忍者ブログ
とあるブログ


↑ 朝、ゴミを出しに行ったとき見た空。きれいだなぁ…。


 さて、題名にもあるとおり、今日はかなり歩き回りました。
1万歩は優に超えてると思います。


 起床は6時30分ごろ。
昨日の夜は結局2時過ぎに寝たと思います。
壁に吊ってあった鏡が落ちて、もんのすごい音がしました。
床に傷はいってなかったのでよかったです。
……下の階の人には聞こえていたのだろうか…。
寝てたら分からないかな……。


 で、昨日買っておいた食パンにチョコホイップを塗り、そのままトースターで焼いて朝食に。
実家と同じような感じですね。

 ゴミ回収が8時、とあったので、7時45分頃に出しに行きました。


 そして、今日の予定を練りました。
すべきこととしては…

・口座開設
 生活費に関わりますからね。緊急業務です。

・ガスの引き落とし依頼
 口座を作ってからの話ですな。
ちなみに水道と電気は家賃と一緒に請求され、実家の口座から引き落とされます。

・航空券の支払い
 今回、生協のサービスを使って沖縄まで来ました。
それの支払いを琉大生協に直接出向いていってしなければなりません。


・緩衝材
 デスクの下にはカーペットを敷くので、床にキズをつける心配はないのですが、ベッドの下には何も敷いていないので、やばい…ということですね。

・生協からの配達品
 ベッド、デスク、デスクカーペット、扇風機、冷蔵庫は、今日の夕方に到着予定。設置は4月1日の午前中の予定です。

・その他備品の購入
 カーテンの縦の長さが長いので、縫わねばなりません。ソーイングセットが必要です。
それからピンやクリップ、洗濯ばさみなどのこまごましたものが用意できていません。



 それらを頭に入れ、まずは沖縄銀行宜野湾支店に電話。(午前9時)
住民票が実家だと、キャッシュカードは実家に送られるため、僕の手元につくまでに時間がかかる。
が、今の沖縄の下宿先の住所を証明できるもの(電気代の請求書など)があれば、実家を経由せず直接手に入るらしい。

 キャッシュカードの発行は2週間かかり、請求書は…4月の月末か?
住民票を短時間で移す手間を考えると、今は実家にキャッシュカードを送ってもらい、それを郵便で送ってもらうのが一番よさそうである。


 下宿先から沖縄銀行まで歩いて行った。
……むちゃくちゃ遠い。
昨日、住宅の担当の人は1kmくらいと行っていたが…。
8kmの聞き間違いだったかな…。
30分ほど、アップダウンのある道を歩き、やっとこさ沖銀に到着。



 口座を作り、すぐに母親に電話。

お金を振り込んでもらっている間、近くのダイソーで品物をあさる。
洗濯ばさみなどに2000円ほど消費。

 振り込んだという母の電話があったので、すぐさま沖縄銀行に向かい、当面の生活費を引き落とした。
ひとまずはこれで安心。


 ……!?
あ、ガス会社の引き落とし依頼書を持ってくるのを忘れた…。
また取ってこねばならぬ…。
行動に無駄が出てしまった。


 で、てくてくと家(以降、「下宿先」は「家」と表現)まで帰る。



↑ ちょっくら抜け道をすっかな…、と歩いている時に撮ったもの。

 昼ご飯時の時間だから、直接生協に行って、航空券の支払いと昼食を済ませてしまおうかな…
……と企むも、地図を見ていて、使おうと考えていた道が存在しなかったので、あきらめて家の近くのサンエーに。

 サンエーで昼食(稲荷寿司とソーセージとミンチカツ)を買い、いったん家に帰り昼食。
電子レンジはあるので、ほかほかのものが食べられる。
…冷蔵庫がないので保存がきかないのが難点か。


