhone Xで市民権を得た感のある「ノッチ」(ディスプレイへのカメラ等の入れ込み)。

 画面をできるだけ広くしたいが前面カメラや各種センサーをなくしたくはないという相反する要求を実現するための苦肉の策(だと思っている)。
 実はEssential Phoneが世界で初めてノッチを採用したのだとか。
 話は変わりますが、中国OppoのFind Xという端末は「リアル全画面」で、カメラ等は必要なときにスライドして出てくるという面白いギミックがあります。8月頭に台湾に遊びに行ったときに実機を触って面白いなぁと思いましたが、結構値段が高かったので残念ながら買う気にまではならなかった。台湾いったこともブログ等に書きたいけど、またいつかの機会に。(あるのか?)



↑背面は、僕の選んだ「ハログレー」(一番安売りされている色)だとつや消しのセラミック。Xperiaのすりガラス風プラスチックと見た目は似てる。けど触った時の質感はぜんぜん違う。

 カメラ機能としては、デュアルカメラ(カラーセンサー&モノクロセンサー)で何かいいんだよ~みたいな感じで作られてますが、Xperiaには敵わない雰囲気がします。これは個人の色やコントラストの好みもあると思いますが。それとは別に、やはり専用のカメラキーがあり、半押しでフォーカスの固定もできるXperiaは強い。

 最初、アプリはほとんど入っていないので、いろいろ入れなければいけないのですが(それがいいところ)、Twitter、クーポン系アプリ(Pontaとか)、豪雨予報を教えてくれるYahooのアプリなど、「普段あまり起動しないけどあったら便利なアプリ」「常駐してバッテリー消耗の原因になったりするけどあったら便利なアプリ」をぶっこみました。下に記載する通信し放題のロケモバのSIMカードとの相性も良いです。
 なお、LINEはメイン端末のXperiaに残しています。

■ ロケットモバイル神プラン
 速度が遅いのは織り込み済みなので、そこにはなんの不満もないです。だいたい80~120 kbpsくらいは出ているようですが、Google Playでアプリを落とそうとすると20~50 kbpsくらいにまで(おそらく意図的に?)落ちてしまいます。軽いアプリなら待てば落とせるけど。

 おそらく時間帯(電波の混み具合)によって差はありそうですが、「バースト機能」により1.2 Mbps程度のそこそこ速い速度が出たりするおかげで、読み込みの最初は快適な感じ。これについてはいろいろ調べてくれているサイトもあるので、僕はあまり触れません。
ただ、Google Earthのアプリだけは例外的にバーストしまくってくれるのか、常に200 kbps以上で通信してくれて読み込みが快適です。Essential Phoneの大画面と併せて、時間つぶしに最適。他にもそういうアプリはあるのかもしれません。
 その他は、DropboxやGoogleフォトなどのバックアップ&同期系のアプリを、通信量を気にすること無く常時動作させることもできますし、Twitterを流し読みする程度なら十分にできますし、Youtubeで曲を流すくらいならできますし(静止画&音楽のもの)、結構いろいろ使えます。



↑入手してから今日までの使用量。参考までに。

そして、期待していた副次的効果。


↑メインSIMのレキオスモバイルの通信量がガクッと途中から落ちている!!


 この調子でいくとすれば、来月からはレキオスモバイルの通信量を1GB以下に抑えることも可能かもしれない?と思ったりも。

 なお、GPSの測位が遅すぎて使い物にならん!という情報があったりもしましたが、僕の環境(Essential Phone & ロケットモバイル神プラン)では全くそんなことは無かったです。
 Google Mapの運転モードを起動し、車に載せて運転したりもしていまずが、追従もしっかりしているし、ナビのタイミングも別に普通です。(Google Mapのナビの右左折の指示タイミングは個人的には少し遅いと思っていますが、それは別のオハナシ)
 おそらくは、GPSの測位が遅いと言っている人は、SIMカードによる通信速度ではなくケータイ本体の関係なのだと思っています。書くと長くなってしまいますが、その端末自体のGPS性能であったり(古いand/or安い端末だと悪い)、キャリアの端末を流用している場合、GPS測位の前段階で使用するA-GPSの基地局がキャリアSIMでないと使えないようなロックがかかっていたり(SIMロックとはもちろん別物&ゴニョゴニョすれば書き換えはできる)などなど、別の要因の可能性が高いです。

 最後に、ロケモバについては紹介ポイント制というものがあるらしく(Dropboxと同じような感じか)、SIM注文時にコードを入れれば200ポイント(=200円分)もらえて通信料に使える、みたいな仕組みになっているらしいです。
 誰のでもいいから探して入れれば200円得するからいいかな~と思ってTwitterで検索をかけたのですが、Bot(自動投稿)で自分のコードを垂れ流している人のものしか見つからず、なんか癪だったので使いませんでした。理想としては個人ブログで1・2回だけ書かれているようなものだと良かったんですけどね~。

 ということで僕も書いときます。いいのかこの流れで。 LSVDTHUZJN 誰か同じような考えの人の目に止まることを願って…

 以上、こんな感じの近況報告(サブ機を手に入れてから1週間)でした!
めちゃくちゃ語りたかったけど、語って分かってくれる相手やこれだけ時間を割いて説明したい相手がいなかったので、ここに書いちゃいました~。

 それでは、またいつかお目にかかる日まで!
(Twitterにはいつもいます)

PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]