この旅行は、3泊4日の行程で沖縄を訪れたものである。
ちなみに僕は、約半年前、オープンキャンパスに参加するために沖縄に来たことがある……なんてね。
朝、5時過ぎに起きたり7時過ぎに起きたりしたが、結局布団から身を起こしたのは8時過ぎだった。
そしていざ出発。
JR新大阪駅から連絡バスに乗り、伊丹空港へ。
こちらの気温は12度。
沖縄の暖かさを考え、あまり厚着していないのだが、別に寒くはない。
バスは時間通りに出発・到着。
キャリーバッグを持っている人は少なかった。
伊丹空港に到着後、昼食を購入&補食。
保安検査場では、ベルトを外さずに通過できた。
そうこうしているうちに、搭乗時間になり、飛行機に乗り込む。
北野天満宮の御守りをもった若い男がいたが、おそらく受験生だろう。
僕の「お喋り」スイッチは入ってなかったので、会話はなし。…というか元来僕は人見知りするタチなのだ。
飛行機では、窓際の席ではないのが残念だった。
出入り口に近く、初めは落ち着かなかった。
定刻通りに離陸、飲み物のサービスでは、リンゴジュースを選んだ。
しばらくしてiPodを聞き始めたが、客室乗務員のお姉さんに注意される。
…ちゃんとWi-Fi機能をオフにしていたので、問題はなし。
iPhoneに見た目が似ているからか。
定刻より少し早く那覇空港に到着。
着陸の際の衝撃は、かなり少なかったように思う。
我慢していたトイレをした。
その前にトイレ内で、羽織っていた上着を脱ぐ。
…キャリーバッグがパンパンだ。一体何を入れたんだ…?自分。
トイレから出た際、学ランの男を発見。
……暑そうだ。ちなみに沖縄の気温は22度。
僕よりも数時間早く北海道へ行った友人からは、気温が4度だというメールが来ていた。
ゆいレールに乗り、ホテルまで。
県庁前駅にて、「ホテルまるき」を確認。
…確かに、階によっては列車内から部屋が丸見えになりそうだ。
が、列車&夜景を撮るのには本当にいい場所かもしれない。
停車前には沖縄民謡のオルゴールバージョンが流れるのだが、分かった曲は「安里屋ゆんた」と「てぃんさぐぬ花」だけだった。
ちなみに、受験生とみられる、僕と同い年くらいの少年少女も見受けられた。
ホテルにチェックイン後、部屋に入る。
入室時の室温は24度。
思ったほど暑くはない。
無線LANは全く飛んでこない。
僕のiPodの「情報収集機器」や「サイトチェック用機器」としての出番はなさそうだ。
↑ 部屋にて。
↑ 目の前にはDFS。
↑ 自衛隊か米軍のかは分からないが、戦闘機×3が飛んできた。
7月の沖縄旅行(琉大オープンキャンパス編)の際、家族へのお土産に琉球ガラスのグラスを買ったのだが、父親のが使っているうちに割れてしまっていた。
僕の晩御飯もかねて、夜は琉球ジャスコ南風原店へ行くことにした。
(ここは、もとすけさんに最後に立ち寄ってもらい、グラスを買った場所でもある。)
…それまでは勉強。
数学が、さすがに不安すぎる。
6時頃、ホテルを出る。
首里駅から無料シャトルバスを使ってジャスコへ。
まずはグラスを探す。
同じ色のが見つかった。良かった良かった。
そして、堅揚げポテトと北海道アメを買う。
その後、フードコートの「福福」にて、塩鮭唐揚げ定食を食べる。ヒジキは残してしまった。
シャトルバスの発車時刻にギリギリ間に合い、飛び乗った。
乗る際にレシートの提示を求められて焦ったが、考えてみれば当たり前だ。
首里駅周辺で銭湯を探そうかと思ったが、めんどくさいのでパスした。
↑ 夜の東横イン。
↑ ホテルからの夜景。
ホテルに戻り、シャワーを浴び、ポテトをかじり、ただいま勉強中。
…数学が…不安。
[0回]