忍者ブログ
とあるブログ
今日、母と自分の携帯電話の名義変更をしました。

僕の手続きが終わり、待っている間、「自分の携帯電話番号の語呂合わせ」を考えることにしました。
今日の手続きの際、電話番号を書かねばならない機会が何回もあり、(覚えてないといろいろ面倒だな)と思ったからですな。
…5年以上使っている番号のはずなのに最初しか覚えていなかったのです。

化学、生物の語呂合わせを作るのと同等の脳内メモリーを使って考えましたよ。
おかげで、けっこうイイのができました。


まずは080。これは覚える。というか覚えてる。
次が………、って、これ以降は書いたらまずいな…。

……、残念。
まぁ、医療サービスを受けた人が医者にとても感謝している様子…とでも言ったらよいのでしょうか。


ちなみに、僕の考えた生物の語呂合わせを1つ。

・「向上心!」
甲状腺からはチロキシンが分泌される。そしてチロキシンは体内での化学反応を活発にする。
……「甲状」腺、チロキ「シン」、そして「向上心」の意味から「活発化」を連想させるってことです。


…いいんです、自分さえ分かれば。はい。




ちなみに…琉大は…、植物が好きっぽいんですよねぇ…。
でも去年はウニとか遺伝とか閾値とかも出たりしたしなぁ…。

「尿濃度」(イヌリン使うヤツです)とか動物のホルモンとかは出さないイメージがあるんですよねぇ…、なんでだろう。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
こちらではお久しぶりです。
ホルモン関係では、
「コーキシン(好奇心)」なんていうのが実際にありますよ。
名付け親は日本人です。
猫の求愛行動か何かに関係していたかと思います。
学者は駄洒落好きな人が多いですから、調べてみたら色々あるかも。

琉大にも、内分泌学の専門の先生がいるので、ぼちぼち入試に出てくる可能性はありますよ。
対策しておいて損は無いかと。
もとすけさん / 2010/02/04(Thu) /
Re:こちらではお久しぶりです。
コーキシン!!w
好奇心が湧いたので少し調べてみたのですが、簡単にまとめると
「ネコの尿の匂いの元となるフェリニンを合成するときに腎臓から出されるホルモン」
……らしいですね。
フェリニンってフェニリンと名前が似てますよねぇ…、あれ、フェニリンって何だったかな…?
…と混乱してしまいました。

内分泌系……!?
貴重(かもしれない)情報、どうもありがとうございます…!m(_ _)m

そうですね、最近出てないものこそ狙い目かもしれないわけですからね…。
はい。ちゃんと対策しておこうと思います。
 (2010/02/04)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]