忍者ブログ
とあるブログ
 今日、生物の授業で実験がありました。
することは主に2つです。

・顕微鏡による赤血球の観察
・「抗A血清」、「抗B血清」による血液型の検査

 ...こう書くと、何かカッコイイですねぇ。

 二人一組になり、お互いの耳たぶに針を刺し、血液を搾り取る...予定でした。
まず教師が「参考のために、一人、やったるわ」と言いました。
素人に針を刺されるよりは...と、9人中7人(くらい?)が立候補。じゃんけんで決めました。

 まずは、あいこ連発の末、グー3人とパー4人(くらい?)。僕はそこで敗退。
その後、ストレートに決まりました。


 ...実演。
痛そうでした。

 まずは、その子の血液型を見てみよう、ということに。

 血液型検査、と言っても、「抗A血清」、「抗B血清」に血液を入れ、
例えば「抗A血清」に赤い沈殿ができたらA型(だったかな?)、
両方に沈殿ができたらAB型、
両方ともに反応がなかったらO型、
という分かりやすいものです。

 ...両方ともに反応なし。
教師「おまえ、O型やろ...?」
生徒「いえ、AB型です」



...。


 そのとき、違う生徒が「抗~血清」のボトル(?)を見て言いました。
「使用期限が1993年や...」

 ...。
え~と...。



 「今日からみんなプロフィールにはO型って書かなあかんなぁ~!」
などと盛り上がりました。


 赤血球の観察には顕微鏡を使うのですが、もう面倒くさいということで(針を刺すのが怖い、というのもあって)、最初に刺された人の血を流用することに。

 ...。教師用の顕微鏡が、かなり新しいものでした。
「これ買う余裕があったら、少しはあれ(血清)にまわしてもいいのになぁ!」
という声が聞こえました。


 赤血球を見たのですが、蜂の巣みたいでした。
教師いわく「血液の密度が高すぎるから」らしいです。



 9人の授業、というのも、開放感があって(ありすぎて)、面白いですねぇ。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
楽しそうですねぇw
先生はあれなんですね、
天然ドジっ子☆彡

(´・ω・`)……………なんだか言ってて辛くなってきたんで止めます。←

ちなみに雛は血液型がわかりません。。。
血液検査してないっすw
雛さん / 2008/10/16(Thu) /
Re:楽しそうですねぇw
て、天然ドジっ子...!?

あ...あぁ、言われてみればそんな気も...!
どこかカワイイところのあるお方です。(


血液型...、別に知らなくても問題はないかと思うのですが...あ、いや、
「どこかで怪我をして大量出血か何かで病院へ運ばれて輸血が必要になった時に「あなたの血液型は?」「知りません」「じゃあ輸血をしようにも、どれにすればいいのかわかりませんね、残念です」「え、あ、ちょ、...(ry 」

みたいなことになったら大変なので、検査しておいた方がいいかもしれませんよ...!?
 (2008/10/17)
無題
ほあ、凄い実験をなさってるんですねぇ・・・!
きっと夜月は刺されるの怖くて傍観体制に入ってますね^^
でも面白い実験ですよね・・・。

今度はちゃんとした実験が出来るといいですね!笑
夜月さん / 2008/10/16(Thu) /
Re:無題
文章にすると、すごくみえますねぇ。w

刺されるのは、誰でも怖いと思いますよ〜。
何せ、耳たぶにぐさっと...。

ですね〜。ありがとうございます。
...が、次の実験予定が未定という...。w
 (2008/10/17)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]