忍者ブログ
とあるブログ
 さてさて、今日は金曜日。
1週間で最後の授業でした。

 中学・高校と、土曜日には授業があった(昼までですが)ので、完全に土曜日が休みなのはなんだか新鮮です。
…吹奏楽の練習が午後1時からあるのですが。


 1時限目の「大学英語」では、早速教科書を使って授業開始。
リスニング問題っぽいのをやりました。
……センター試験以来初めて英語に触れましたが、やはり慣れないな……。
音読をすればよい…というのは本当なのだろうか…。

 ちなみに、「英語で日記を書け」という宿題?(100日間)が出ました。
1日2文~3文程度でいいらしいので、毎日書いているこのブログ記事からちょいと抜き取って英訳していこうと思います。今日から。


 2時限目は「中国語基礎Ⅰ」。
中国の話などが主でした。
…またもや授業後半に眠気に襲われ、最前列でウトウトするという失態をおかしてしまいました。
…昼寝だけでなく、90分授業も原因の一つなのか…?
高校までは(駿台も含めて)50分授業でしたからね…。




 いったん家に帰り、昼食、洗濯などもろもろ。
アイロンとアイロン台、プリンターをアマゾンで頼んでしまいました。
電子辞書はいいのが見つからなかったので、生協でまた聞いてみます。


 5時限目は「基礎ゼミ」。
さて、理学部棟528室は……と、理学部棟に入りました。


 …見つからない…。
どうして、こんなに建物があるんだ……。


 理系複合棟ではないと思いますが、どこかの5階の数理科学科の先生の部屋にお邪魔し、場所を教えてもらいました。


 またまた探し回ること10分。
同じ生物系の人たちと遭遇しました。
僕と同じく迷っている様子。


 なんとか、528室を時間ぎりぎりで発見し、入室。

 最初は、全員が集まり、授業などのガイダンス。
それからは班ごとに、先生の部屋へ移動。

 僕は、ホヤの研究をなさっているというH先生の班でした。
生物系1・2新歓のビーチパーティの時に知り合った沖縄出身の男子が同じ班にいるので、安心あんしん。

 自己紹介…というか、各個人に対する質疑応答で個人情報を流出(?)させ、これからの予定を聞きました。


 これから授業ですることは、
「自分が興味を持っているものについて語れ」。
発表の練習のためでしょうか。一人10分程度話し、質問をされたら答えていく…という形式だったと思います。

 質疑応答(?)でもそうだったのですが、僕は周りの話を聞いていて、自分の答えを頭の中ですでに作っていたので、あまりおもしろみのない発言ばかりしていた気がします。
(悩んで答えを絞り出す過程が、見ていておもしろかったのに…)

 それはさておき、「自分が興味を持っているもの」。
ちょいと悩みました。


・クラリネット
 …どうやって語れと。
楽器の起源とか作った人の話とかは好きじゃないし…。
テクニックを語るほどの腕もないし…というかテクニックってどうやって語るんだよ…。

・写真
 コンパクトデジカメでちょいちょいと写真を撮る程度の人が、どうやって語れと…。

・ブログ
 …「夜の気配」で検索してみてください
…としか言えない気がするぞ。

・漫画
 あんまり読まないしな…。

・本
 語るほどは読んでないしな…。

・ゲーム
 …うん、これしかないな。スマブラだ。




 ……というわけでスマブラを語ることにしました。
でも、いついつに初代が発売されたかとか、そういうのは知らないのでちゃんと調べなければいけませんな…。




 ちなみに、「あなたにとって贅沢とはなんですか」
という質問には、「今日、プリンターを注文したこと」
と答えました。

 …うん、本当にかなり贅沢です。
でもまぁ、いつかは必要になるものですしね…。




 で、家にかえり、スマブラのゲームシステムの確認(という名の普通の遊び)をしたり、
夕食にオムライスを作ったり、
日曜日の計画(1・3新歓を手違いで不参加にしてしまったため、もういいやと思い、首里城付近探索や那覇の楽器用品店を訪れる計画を立ててます)について考えたりして、現在にいたります。


 …これを英文に訳すのか…!?
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
コメント連投申し訳ない。
コメント4連投になってしまいますが、どうしても今日の日記にはコメントしたかったので・・。
基礎ゼミ、H先生ですか!
私の基礎ゼミ(前期)もH先生が担当で、初っ端から関西弁の先生に出会えて、なにか安堵したのを覚えています。
基礎ゼミでは、最終的にプレゼンをすることになると思います。
私は飛行機について熱く語ったなぁ・・。生物について語った人は確か皆無でした。

H先生は、学会の席などで鋭い質問をすることで有名な方で、私も卒論発表会の際にはどんな質問をされるかと、冷や冷やしました。
(幸い答えやすい質問で済んで助かりましたけれども)

基礎ゼミは、先生ごとに色がだいぶ違いますが、H先生は一番基礎ゼミらしい内容を教えてくれるはずです。
頑張って受講してくださいね。
もとすけさん / 2010/04/17(Sat) /
Re:コメント連投申し訳ない。
4連投でもなんでもかまいませんよ~。w

おぉっ、そうだったんですか!
何という偶然…!
そういえば、大阪府出身だとおっしゃっていました。
こちらでも生物について語る人はいなさそうです。去年もいなかったらしいです。

鋭い質問…。
基礎ゼミの時も気をつけておかないと…。
ますます下準備に熱が入りそうです。w

了解です、精一杯がんばります…!
 (2010/04/17)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]