忍者ブログ
とあるブログ
 さて、楽しみにしていた水曜日です。
なんといってもダイビングの講義があるんですからねぇ。

 今回は水泳。200mを泳いでタイムを計りました。
ちなみに僕のタイムは5分1秒。時速に直すと約2.4km/h。別に直さなくてもいい気がしますが。

 その後は自由時間。3点セット(マスク、シュノーケル・フィン)を装備して遊んでいました。気付いた内容としては…


・マスクの曇り止め
 「唾をつけろ」と言われていてその通りにしていたのですが、全然効果はなく、よく曇っていました。(ちゃんと歯磨きとか中性洗剤とかで洗ったのに…)
今回、唾をつけてから「あまり洗い流さない」状態で泳いでみました。

 …全然曇らない!!クリアな視界が保たれていました。すばらしい。
今までは唾をつけた後、キレイにそれを洗い流してしまっていたのです。

・泳法
 フラッターキック(バタ足)とあおり足(平泳ぎの足)、ドルフィンキックを試したのですが、やはりフラッターキックが一番使いやすかったです。ドルフィンキックをしたら足がつりました。

・潜水
 足の重さを利用して水に沈む。これは結構スムーズにできるようになりました。
その発展系として「水中一回転」もできるようになりました。オフザケ以外の何ものでもないんですけどね。

・シュノーケルクリア
 潜水後、シュノーケル内に入った水を排出すると。
これは、水面上で息を強く吐きそのまま中の水を飛ばすものと、水面下でシュノーケルの出口を下に向け、少し息をはき出して「水を流れ落とさせる」ものがあるのですが、その二種類ともやってみました。


 …それくらいですかね。結構長い間遊んでいました。




 そうそう、時間軸がずれましたが、ダイビングの講義の直前の話です。
海ヤド水槽(今はこれしかないのですが)のpH調節剤や比重計などを購入するためにメイクマンへと行ってきました。
 幸い、同じアパートの人から車を借りることができたので、雨の中徒歩で……などということは経験せずにすみました。

・行きはかなりの坂を下っていくのですが、ちゃんと「2」のギアに設定して行きましたよ。「D」のままブレーキ踏みっぱなしで降りていって、ブレーキが効かなくなったら怖いですからね…。

・駐車は、そのまま前進して止めたため、バックの腕は関係なし。

・帰りは上り坂。「頑張れ頑張れ!」と励ましながら登りましたとさ。
めいいっぱい踏み込んでもせいぜい速度は40km/hという……。きつい坂ですな…。


 ちなみに、僕の車は、夏期休暇に帰省(9月はじめ)した後、練習。その後フェリー輸送で父親のを譲り受ける予定だったのですが、もしかしたら7月はじめにもらえるかもしれない…という計画が浮上してきています。

 夢のマイカー生活…。
好きな時に海に行けたりオカヤドカリ探しに行けたりドライブしたり……。
楽しみは募るばかりです。

 でもバックの練習しとかないと。
…今は無理ですが。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]