忍者ブログ
とあるブログ
 今日は、前期に取っていた講義「ダイビング」の海洋実習があったのでした。これは3日間、23日~25日まであります。

 浦添のダイビングショップに9時集合とのことだったので、7時くらいに起きだし、8時過ぎに家を出ました。
 家を出たとき、晴れているのにも関わらず雨が降る「狐の嫁入り」状態だったのですが、虹(とその外側にある副虹も)を見ることができ、何だか幸先のいいスタートだなぁ…と思いながら車を走らせました。


 集合時間に十分間に合い、ダイビングショップに着けました。
そこでウェットスーツを合わせたりなどなどして待つことかなり。
 10時に先生がくるはずだったのですが、結構遅れてきました。

 それから砂辺まで行きました。
先生のトラックともう一台学生が車を出すことになったのですが、「プリウスのりた~い!」などと言う人達がいたので、僕が運転することに。


 砂辺に到着、待つこと数十分。
先生達と再び合流し、機材セッティングをしました。

 そしていざ潜りに行かん!
バディ(パートナーみたいなもの?)を組み、潜りました。
始めの課題(?)は…

・マスククリア&脱着
・レギリカバリー&クリア
・中性浮力

 でした。

 それぞれ、視界、呼吸、水中姿勢に関係するので大切、大切。

 マスククリア(マスクに水が入った際、鼻から息を出して水と空気を置き換えること)の際、目が塩水で染みるわ、鼻もなんだか染みるわで大変でした。
 レギ(呼吸をするための管?)リカバリー&クリアは、それほど問題ありませんでした。

 それらが終わった後、海中散歩のような感じで皆で列をなして進んでいくのですが、その時は「中性浮力」の練習なんですね。
 BCに空気を入れたり(浮力アップ)、抜いたり(浮力ダウン)することによって、「浮きも沈みもしない状態」を作り出すのですが…。これが難しい。
(あっ、入れすぎた!)と思って空気を抜くと今度は沈んでいくし…。

 そんな感じで一本目は終了。


 近くの「浜屋そば」というお店にて皆で昼食です。
その時、先輩達に「車乗せてもらったから」と全ておごっていただけました。やったー!
 そういえば、僕の所属しているクール(班)は偶然にも僕以外全て2年次で構成されてます。しかも全員が男で、始めに先生が「何だ、野郎ばっかりか」などとのたまっていました。




 それはともかく、昼食後休憩をしてから二本目です。
今度は

・BC脱着(水中)
・中性浮力

 が課題です。
 まずBCとは、タンクなどなど機材全てがついた服(?)のようなものです。これを上から羽織って泳ぐわけです。
 それの脱着とは、泳いでいる最中、釣り糸や海藻が引っかかったりした時のための対策…ですかね。

 レギを口にくわえたまま、自分でBCを外し海底に置き、またまた背負い直す…というもの。

 まぁ、それは(たぶん)問題なくできました。
おそらく僕が一番苦手なのは「マスククリア」。目も鼻も塩水にやられるダメージはでかいです。「中性浮力」は慣れですかね…。


 と、そんな感じで二本目も終了。
機材をしまい、またまたダイビングショップへと戻ってきました。
 で、今日のログ(潜った記録)を書くことになったのですが…。

 ログブックを全員忘れるという失態。
「これじゃあ単位はなぁ…」などという怖いセリフを聞きながら、コピーのプリントに書き込んでいきましたとさ。


 そしてふらふらになりながらやっとこさ帰宅。
シャワーを浴びた後、(そういえば吹奏楽の練習はどうなったのかな~)とパートの友人にメールすると、「これからクラパートで食べに行く」とのこと。
 折角なので行くことにしました。

 OBM(沖縄・バンド・ミュージック…だったかな?)という楽器店で備品を見たりしてから、カレーを食べました。
 食べ放題(790円也)だったのですが、1杯と少ししかおかわりできず、ちょっと損してしまった気がします。

 その後、下宿組(?)を送り届けてから帰る予定だったのですが、急に「カラオケに行く」という流れに。
 というわけで、カラオケ店の前で3人を降ろし、僕はそのまま帰ってきましたとさ。


 ……疲れた…、明日も海洋実習があるので、今日はこの辺にして寝ようと思います…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]