忍者ブログ
とあるブログ
 今週末はスケジュールがだいぶ詰まってますね。
以前から分かっていたのでレポートは先にほとんど済ませておけましたが。…よかった。


 さて、訪問演奏です。今回の行き先は、知的障害者更生施設「グリーンホーム」です。毎年行ってるらしいですが。

 12時にサークル棟集合だったはずが、家族や親戚(マイパソコン「もとくろう」をくださった伯父さんです)とスカイプでビデオ通話をしていたため、少しだけ遅れました。


 ついた頃は、始まりの会(あったのかな?)は終わっていて、パーカッション・大型楽器のトラック積み込み待ちでした。
そして積み込み後、先輩の車に配車班ごとに乗り込みいざ出発。




 グリーンホームに到着後、楽器を運びつつ施設の人々に挨拶をしつつ荷物を運び入れました。



↑ 入り口。



↑ 待機部屋っぽいものの入り口。「ショートステイ」がどうしても「ツョートステイ」に見えてしまいます…。



↑ 舞台にて。去年は「吹奏楽」の「楽」の字が間違ってたとかなんとか…。


 演奏した曲目は…。
・ルパン3世のテーマ(いわゆる普通のやつですな。サックスのソロがありました)

・ジャパニーズグラフィティ5(昭和50年代のヒット曲メドレーです)

・キューティーハニー(だってだってなんだもん!…くらいしか知りません…)

・楽器紹介(それぞれの楽器ごとにアンサンブルをしたり。僕のパートは「クラリネットをこわしちゃった」を演奏)

・崖の上のポニョ(中・高の吹奏楽部で吹いたポニョとは編曲が少し違いました)

・花(沖縄民謡らしいですが…。知らない曲でした。てぃんさぐぬ花とは別物のようです)

・フィンガー5メドレー(「学園天国」とか皆さんもうノリノリでした)


 で、アンコールにはリクエストに応え、またまた「フィンガー5メドレー」。
僕は吹きすぎて脳の血管がどうかなりそうでした。(言いすぎか)




 その後、交流会でパンとコーヒーをいただきました。
職員の方と先輩が話し込んじゃったり(話題的にね…)しているのを見つつ、食べたり飲んだりしてましたとさ。(横にいた施設入居者の方はイスから立ってどこかに行っちゃった…)

 演奏の合間の司会者の方の巧妙(?)な会話テクニック、細かい日付や時間をバッチリ覚えていられる施設の方などなど、結構印象に残ることもありました。


 ちなみに前日夜作成したマラカスは、ポニョの曲の前にプレゼントしました。

 そこで僕は前の列にいた(クラリネットですからね)ので配布したのですが…、腕のない方にも普通に渡してしまったことが少し気になってます。
……本人がそれをどう感じたのかが分からないので、非常に心残りです。…人に聞いたり自分でいくら考えたりしても仕方が無いのですがね…。
……演奏中にちらっと、マラカスを振っている姿が見えたので大丈夫なのかな、…などと思いましたが……。




 交流会終了後、帰ることに。
サークル棟にて帰りの会。
1年次の集まりなどを経て、帰宅。




 8時過ぎに、飲み会会場(先輩の部屋)へ。
そこで翌日の午前3時くらいまで飲んだり寝たり散歩行ったり話したりしてました。
…僕はアルコールを少し飲む(ん?)と、「物を積み上げる」ことをよくするような…。飲んでないときでも時々積み上げますが。


 帰宅後、ベッドへ一直線。すぐに寝ましたとさ。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]