忍者ブログ
とあるブログ


↑ これは小学6年生の時に沖縄へ行った際に撮ったものです。
今回の記事は、写真で過去と現在とを比べて書いていこうと思います。
ちなみに、この記事内の写真で「過去」とは2003年7月のことです。




 今日の予定は…。
・首里城
 2次受験の時に行きそびれてましたからね…。
沖縄で生活するゆえ、一度は首里城に行かないといけない気がしていました。

・金城町の石畳道
 首里城から近いですからね。
そこまで行って見ないのも損でしょう。

・リード(楽器用品)の購入
 これは、沖縄看護大学(だったかな?)に近い、「サウンドクラフト」という店がいい、と吹奏楽部の先輩達から聞いていました。
モノレールの駅名でいえば、「安里駅」の近くですね。

・ガジュマルの購入
 小さなものでいいので、ガジュマルを室内に置きたいのです。
吹奏楽(生物系)の先輩から「国際通りに行ったらあるかも」と聞き、国際通り行きを決定。


 朝の時点ではそれくらいでした。




 10時発の97番琉大線(那覇向き)に乗るため、さぁ出発!

「山川」で下車、次は1番のバスで…と思っていましたが…。
時刻表を見る限り、15分ほど待たなくてはいけない…。

 歩いて行けない距離ではなかったので歩くことにしました。


 そして首里城公園に到着。



↑ ちょっと入ったところにある竜の水路(?)。これは「過去」。



↑ 「現在」編。同じアングルで撮ればよかったな…。




↑ ここのキーホルダーを、実家の鍵につけています。



↑ ほうほう、塗り直し…か。
まぁ、何でも剥げますからね。メッキも漆も髪の毛も。



↑ ネイフォ用の写真に撮ってみたり。



↑ 「過去」編。



↑ 「現在」編。あまり変わってませんかね。



↑ 北殿、正殿、南殿に入るためには入場券が必要。大人一人800円也。



↑ 「過去」編の正殿。



↑ 「現在」編の正殿。向かって右側が、塗り直しの作業中ですな。



↑ 順路は南殿→正殿→北殿。 南殿では写真撮影がほとんど禁止だったため、この1枚(と少し)しか撮れませんでした。



↑ 正殿から。塗り直しの足場。今日は日曜だったせいか、作業の様子は見られませんでした。



↑ え~と…。これはどういうところだったかな…。忘れました。←




↑ 忠実に復元されていることがわかる2枚。



↑ 正殿から広場を望む。



↑ 正殿出口付近にて。 こんな、ちょっと視点を変えた写真も好きだったりします。



↑ 北殿入り口から正殿と南殿を望む。



↑ ミニチュア。「過去」編。光が写り込んでますな。まだまだだ。



↑ ま、「現在」編でも光は写り込んじゃったわけですが。
後ろの窓に暗幕でも張ればいいんでしょうけどね。…できるわけないです。



↑ 帰り際。城壁とハイビスカス。
そういえば、ハイビスカスってこちらに来てから初めて見た気がします。


 その後、首里城公園内のレストランにて昼食。
せっかくなので、ちょっと高いもの(三枚肉丼、850円也)を食べ、
食後にはブルーシールアイスのチョコ(300円也)を食べました。
そういえば、こちらに来てからデザートらしいデザートを未だに食べたことがありませんでした。
同じアパートの人から種子島名物「りんかけ」や、沖縄名物「紅いもタルト」とかはもらったんですけど。


 ネコとふれあったり(かなり懐っこかったなぁ…。観光客用か…?)して時間をつぶし…もとい、これからのことについて考えました。


 さて、石畳道はいずこ…?
とちょいとだけ迷ったりもしながらやっと探し当てました。



↑ 「過去」編では石畳道を見ていないので、写真はすべて今日のものです。



↑ 人通りは少なかったです。



↑ 途中に横道が。入っていくと、まるでトトロの世界。
…脳内BGMはもちろん「風のとおりみち」。



↑ こんな木が…?
「霊気に当てられる人もいた」などという看板が立っていたので、早々に退散。
何か、刺激臭(?)がしていたのがあやしいかも…とか思ってみたり。
そこに生えている植物を調べてみたいものですな。




