忍者ブログ
とあるブログ
 「いつもの日」という題名、最近増え始めてますな。

 特筆すべきコトは…。

・中国語小テスト
 「ピンイン表」を発音すると。
子音は先週、母音は今回ありました。

 2回とも、2~3人の複数で発音する形式でした。
僕は無事に2つとも突破。「『う』の口で『い』の発音」などと自分で書き込んだプリントを見ながらだったので安心してできました。


・スマブラ
 昼休み、生物系の人と自宅でスマブラをしました。ちなみに彼とは「基礎ゼミ」の講義で同じクラス(?)です。
「初心者には入りやすく、上級者にはより突っ込めて楽しめる」というスマブラのスタンスが役立ちました(?)。……急に訳分からない難しいゲームやっても本当に訳分かりませんからね…。


・「種」
 「熱帯生命科学概論」の講義にて。
今回の課題は個人によって異なります。僕は「板根を持つ木の種を調べよ」というものだったのですが…。

 最初は「琉代構内にある板根を持つ木のタネを集め、中身を切ったりして調べる」というように受け取っていたのですが、結局「種(しゅ)」だということが分かりました。
SeeDじゃなくてSpeciesってことですね。日本語の難しさを知った次第であります。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]