忍者ブログ
とあるブログ


↑ 昨日の写真でUpし忘れていたもの。
これは与儀公園に置いてあった「デゴイチ」です。
…それくらいしか分かりません。



↑ 昨日の夜の東口近くの駐車場。
昼は、あふれかえるほどの車があるのに、夜はこれですよ。



↑ 昨日買った、よく分からないメーカーのクラリネットリード。
「NOVA」と見ると、「星のカービィスーパーデラックス」を思い出してしまいます。ウサギではなく。




 さてさて、授業が2週目に入りました。
そろそろ、イントロダクションなどが終わり始め、本格的に勉強しなきゃいけないな~…、という感じです。



↑ 共通教育棟1号館2階のエレベーターにて。
人は上に行こうとしている(向きで判断)はずなのに、「3歩下がって2歩上がる」って…。


 1時限目ではワトソンとクリック(DNAの二重らせん構造を発表した人達)の話の映画を見ました。
この話で重要なのは、「科学者の駆け引き」的なものだったはずです。知識とかではなく。
…たぶん。




 昼休みには、中央食堂前で売っていた弁当を買い、雨を避けて理系複合棟1階ロビーで食べました。

 一緒にいた人達とはそこで別れ、いったん僕は単独行動。
すべきことは…。

・生協カードをもらう

・黒画用紙を買う(昨日購入した楽譜を入れるフォルダーが透明だから、黒くしておかねばなりません)

・パック返却(弁当のパックのリサイクルですな)


 生協カードはまだ作れておらず、
黒画用紙の代わりに、書道の下敷き×2を購入、
パックだけはちゃんと返却できて、印ももらえました(10個印をあつめると100円が返ってくるのです)。




 その後は、「生物学実験」。
班も決まっていました。

 D先生の指導の下、実体顕微鏡と光学顕微鏡の使い方を教わりました。
光学顕微鏡の「絞り」の使い方は、まだまだ練習の必要がありそうです。

 光学顕微鏡と対物マイクロメーターで、接眼マイクロメーター1目盛り分の長さをはかる(3種類の倍率で)…というお題(?)が。


 向かいの席にいた2年次らしき人達は、ちゃっちゃっと済ませていて驚きました。
…早い。(「速い」かも…)


 僕もなんとか3種類とも計り終え、紙を提出、サインをもらえました。
これからはその値を使って、ものの長さを測るらしいです。

 生物系1年次の人達を待って(アドバイスしてるつもりがちょっかいになってたりは…してないと願う)、一緒に出ました。


 その後、帰宅。
後の予定は…。

・電気料金支払い
・ガジュマルの料金振り込み(これら2つはローソンで)

・楽譜ファイルの暗黒化

・部屋の整理


 まずは、家に帰った後すぐにまた出て、ローソンへ。
そこで上記の通り支払いと振り込みを済ませました。
…結局、ガジュマルはアマゾンで買うことに…。
せっかく沖縄にいるのに、それってどうなんでしょうかね。


 帰宅後、工作開始。
実は、工作活動(スパイじゃないです)は小さいときから好きだったので、楽しみながら作りました。



↑ …で、完成。

 加工前の写真をうっかり取り忘れていたので比較ができませんが…。
結構豪華な感じになりました。
…というか、書道の下敷き(布)を使っているため、夏は暑くて触れるのもいやになりそうな予感が…。

 書道の下敷きを採用したのは、第一希望である黒画用紙が生協で見つからず、「黒くて広い物」という曖昧な定義の元に、あった商品を絞っていった結果ですな。




 そして夜、部屋の整理(ぐちゃっと一カ所にまとめた…とも言う)を終え、
日課である英語の日記もつけ終え、
今日届いたアイロンでワイシャツをピンピンにし、
Myパソコン「もとくろう」をひらき、この記事を書いている次第であります。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]