 そして、琉大生協へ向かう。
…そういえば、琉大にくるのは今回でやっと5回目だ。
オープンキャンパス、2次試験下見、2次試験、合格発表。

 東口~図書館~理学部棟、中央食堂(生協)~球陽橋~農学部、風樹館~北食堂~北口
……あたりはだいたい覚えている。


 家から琉大東口まで近道をして5分。結構近い。
東口から理学部棟までがちょいと遠いのと、近道が砂利道なのが玉にキズだが。


 生協に行くと、新入生サポートセンターのブースがでんと控えていた。
僕は下宿先も決まっていて、家具もだいたいはもう買っている。教科書や電子辞書は折を見て自分で買う。
……というわけで、今はあまり関係ないのだ。

 航空券のコーナー(?)で、無事支払いを済ませた。
…と、そこで携帯に電話が。

 生協で頼んだ家具類が配達できる……というかトラックが近くに来てるとのこと。
すぐさま琉大を後にし、家に向かう。
時間は午後2時前。ガス会社の引き落とし依頼をまだ沖銀に出せていない。
銀行は3時に終わるので、いそいで家具を部屋に運び入れてもらわねば…!




↑ とか書きながら、道ばたに落ちていたアフリカマイマイの貝殻を撮ってみたり。
もう僕の頭の中ではアフリカマイマイ=大きめのムラサキオカヤドカリが入っている……なんですけど。


 そして、家に到着、急いで部屋の中を片付けてから(朝、Wiiを設置していてむちゃくちゃに散らかっていたのだ)、家具を中に入れてもらった。
設置は明日になるので、今現在部屋の中は段ボール箱で埋め尽くされている。


 そしていそいで依頼書をリュックに入れ、沖銀へ。
今回は生協で、97番バス(琉大線)を使えば楽に行けるとのこと。
具体的には、東口で乗り(北口方面)、長田で降り、先の交差点を右へ。

 …朝にヒイヒイ言いながら歩いていた道をバスでこんなにも簡単にいけるなんて…。しかも180円で。

 で、無事、3時の閉店時間に間に合い、依頼書を出せました。
これでガスはOK。

 またまたダイソーで、ビニールひもなどを買いました。


 さぁ、長田の停留所から帰ろう!
……と思いましたが、98番の時刻表しか書いてない…。

 疑問に思い、携帯で調べてみると…。
「長田(下りのみ)」
の情報が。
…なんですと~!?


 で、結局、また家まで歩きました。
携帯のウォーキングエクササイズ(要は歩数計です)の機能を途中からオンにしてみました。
それによると約3500歩。
…機会があれば、万歩計を買ってみようかな…。
近所のサンエーにも売ってましたが。



↑ 折れてる、折れてる!


 そして風呂(シャワーですが)に入り、ふと(僕の中の)スイッチが入ったので、部屋の掃除。

 風呂の換気窓の網に、虫がびっちり張り付いて死んでるのをこれでもかと流し、きれいにしました。
食器棚(暫定)や、コンロ周り、換気扇、水回りなどもばっちり。


 そしてサンエーに夕食を買いに行きました。
今日は、あきたこまち(レンジのやつ)、手作りカツ(300円しない程度だったかな…)、だし巻き卵。





↑ これ、これ!「夜の気配」。どこにいても見られるのがいいですね。


 買ってきたものをまたもやレンジでチンし、食べました。
そのときに家族とSkypeでビデオ電話。
弟は「寂しい」とか後で書いていたけど、こうビデオ通話とかでつながっているせいじゃないのか…と思ったり。


 明日はだいたい家にいる予定です。
ヤマダ電器から電話がかかってきて、洗濯機も明日設置できそうです。

 …というわけで、明日はカーテンでも縫いますか…。
時間が余ったら首里城に行こうと思います。






↑ 僕の部屋の全貌を初公開。(
もとくろうはローテーブルの上に鎮座しております。



↑ 明日の家具の設置が終わったら、もっとすっきりするかと。



↑ キッチンから。背後は玄関。1Kです。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]