忍者ブログ
とあるブログ
 3日あるオリエンテーションのうちの3つめ。
今回は「学生会・サークルオリエンテーション」でした。



↑ 会場にて。


 …でも、その前に除湿器の話をしておかねばなりません。

 僕の部屋は湿度が80%前後で、壁にぴっちり貼ったはずのゴミ収集日のポスターもふにゃりとしてくるし、雨の日に洗濯物を部屋干ししていても全然乾かないし、
(これは除湿器がないとだめだな…)
と思い始めていました。

 ちなみに今日で、沖縄に来てから1週間が経ちます。
時折寂しくなることはないことはないのですが、別段普通に生活できています。
スマブラXとエアライドの存在は大きいです。
…といっても今日はゲームはできていませんが。




 …で、除湿器の購入を今日に決定。
午後からオリエンテーション3があることが分かっていたので午前中のうちにと。

 生協からもらった「でーじやっさー」の琉大東口付近の情報で
「メイクマン」という家電バイクなんでもありの店がある、と分かったのでそこに行くことに。

 「少し遠い」
と書いてあったのですが、侮っていました。




 1時間近く雨の中下り坂や国道329沿いを歩き、やっとこさ「メイクマン」に到着。





↑ ちなみに今日もカタツムリは大量に。実家付近よりかなり多い気がします。というかカタツムリを見ること自体が久しぶりな気が…。


 除湿器などを買い(メーカー希望小売価格26800円のところ、18800円で買えました)、はたとそこで困りました。

 …これだけ重い荷物を持って1時間(長い上り坂も)歩くのは不可能だ…。


 というわけで国道329沿いでタクシーを待ちました。
…そこはあまりタクシーが来ない区域だったのか、かなり待ちました。


 で、やっとこさタクシーを捕まえられ、家の近くまで帰れました。
サンエーで昼食などを買い、帰宅。

 買ってきたばかりの除湿器を起動しました。
…おぉ、水がちゃぽちゃぽたまっていく…!
冷風機能はついていないので、やや暖かい風が出てくることがネックですかね…。


 そしていい時間になったので琉大の第一体育館へ。
学生会・サークルオリエンテーション開始。

 (もう毎度のことですが)学生会の話はいつのまにかアメリカ軍基地の話になっていました。
数理科学科の彼と奇跡的に出会え、一緒に座ったりしていました。

 で、吹奏楽部の紹介の時に…。
「ルパン3世のテーマ'80」が演奏されました。

 …懐かしい!これ、吹いたことある!!
ちなみに当時の記事にリンクを張ってみたわけですが、そこにはルパンを吹いた話は書いていないのであしからず。
…ちゃんと書いておけばよかった。

 僕の気持ちは揺らぎに揺らぎ、結局
「ネイチャーフォトクラブと生物部と吹奏楽部を掛け持ちしよう」
という(自分でも書いていて)何を考えてるのかわからない思考になりました。




 その他のサークルなどの力の入った紹介などを書きたいところですが、体力の関係につき、少しだけ。

・放送部
 司会はすべて放送部の人がしていました。
よく聞いていた(最近聞けてないな…)ポッドキャストがあるのですが、それに負けず劣らずな語りでした。

・極真空手
 木の板を割ったり、バットを折ったり、瓦を割ったりと、すごかったです。
…あれは、痛いんだろうなぁ…。


 …スケジュールでも持っていれば記憶がよみがえるのでしょうが、今僕の半分眠りかけた頭の中を探ってみても、印象的なのはこれくらいしか思い出せませんでした。
全部は見たのですがね。




 そして、吹奏楽部の飲み会(?)に参加することに。
いったん家に帰り、シャワーを浴びてシャツを着替え、ぐしょ濡れのズボンをできるだけ乾かし、東口近くのココストアへ。そこから先輩の車で居酒屋へ移動。

 7時くらいから10時前まで、そこで晩ご飯を食べたり自己紹介したり話したりしました。


 感じたことなどを箇条書きすると…。

・経験者
 チラシには「経験者初心者を問わず大歓迎です」とかなんとか書いてあるのですが、ほぼ全員が経験者でした。

・呼び方
 なぜか下の名前で呼び合う風習のようです。
先輩でも「○○先輩」みたいな。
ちなみに我が母校の高槻中・高等学校吹奏楽部では、先輩を呼ぶときは「名字+さん」でした。

・県外者率の高さ
 沖縄出身の人もいないわけではありませんが、かなり県外者の率が高い気がします。
ちなみに琉大全体では、もちろん沖縄出身の人が多いです。
さらにちなみに理学部生物系では県外者がほとんどを占めています。




 ……というわけでおやすみなさい…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]