忍者ブログ
とあるブログ


↑ 今日の朝食。チョコばっかりなのもあれなので、ハム&チーズで。
ポテトもパンも焦げ焦げなのは気にしない。


 さて、この時点ですべきことを挙げていくと…。

・クリーニングに出した衣類の受け取り
 スーツのカッターシャツは今日の午後7時以降、前に出した私服のワイシャツはおそらくできている。
 …2つまとめてもらうのがよかろう、ということでこれは後回し。

・授業の決定(履修登録の予定を組み立てる)
 これは早くせねばなりません。
出遅れたら、ややこしいことに…。

・部屋の整理
 一度は片付いた自室ですが、昨日、実家から衣類などがまた届いたせいで、またまた部屋はぐっちょんちょんに。書類も多いので、移動がめんどくさいです。

・はいさいパーティ
 これは今日の一大イベントですね。
こちらに来てから、友人…もとい話せる人が全然いないのです。
「一人の方が気楽でいい」
と思うのは、家にいるときだけで、学内で一人だと結構寂しいものがあります。

・靴下などの私服
 パンツは出発直前に父親から譲ってもらった物がたくさんありますが、靴下がかなり少ないです。3組くらいしかありません。
半袖シャツはまぁまぁ持っているのですが、それの上から羽織る長袖を2着しか持ってません。
しかも今は1着クリーニングに出してるし。

・部活、サークルなど
 もうだいたい決まってます。
「ネイチャーフォトクラブ」です。
顧問は理学部の人だし、僕の好きな写真もほとんどが風景。
クラブのネーミングもなんとなく好きだし…。
見学してみて、雰囲気が悪くなかったら決定です。




 ……という状態です。

 今日の午前中は、何をするのでもなくぼんやりと過ごしてしまいました。

 昼食は沖縄そばを作りました。
三枚肉はおろか、具などなにもないとてもシンプルなもの。


 で、3時前に家を出発。
はいさいパーティの会場である中央食堂に行きました。

 まずそこで個人写真を撮るとのこと。
入学アルバム(だったかな?)に載せるものらしいです。
確か10000円くらいするものだったような…。
どうしよう、僕は判断できないので親にいるかどうか聞いてみます。


 で、少し待ち、入場可能に。
入り口にあるくじで座る机が決まりました。

 ……座って待つも、誰も来ない…。
周りがちょっとずつ埋まっていくのに、自分のいる机が1人しかいないというのは、地味に肩身が狭いです。


 結局、無事に全席埋まりました。
僕の机には新入生のスタッフが3人もいました。
(スタッフに志願する人というのは積極的で、場の空気を読んでリードしてくれるもの…という先入観がありましたが、果たしてその通りでした)

 自己紹介やしりとりなどをしているうちに(僕は途中から生物に関係のある名前ばかりを使っていたのですが、気づいた人はいるのだろうか…)、開始時間になり、
スタッフたちがショートコントなどをステージ(?)で上演(?)してくれました。

「もし転校生が千と千尋のカオナシだったら」や、
「もし学校の先生がラピュタのムスカ大佐だったら」や、
「もしムスカ大佐がコンタクトをしたら」などいろいろありました。
「コンタクト」では、途中で先が読めてしまい、一人吹き出しそうになるのをこらえてました。

 それからクイズなどもろもろ。
たとえば…。

「Q.琉大内にある信号機の数はいくつ? A:5つ、B:6つ、C:7つ」

そこで僕は数字をどこかで見たことのある気がしたので、自信満々に「Aの5つだ!」とかなんとか言って、それが班の答えに採用されたのですが、間違っていたという…。

そのほかには…
「Q.ブロッコリーに花が咲いたものをなんという?」(選択肢略)
「A.ハナッコリー」
とか。

「Q.琉球大学より広い大学はどれ?」(選択肢略)
「A.北海道大学」
とか。

「Q.次の中からブルーシールの人気ベスト5はどれ?」(選択肢略)
とか。
「Q.次の中から琉大中央食堂の人気メニューベスト5はどれ?」(選択肢略)
とか。
そのほか境界線を選ぶゲームとかも。(沖縄出身と県外のスタッフの境界線はどれ?とか。男女の境界線はどれ?とか)




 で、途中から席替え。
というか班の区切り、仕切りがなくなりました。
同時に夕食のおにぎり、ポテト、サラダ、ソーセージ、卵焼き、さーだーあんだぎーなどがそれぞれ机の上に並べられました。
いままで同じ机にいた人と少しメルアド交換をして、解散。

 ……。どうしよう…。
とりあえず、夕食をとろう。
…ということでさーだーあんだぎーをほおばったりして時間をつぶしていました。

 …と、声をかけられた!
見ると、どうやら僕が来たときに生協のカードをどうやって作ればいいのかを聞いたスタッフらしい。
新入生だったのか。

 …てな感じで、何人かと話したりメルアド交換などをしたりしました。
(一人でいる時間も長い気がしましたがね…)


 最後、ことごとく互いに反対な(名字の一部分とか出身とか学部とか下宿先とか体育系と文化系とか)人と話してアドレス交換をした時点で、はいさいパーティは終了。




 中央食堂前まで一緒に出たのですが、前述の通り彼とはことごとく反対だったので、すぐに分かれてしまいましたとさ。



↑ 夜の琉大図書館前。…暗い。



↑ というわけで夜景モードで。…ぶれてる。



↑ 東口近くの広い道。…ぶれてる…。



↑ 東口近くの駐車場。…ぶれてる…。


 …夜間の撮影にはやっぱり三脚がいりますよね…。




 東口の門が閉まっていたので飛び越えたのですが、そのときにデジカメをポケットから落としてしまう(機能的には問題がないところだけど、ヒビが薄くはいったり、ボタンが少しカチャカチャするようになってしまった…)ハプニングはありましたが、それ以外は大きな問題もなく、家に帰れました。




 明日は昼に「学科結成式」なるものがあるらしいです。
明日の午前中こそ授業の時間割を決めてシャツを受け取る…くらいのことはしないと…。


 というわけでそんな一日でした。
…疲れているのか、眠い…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
大学入学おめでとうございます。1人暮らしになって色々と大変そうですね・・・。
生活環境が大きく変わったと思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。
ネリオさん / 2010/04/04(Sun) / URL
Re:無題
どうもです~。

食べるものはあまり以前と変わっていないと思います。w

一人暮らしの病気ほどつらいものはない、とどこかで聞きましたからね。
気をつけるようにします…。m(_ _)m
 (2010/04/05)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]