忍者ブログ
とあるブログ
さてさて、卒業式が終わりました。
ということは…、

NEETだぁーっ!
…違うか。
学生証の有効期限は3月末までなのです。


式の流れに沿って書くのは面倒なので、箇条書きです。

・返事
卒業生の名前をクラスの担任の教師が名簿順に読んで、卒業生は「はい!」と言う例のヤツがあったのですが…。
弟が携帯で録音してくれたのを後で聞いたのですが、僕の声が聞こえない……。
ちゃんと言った筈なのに……。

自分の名前が呼ばれる前になると皆、セキをして喉の調子を整えて(?)いました。

・在校生送辞
高2生で、僕の知らない野球部の子が言ってました。
ハキハキした喋り方だったなぁ…。羨ましい…。
どこかで聞いた例文集のようなセリフもありましたが、
「生徒会はバレンタインデーに生徒全員の靴箱にチョコを入れるという前代未聞のことをしてくれました」などという面白いセリフもちゃんとありました。

・卒業生答辞
吹奏楽部でホルンを吹いていた同級生(生徒会長でもある)が言ってました。
声が大きかったなぁ…。うるさい…って意味じゃないんですけどもね。
中1からの思い出を話してくれて、僕も昨日書いた記事を思いかえしながら聞いていました。
修学旅行のことを書いてなかった!!と気づき、今日家に帰ってから記事に付け足したのは誰にも言えないヒミツ。

・校長先生の話
長い…、ひたすら長い…。
考えてみれば、吹奏楽部員として中学の入学式・卒業式、高校の入学式・卒業式の退場時の曲を演奏していたわけですから、単純に考えても10回以上は「そういう場」の校長先生の話を聞いてることになります。
…そして毎回ほとんど同じことばかり……。

「稚心を去れ」
「よき友を持て」
「初心忘るべからず」
の三大柱(?)はもう覚えてしまいました。

…が、今回は「よき友を持て」しかなかったような…。

・保護者代表の言葉、花束贈呈、賞状贈与など
その名の通りです。
皆勤賞の人が多かったです。

・旅立ちの日に
「卒業生退場」の際のBGMは、吹奏楽部の演奏する「旅立ちの日に」。
数年前までは「蛍の光」とかだった気がします。
この曲、小学校卒業時に歌ったものでもあるので、より懐かしさ(?)がありました。



その後、教室で証書を貰ったりアルバムを貰ったり饅頭を貰ったりシャーぺンを貰ったり……。
アルバムでは僕は、USJにてポパイと写ったものが一番目立ってました。

小学生の時のように、誰これ構わず寄せ書きをする……というようなことは起こらず、ほとんどの人がドライに帰ってしまいました。

僕は生物クラスで同じ生徒2人とアドレス交換をしたり、
密かに小学校来の付き合いだった友人と写真を撮ったり、
校舎、通学路の写真を撮りまくったりしてました。



ちなみに、小学校卒業時の寄せ書き。
「道具箱」に皆サインペンで書いたのですが…。
一番多かった書き込みが
「中学行ったら野菜食べろよ!」
だったという…。
僕の存在って一体…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]