↑ ちゃんと編集すればパノラマ風にできそうなんですけどね。
なにぶん時間がないので今回は省略です。




↑ 石畳道の出口(入り口でもある?)付近の休憩所。
中国人の母親と娘らしき観光客がいました。



↑ おぉ、宅急便のトラックだ。そういえば、小学生らしき人も歩いてました。
普通の生活道でもあるんだな…と実感。




 はじめ、
(道なんか見ても歩くだけだし、おもしろくもなんともないだろう)
とか思っていて興味がなかったのですが、
実際に歩いてみると、……なんというか……なんとも言い難いですが…。
とにかく、よかったです。
行ってよかったな、と思いました。


 さ~て、次はサウンドクラフト、安里駅を目指そう…!と思い、携帯で最寄りのバス停を探し、歩いていくと…。



↑ …まじっすか。 ちなみにこのときの時刻は午後1時過ぎ。


 仕方なく、近くを走っていたタクシーに乗り、最寄り駅まで行くことにしました。
聞くと、最寄り駅は「安里駅」とのこと。
…おぉ、ラッキー。


 そして安里駅付近でおろしてもらい、いざ「サウンドクラフト」へ。
「ひめゆり通り」を南下、「与儀公園」で左折、「看護大付属図書館」で右折、まっすぐ歩くと見えてきました。


 そこで、リードを数十本(見たこののないメーカーと、ヴァンドレンの合計2箱)買い、店の人と少しばかり話し込み、出ました。


 そして安里駅に帰着、今度は国際通りでガジュマル探しです。
「県庁前」駅にて下車、近くのデパート(「りうぼう」だったかな?)の無印良品でファイル(楽譜用)と皿(深くて広い皿が欲しかったのです)を買い、国際通りに入りました。


ちなみに。


↑ 僕が初めてヤシガニをみたのも、国際通りでした。(写真は「過去」編)
今度は、野生のヤシガニや、貝殻に入っているヤシガニも見てみたいものです(後者は現在、美ら海水族館に行ったら見られるらしいですが、なにぶん足がないので…)。




 国際通り、人が結構いる…。
4月の日曜…か。
老後の楽しみっぽい人達だけでなく、若いカップルや観光客なども見受けられました。

 店に入って店員さんに尋ねたりするも、みつからず。
結構歩き、またもや最初のデパートに戻ってきました。

 そこの花屋さんで聞くも、置いてないとのこと。


 またまた国際通りに入り、探してみました。


 …ありました。
……が、探してるのとちょっと違う…。


 僕が探しているのは、根っこがもっこりどっしりした、いかにも!…という感じのガジュマルなのですが、そこにあったのは、完全に観光客向け用の5cmくらいの小さな挿し木のもの。もっこりなんぞありゃしません。

 …そういえば、国際通りといえば観光客が来るんだった…。
空港などのことを考えて、持ち帰りやすいように作られて売られてるんだ…。
読みが甘かったです。「ストック味噌汁腐敗事件(ブログ未記述)」に次ぐくらいの失態です。いいすぎかも。


 その時点でガジュマルはあきらめ、帰ることに。
儀保駅までモノレールで行き、そこから97番バス琉大線に乗りました。
O.C.(オープンキャンパス)の時や受験の時もそこから琉大に行っていたので、どこか懐かしいです。

 5時くらいに家に帰りました。
疲れを癒しながら今日の夕食について考えたりしていると、メールが。

 8時からの1・3新歓「夕食会」のお知らせでした。
聞いてみると、事前に不参加とか言った人も別に参加できるとのことで、僕も参加することにしました。

 家を出ようとしたとき、プリンターとアイロン台が到着。
部屋に運び入れ、後ろ髪を引かれながらも、集合場所である理学部棟へと向かいました。


 夕食会は、合宿所(だったかな?)で行われるとのことで、移動。
最初はばらばら(といっても結構まとまってましたが)だったのですが、途中から「基礎ゼミ」の班ごとで集まることに。
夕食のカレーライス(具がニンジンとジャガイモだけで助かった…!これは食べられる!)や焼きそばなどを食べながら、「他人を紹介」などを見ていました。

 ちなみに、僕(の顔?)は「プレーリードッグ」に似てるらしいです。
僕の頭の中では、プレーリードッグとは草の間から頭をひょこっとだして鼻をひくひくさせる小動物のイメージです。…かわいいじゃないか。
でも病原菌かなにか持っていたような…。


 夕食も終わり、話せる人もいなかった(これはちょっと悲しいな…)し、頭についた何かの甘いにおいが気になったし、家のプリンターなども早くあけたいし、途中で帰ることにしました。




 家に帰り、プリンターをセット。
ドライバをインストールしたり写真を1枚印刷したりして、現在にいたります。
…眠い。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]