忍者ブログ
とあるブログ
駿台で、
「冬期」
「直前期1(~センター)」
「直前期2(~2次試験)」
…講習の講座選択を迫られて(?)います。


とりあえず、冬期・直前期1はセンター対策で埋め尽くしてみました。

…計18講座也。
……多い。(そして金額も…)

そこで、減らそうとしたのですが、ここで固まりました。


…何を減らせばいいのか…?
全部センターで使うものだし、いるのではないか…?
いや、自分で復習する時間も絶対いる。
いやいや、あまり密度が高くないように選んだじゃないか。
でも、使う科目をすべて取るって、変だ。と思う。苦手科目を克服するための講座じゃないのか…?
…今の自分はすべてが「苦手科目」だ…。あぁ…。
いやいや、そこで予備校に頼っていてはいけない。「頼りきり」で、自分がなにもしないのが一番いけない。
…僕が講座を取ろうとしているのは「安心感」を求めているだけではないのか?講座さえ取れば大丈夫。取っていればなんとかなる。…みたいな。
そういえば最近見た夢で、亡き祖父が「予備校は社会以外はいらん」と言っていたなぁ…。あれはなんだろう…。
……結局、僕はどうしたいんだ?講座を減らして、自分で勉強するのか?それでは不安なのか?
だからといってすべての講座を取るのは「頼りきっている」状態で、自分で自分を許せないのか?
講座数が多いと金額も高くなる。それを気にしているのか?


…分からない。何も分からない。
自分はどうしたいんだ?どうしたらいいんだ?



…講座選択でこんなに悩むとは…。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
自分で勉強した方が伸びるってのは結構聞きますよね。
主体性云々。
( ´∀`)えらく悩んでるようですが、頑張って下さい♪
雛さん / 2009/09/07(Mon) /
Re:無題
久々コメントありがとうございます。
返信がむちゃくちゃ遅れてしまい、申し訳ありません。orz

今はもうあまり悩んでいないのですが、
……主体性うんぬんってなんですか…?w
 (2009/09/12)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
32

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
会社員

自己紹介:
既婚 博士(理学) オカヤドカリ しまぁ カービィ スタァライト 筋トレ 写真 クラリネット
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]