忍者ブログ
とあるブログ
 今日は、履修登録の確認日なのでした。
我が琉球大学では、時間割表に記載されている講義から必要なものを選び、Web上で登録します。その際に学生は「優先ポイント」というものを各講義に振り分けます。
 人気のある講義など、定員よりも希望者が多くなった場合には、そのポイントの高い順に登録が決まっていきます。手持ちは皆100ポイント(1学期につき)なので、振り分け方やどの講義を選ぶかなど、考えることがちょっくら多いのですな。

 今日は、そのWeb上の登録の結果が出てきたのでした。(仮登録)
明日(6日)から講義は開始なのですが、2週間ほど「登録調整期間」が設定されていて、その間、一度取った講義の取り消しや、取れなかった講義の埋め合わせ(登録)が可能だったのでした。(直接講義が行われる教室に出向き、担当教員から許可コードをもらう)


 さて…、僕は19単位申請していた(必修の「基礎ゼミ2」(1単位)は、許可コードのみでの登録。もれることはありません)のですが、確認表を見てみると、15単位登録できていました。
 ……4単位(講義2個分)落としてる…。

 その講義とは、「音楽の世界」(琉球音楽)と「三線と島唄」というものなのですが、どちらも人気で、結構なポイントを割り当てていたのにも関わらず、落としていたのです…。
「三線と島唄」は、生物系の友人と取る約束をしていたのですが、45ポイント入れていた彼も落としていたらしいです。(僕は39ポイント…)
「音楽の世界」は、僕は23ポイント入れていたのですが、26ポイント入れたという吹奏楽部の友人が通っていました。…3ポイント差…!

 ……「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまったわけですな。残念。

 明日から、4単位の埋め合わせを考えていこうと思います。




 そして、火曜日はいつも通り、吹奏楽の部活なのでした。
6時~9時という、講義のある期間と同様の時間。
 が、最後に「定例会」というものがあり、解散は10時過ぎでした。

 自宅生の友人を送り、プリンをごちそうになってから帰宅しましたとさ。
…夕食を作るのも疲れていたので、サンエーで買った冷凍食品ですませてしまいました。もしかしたらこれから定期演奏会まで、毎週火曜日の夕食は冷凍食品になるかも……。



 さて、明日は1時限目からなのでそろそろ寝ることにします。
朝7時に起きられるかな…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]