忍者ブログ
とあるブログ
僕は駿台で、センター試験直前の「直前期1期」(1/6~1/15)を取っています。

最近、その時期の学校の予定が配られたのですが…。
「センターパックで演習&自己採点」のようなものだったんですね。
で、迷いました。


(1)駿台へ行って、学校は全てサボる
(2)駿台の講座をキャンセルし、学校でセンターパックをする
(3)学校から事前にセンターパックをもらっておき、駿台で講座を受けながら家もしくは自習室でセンターパックをする


(1)の場合は、駿台のレベルの高い授業と教材を手に入れられるが、学校を10日ほど休まねばならない。センターパックも無駄になる。
(2)の場合は、駿台の講座は受けられないが、学校へ行くことができ、センターパックも無駄にならない。(駿台の講座はキャンセルするとお金がいくらか帰ってきます)
(3)の場合は、学校を休むことと、僕の体力、復習する時間があるのか、という問題以外は特になし。


(駿台のセンタープレの授業、受けたことないからどんなのか分からない…。学校でしてくれるのはセンターパックを配ることだけ…、解説授業はなく、自己採点のみ…)

僕にはどうしたらいいのか分からなくなってしまったんですね。
(認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを…)
(いや、まだ過ちは冒してませんが…)

で、親に聞いても頼れるはずはなく(センター試験も予備校も家族の中では僕が初体験)、
友人に聞いても、たぶん分からないだろうし…。


結局、生物の教師(進路指導の先生でもある)に聞いてみました。
曰く、「学校に来たほうがよい」
とのこと。
「授業を聞くよりも、自分で解説を見る方が頭に入りやすい」
とも。
それは、まさしく僕の感じていたことでした。忘れてましたが。


というわけで、(2)の案を採用しようかな~、とすると…。

「とはいっても、その時期、3分の1くらいは学校休んじゃうんだけどね~」
とのこと。

……決断しかけた時にその情報を渡すなんて、僕にどうしろと…?


結局、「(2)の案にします~」みたいなことを言ったのですが、
……どうしよう、今、この文章を書いているうちに
((3)の案の方がいいんじゃないかな?)
なんて思い始めてきた…!



とりあえず明日(というか日付的に今日)、担任の先生に「センターパックを事前にもらうことはできるか」と、駿台で「講座のキャンセルは本当に可能か」
を聞いてみようと思います。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]