忍者ブログ
とあるブログ
 今日も行ってきました!ダイビングの海洋実習。
今回は、昨日の帰りに荷物をトラックに載せたりしていたのでスムーズなスタートでした。

 今日は先輩の車に乗り込み、またまた砂辺まで。
途中、ファミリーマートに寄って昼食のおにぎりを購入。

 そうそう、そういえばこの時期は旧盆で、沖縄ではいろいろな行事があるらしいです。今日は「うーくい」らしく、ご先祖様を「送る」日だ…と聞いたような気がします。昨日の夜も、エイサーの音が遅くまで聞こえていました。
 地元の飲食店もだいたいはお休みという徹底ぶり。
 …そして、旧盆の時期、沖縄では海に入ると「引っ張られる」というウワサもあります。……じゃんじゃん潜ってるんですけど…。

 それはさておき、本日のダイブ。
一本目の課題は「コンパスナビゲーション」。
 コンパスナビゲーションは名前のまま。コンパスを見て元いた場所までもどってくる…というものです。

 北を0(360)、東を60、南を180、西を270とした数字で方角が表されます。
 僕は「120」の方角へ20回フィンキックし、戻ってくる、という課題だったのですが…。
 行きはよかったものの、帰りで一瞬迷いました。始めに聞いた話では、「行った数字マイナス180の方角へ進めば戻ってこれる」だったのですが、120-180はマイナス60…。
 苦し紛れに「60」の方角にコンパスを合わせてみたりしましたが、明らかに変な方向へと進んでしまいます。
 水中で腕組みをして考え(?)、やっと、300度の方向にすすめばよいということが分かり、何とか戻ってこれましたとさ。

 …その経緯を真上からアシストの人に見られていましたとさ。恥ずかしい。

 その後は中性浮力の練習と称した海中散歩。(…もちろん練習なのですが)
 イワシの大群が見られたりと、なかなか圧倒されました。いやぁ、自然ってすごい。




 で、昼食休憩したのですが、そこで新たな事実が発覚。
なんと、僕以外にも1年次の人が二人いたのです。…全く気がつかなかった。
 学科や部活の話をちょいとだけしましたとさ。




 休憩後は、本日二本目のダイブ。
今回の課題は「オクトパスブリージングアセント」と「フリー潜行」。

 「オクトパスブリージングアセント」とは、水中でエア切れを起こした際、バディのセカンドから空気をもらい、浮上するというもの。普通、レギは二つついているので、交互に空気を吸い合う…という行為が必要なわけではありませんな。

 「エアが切れた」(胸を拳でたたき、親指で首を切るジェスチャー)、「空気をくれ」(右手人差し指&中指で口をたたくジェスチャー)というサインのあと、バディがOKのサインを出したら、双方左手で相手の肩をつかみ、助ける側は自分のレギを相手に渡します。(そして自分はもう一つので呼吸)
 そして双方右手で相手の右腕をつかむ体勢に変え、浮上です。

 水面に出たら、助ける側はBCを膨らませ浮力確保。
エア切れを起こした方は自分の呼気でBCを膨らませ浮力確保。
それで完了です。

 これをバディで役割を交代してやり、「オクトパスブリージングアセント」は終了。


 「フリー潜行」ですが、これは名前の通りですな。
普段はロープ伝いに潜行しているのですが、それを使わず、自分の力で潜行していく、というもの。
 あまり早すぎると耳抜きが間に合わないので、潜行スピード調節は注意しなければなりません。フィンキックでするんですけどね。


 それが終わった後はまたまた海中散歩。
ウミヘビやクマノミなどいろいろ見られたのですが…、やっぱりもっと綺麗なところも見てみたいなぁ。




 二本目終了後、いつものダイビングショップに帰還。
今回はちゃんとログブックに書き込みましたとさ。


 機材の水洗いなどなどが終わったあと帰宅。
…が、大学の図書館がまだ使える時間だったので、そこのコンピュータ室で成績照会をしてみました。

 …おぉ。
自分の取った講義は、単位が全部とれてました。よかった!「大学英語」と「生物学実験」がB、それ以外はAという、なかなかいいのでは…と思わせられる成績!(…)
 それにしても、まだ終わっていないダイビングの講義の評価がもう出ているのは何故…?


 その後は家で昼寝(?)をしてました。
7時過ぎ、吹奏楽部の友人が「お土産を買うからアルテックまで連れて行って欲しい」と言われ、教育学部音楽棟まで行き、それから小禄のアルテックまで行ってきました。
 そこにはなかなかいい値段でお土産が揃えられており、僕も帰省する前は寄ろうかなぁ…などと思いました。

 で、ジャスコで夕食を食べてから、吹奏楽部の九州大会頑張ろう飲み会に顔を少し出しました。
 水を二杯飲んですぐに帰ってきましたとさ。




 さてさて、明日は海洋実習3日目。
それと、家族との沖縄旅行初日でもあります。そういえば家族とは5ヶ月弱ぶりに会うんですねぇ。
 とりあえず、明日実習が終わったら洗車してからいこうと思います。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]