忍者ブログ
とあるブログ
 さて、今日は2時限目から講義が入っているはずでした。
でも最初に配られたプリントに、5月19日(今日)は予定が書いていなく、休講かな、と家を出る前にふと思いましたが、休講情報もケータイに入ってきていなかったので一応行くことにしました。

 …で、講義開始時間(10時20分)から20分ほど待ったのですが、予想通りというかやっぱりというか、先生は来ませんでした。
結構学生(?)も来て待ってましたけどね。


 昼休みまでの暇な時間。
それは先日出た課題「板根(ばんこん)を持つ木の種類を調べる」に費やしました。
琉大構内で板根を持つ木を探して写真を撮ったり、図書館で本を調べたり。
…図書館はクーラーが入っていなくて暑かったのですが、目的の本があった書庫(古い本置き場)は結構涼しかったです。
そこで種類について調べ、該当ページなどをとりあえずデジカメで撮っておきました。


 そしてバイトの話。
最初に教えてもらったバイトは枠が埋まっているということで、別のを紹介してもらっていたのでした。
…しかし、それは車を持っている先輩との予定が合わなかったり、「午後」というのが何時からか分からなかったりで、行けなさそうな雰囲気に。

 せっかく紹介してもらってのに行けないのだから、先生のところへちゃんと事の次第を言いに行かねばなりません。

 というわけで理学部棟や理系複合棟内をうろうろしていたんですね。
これでもう、何人かの先生の研究室へは行けるようになりました。…というか場所が覚えられました。




 4時限目のダイビングの講義終了後、いったん帰宅。それからペットボトルなどの準備を整えました。
先輩に、トロピカルビーチへと連れて行ってもらえることになっていたからです。目的は、海産ヤドカリと海水。

 6時過ぎ、トロピカルビーチに到着。
ビーチはパスし、磯の方へ向かいました。



↑ 手が濡れていたのでケータイ(防水)で。ちなみに時計とカバンも防水です。…デジカメだけ…。

 そこで10匹ほどヤドカリを発見。巻き貝も見つけたので、水槽内の掃除用に…と捕獲しました。……でも今考えたら、「吻」を伸ばしてたので肉食性のやつかも…。
その後、砂や海水もそれぞれペットボトルの中に詰めました。

 先輩の予定の時間が迫ってきていたため、メイクマンには行かず(pH調節材や比重計などを買おうとしてました)、そのまま帰宅。



↑ 夕日がきれい~…。


 砂を入れたり岩を入れたりして…



↑ 最終的にはこんな感じ。ちょっと狭いか。


 ヤドカリは、サンゴヤドカリ数種(たぶん)やサンゴヨコバサミ 、オニヤドカリの一種(…だと思います、黄色に黒の縦線。毛は生えてませんが…)など15匹。
巻き貝は、姿をくらましてしまったので種類は分からず。
そして岩の穴の中に小さなカニが入っているのを見つけました。…いつのまに。


 ちょっと水中を泳ぎ回るものが欲しいと思ったり…。
…いやいや、サカナは難しいらしいと聞く……。




 そんな一日でしたとさ。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]