忍者ブログ
とあるブログ
 オリエンテーションは3日あり、今日は2日目です。
今回は、学部・学科(系)別のオリエンテーション。

 朝の9時からとのことだったので、いつも通り7時に起きました。
(というかこちらに来てからの起床時間はずっと7時です。…どこかに書いた気が……)




↑ そうそう、昨日、つぶれていた「まいどおおきに食堂 琉大店」で写真を撮っていたのでした。
…あそこのだし巻き卵はおいしいのに…、残念。


 で、理学部棟前に集合。
系別に分かれて並ぶみたいなので、そのときまで一緒にいた数理科学科の人(昨日スマブラした人ですな)とはお別れ。
ちなみにそこでは生物系だけが(ネタなのか)5列にきちっとならんでいました。

 理学部長の話などもろもろがあり、系別に分かれて教室まで。
生物系は理学部棟114教室でした。


 そこでプリント類を配られ(正確には各個人が取り)、自由に席に着きオリエンテーション開始。


 ここからはめんどくさいので(…)、予定表から抜粋。

1. 出席

2. 系主任挨拶・生物系の紹介
 オープンキャンパスの時に配られたのと同じような冊子(?)を見て、紹介。

3. 年次指導教員の自己紹介

4. 生物系教員・職員の自己紹介および新入生からの自己紹介
 チョウの研究をしているという先生の話の中に「タンパク質の立体構造の研究をした」というのがあり、もしやもとすけさんの研究のことか…?と思いました。というかたぶんそうです。

 「熱帯生命機能学講座」の先生方の話の中では「ダーティ系とクリーン系」の要素が毎回含まれていました。

 事務員の方々の紹介もあったのですが、「私の専攻は先生方の行動観察です」という人の台詞がおもしろかったです。
…確かにできるかも。


 「新入生からの自己紹介」では、その場にいた50人(1人欠席)がすべて自己紹介をしました。
昨日の学科結成式にいた人は、少しだけですが顔と名前が一致しました。

 僕の自己紹介では、オカヤドカリやスマブラ(カービィ)要素が盛り込めたのでよかったです。

 昼休みの時ですが、このブログを知っているという人がいると分かってビックリしました。
…というか、だいたいわかっちゃいますよね。
隠してるわけでもないですし…。

5. 学生カード提出(学生部学生課へ)
 これは後日。

6. 学生教育研究災害傷害保険の加入について
 生協の共済は、火災しか入っていない僕は、何かしら入っておかねばなりません。
…というか父親が「いらんやろ」とか何とか言って(略)

 …とにかく、生物系の学生なので、入らないと…。

7. カウンセラーと保険管理センターのよる健康診断について
 「保健管理センターによる」の方が合ってるんじゃないかと思ったり。

8. 交通安全と飲酒関係およびアルバイトの諸注意
 飲酒もアルバイトも今のところはする予定はないので、僕は車に気をつけるだけですかね。

9. 写真一枚の提出すること(学生一覧作成のため。電子メールで送付)
 これはもう昼にすませました。
電子メールではなく、直接個人写真を撮影していました。

10. 年次長の決定、連絡網の作成
 …あれ、昨日の学科結成式で年次長を決めた意味は…?

11. 就職活動について
 ぬん。

12. 掲示板の重要性
 1年次は共通教育棟1号館入り口にて掲示。
でもまだ僕は共通教育棟がどこなのか分かりません。
…確認しとかないと…。

13. 教職と学芸員の資格取得について
 思いの外、資格を欲している人が多かったです。
……僕は…、まだ分かりません。

14. 3名移動できるシステム(物理系、地学系、化学系間)の紹介
 自分にはたぶん関係ありませんかね。
昔は、海洋自然科学科で学生を募集し、2年次に化学系と生物系に振り分けたりしていたらしいですが、その名残でしょうか。

15. 実習などお金がかかるものについて(野外実習・瀬底実験所の利用など)
 「瀬底実験所」は「歌う生物学」の本にも出てましたな…。
思いの外利用料金が安かったです。
中身を見たことがないのでどうとは言い切れませんが。

 昼休み。
はいさいパーティで会った人とイヤホンの人(これで分かる人は分かっちゃうような…)と、中央食堂で昼食を食べました。
きつねうどん230円也。安い!
野菜も、小さなネギだけなので僕にはぴったりです。


 昼食後、1時30分に教室に戻り、学生証をもらいました。



↑ これが手にできる日がこようとは…!


16. 授業の履修方法
 年間16単位以上20単位未満、
3年時後学期がはじまるまでに80単位を取らないと、卒業研究ができないこととか。

17. 質疑応答

18. 3年次による履修指導・2年次による指導
 新歓のことなども。

19. 質疑応答


 その後、理学部のPCルームで、先輩方に教えられながら履修登録をしました。
僕は今現在17単位をWeb上で取っています。
あと3単位(満杯まで取るつもりです)は、しかるべき時に許可コードを貰って登録せねばなりません。




 家に帰り、4時~6時まで昼寝。
そのあと夕食(沖縄での初・オムライス)を食べ、昨日届いた「カービィのエアライド」をちょこっとしました。



↑ スマブラXとエアライドがあれば、ゲームはもう十分です。
…FF8もあればもっといいんですけどね…。




 というわけで、明日は「オリエンテーション3(クラブ・サークルなど)」です。
それは午後からなので、午前中のうちに除湿器を買いに行こうと思います。

 …だって、今日の朝、ズボンをはこうとしたら膝あたりが湿っていて色が変わっていたんですよ…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]