忍者ブログ
とあるブログ
 GWの旅行中は「今日の天気」はおやすみです。


 今、時間軸の関係でこの記事を書き始めたのですが、吹奏楽部の合宿の集合時間が迫っているので、記事を充実させられるのはもうちょっと後です。



 …というわけでやっと記事を書けそうです(現在5月6日)。


 ネイチャーフォトクラブは今年「フィールド祭」として、1日~4日の間日替わりでいろいろなところに行くようです。宿泊(野宿)も可能。
ちなみに、例年は生物クラブと合同で久米島合宿に行っているらしいです。


 朝、7時30分に北口ローソン前集合。
いつもの僕の起床時間は7時なのですが、頑張って6時に起きました。…というか、高校時代の友人のメールが4時過ぎに来て一回起こされました。

 集合後、昼食をローソンで購入。先輩の車で、フェリーが出航する港まで。



↑ う~ん、「旅立ち」って感じ。

 だいたい定刻通りに出港、本島を後ろに見ながら久高島へレッツゴー。



↑ おや、あの橋は…。



↑ 15分ほどで、港に到着。

 島に到着後、ひたすら歩きました。



↑ 小学校にあったこいのぼり。…これなら5月のトップ画像に使っても大丈夫そう。来年に使うかもです。

 そして潜るポイント(?)に到着。



↑ 離島な感じ!

 そこで、メンバーを2つに分割。
一つは「潜る」班。もう一つは「島内散策」班。僕は潜るつもりです。

 …が、先輩から貸していただいた海具バッグの中に、ウェットスーツが入ってない…!しかも、シュノーケルのゴーグルに度が入ってない!!

 結局、上は別に貸していただいた長袖と持ってきていた半袖のシャツ、下ははいていた高校時代のジャージ、ゴーグルは持ってきていた度付きの水泳用ゴーグルで代用。
 そしてデジカメを水中ケースにセットし、海に入りました。



↑ おぉ!サンゴ礁だ!それと青い魚はルリスズメダイかな…?



↑ ま、ところどころサンゴは死んでましたけどね。



↑ ちょっと潜ってのショット。 ウェイト(重り)もなかったため、潜るのも一苦労。…僕の水泳の腕も関係してるかも。



↑ 海中から(頑張って)水面を望む…。



↑ 青い魚ばかりいました。他にもウニとかナマコとかいたんですけどね。


 僕の寒気が我慢できないほどになってきたので、いったん退却。
…が、陸に上がっても寒い…。
 濡れた服を脱いだら、寒さがなくなりました。
おぉ、気持ちいい風、太陽!!

 そこで昼食。
おにぎり2つだけでは少なかったな…。
 ちなみに、ローソンでおにぎりを買ったとき、普通に「おにぎり温めますか?」と聞かれ、初めてのカルチャーショックを受けました。…知識としては知ってたんですけどね、実際に聞くとびっくりですよ。


 そして島内散策班と合流。磯歩きに出かけました。



↑ アメフラシかな? 手に張り付いたりしてカワイイやつでした。色はさておき。



↑ ナマコばっかり…。 僕は「ナマコのキュヴィエ器官を出しまくる男」に変貌。…することがそれくらいしかないなんて……。



↑ 手ごろな大きさのウニを発見。家でも飼えそうです。…飼うつもりはありませんが。



↑ アダンの実。…これがパイナップルだったらいいのに…。



↑ アダンの実が地面に落ちたもの。オカヤドカリがよく集まっているはず…ですが、ここには見あたりませんでした。



↑ ホシズナ探し。 写真内の指の上にわかりやすいのが2つありますな。



↑ またまた磯歩き中。 波打ち際で不自然に動く貝殻があったので拾ってみたら、オカヤドカリが!!
こちらに来てから初めてやっとオカヤドカリが見られました。テンション上がります。



↑ ヤラセ。

 

↑ こんな岩場も。イワガニっぽい大きいカニもいました。



↑ 普通の(?)海のヤドカリも発見。 南国らしい色ですな。



↑ 時間がなくなってきたので、道に戻ることに。 それまでの道なき道にて。前にいるのは生物系2年次の先輩達。クラスTシャツ着てます。



↑ 先輩が見つけたムラサキオカヤドカリ2匹。 1匹はそそくさと出てきてどこかに行きましたが、もう1匹は結局出てきませんでした。
…もしかしてオスとメスだったのか…!?

 

↑ 帰り際。 離島な感じの風景が広がります。


 売店でかき氷を買ったり、芝生の上で寝たりして、出港までの時間を過ごしました。



↑ そして久高島を後に。



↑ 20分ほどで本島に帰り着きました。 日が暮れてきています。


 帰りの先輩の車の中でもぐっすり眠り、家に帰ってきてからもシャワーを浴びてすぐに眠りました。




 …が、夜の11時くらいに目が覚めました。まさか、もう眠れない…!?

 高校時代の友人とメールしたりスマブラをしたりしているうちに眠気がきて、1時過ぎに布団に入ることができましたとさ。


 次は、吹奏楽部合宿だ!!
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]