忍者ブログ
とあるブログ
 さて、金曜日。
1時限目の「大学英語」、2時限目の「中国語基礎1」の後、5時限目に「基礎ゼミ」が入っているのですが…。

 そこで今回は「押し葉標本」を作りました。
何だか、「夏休みの自由研究」みたいな感じでしたが、「藻類分類学者が使う手法と同じ方法で制作します」という先生の言葉に、(あぁ、やっぱり大学生っぽい~!)と一人感動していました。
……実際は…やっぱり自由研究にも使えそうでした。



↑ 僕の作ったものはこんな感じ。 この後、ダンボールや新聞紙などで挟み、重しを乗せました。

 扇風機で風を送り続け、毎日新聞紙を取り替えたら2~3日で完成するとのこと。
その作業は先生がしてくれて、来週の「基礎ゼミ」にて完成品(?)が配布されるらしいです。




 その後、サークル棟へ。
金曜日は普段、吹奏楽の練習は無いはずですが、大阪から来てくださった先生(トランペット奏者)のバンド指導があったのでした。

 その先生の名前を高槻中・高校吹奏楽部時代に聞いたことがあったような気がして、高槻の顧問のT先生にメールで聞いてみたのですが、「もしかしたら先輩が習っていた人がその先生かもしれません」とのこと。
う~ん、つながりがあるようなないような。


 7時過ぎに先生が到着。
大阪弁丸出しの方で、もちろん阪神タイガースファン(「三振」タイガースとおっしゃっていましたが)のようでした。

 バンド指導では、話が多く、実際に楽器を吹くことはあまりありませんでした。
自分について分かったこととしては…

・裏拍ができない(んぱっんっぱんっぱ…ぱっぱっぱ……あれ?)
・「Cメジャー」などの音楽用語が全然分からない(音楽理論系は苦手…)

 …くらいですかね。




 その後、来たる29日のグリーンホーム訪問演奏にてプレゼント(?)する予定のマラカス作りに参加。
……大雨の中を原付に相乗りして(ん?)教育学部棟まで行ったのはかなりきつかったです。

 マラカスは、中にBB弾を入れた紙コップを2つテープでつなぎ合わせ、装飾…という方法で作りました。なんだかパーティの準備みたいでした。

  マラカス作りは深夜12時前に終了。そこからは僕の家でのゲーム大会です。




 まずは「スマブラX」。自分はやはりカービィばかり使いましたねぇ。
…「はじめてやる」という人にはいきなり4人対戦はきつかったような…。

 次は「カービィのエアライド」。これも、「はじめてやる」という人には「シティトライアル」のゲームシステムの把握が難しいような…。「あそびかた」のムービーを見てもらっても1回ではねぇ……。
普通のレースモード「エアライド」では結構楽しめました。

 最後に「マリオカート」。これは僕持ちのゲームではありません。
ここで3年次の先輩も参加。これまでは1年次ばかりでやっていました。マリオカートはスーパーファミコンのしかしたことがなかった僕でも結構順位を上げたりでき、上手な人でもアイテムなどで順位を落としてしまったりと、おもしろかったですねぇ。




 午後3時くらいに終了。
そこから僕と1年次の男子(原付で大雨の中は帰れない…)とですぐ寝ました。自分は地べた…。

 下の階からなにやら賑やかな声と音(ピアノ?)がしていました。
…後でそれの中に吹奏楽部の知り合い達がいたことを知るわけです。……結構人のつながり同士が狭い(?)ということですな。知り合いの知り合いが知り合いだった…みたいな。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]