忍者ブログ
とあるブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、一昨日の朝に亡くなった父方の祖父の葬式に行ってきました。


…仏教式だったのですが、お経が長かったです。
漢文っぽい言語だったのですが、意味はあまり分かりませんでした。


そして、人の亡骸をみるという初体験。
…いや、小さい頃も一度見たらしいですが、覚えていません。
花を棺桶の中に入れたのですが、顔の近くに置くと「あ~!もう、くすぐったい!」と動きそうだったので(!?)、僕は顔の近くには置きませんでした。


父の実家に帰り、僕は昼食を。
いつも祖父が座っていた椅子で食べました。
ちゃんとめくられて8月になっているカレンダーを見て、
(9月になった時にめくることができなくなったなんて、思っていたのかな…?)
と思ったり、
机の中にあった鼻毛カッターを見て、
(DNAはここから抽出できるのかな…?)
と考えたりしていました。


主のいなくなった家。まだ動いている時計。僕達兄弟が写っている昔の写真。祖父の寝室にあり行くごとに弾いていた電子ピアノ。
これらはどうなるんだろう。


とりあえず、電池とメジャーをもらってきました。
電池は普通のアルカリ乾電池とオキシライド(通常よりスゴいの)を持ち帰ったのですが、
両方とも「20本入り!お買い得!」
と書かれているのを見て、
(やっぱり父親の父親なんだなぁ…)
と思いました。



パッケージされていなかったオキシライド1本と、メジャーを僕がキープしました。



その後、焼き上がった(!?)頃合いでお骨拾いに。

係の人「これが喉仏です」
おじさん「頸骨やね」
係の人「そう、ですね。よくご存じですね」
いとこ「…(興味津々に頭蓋を覗き込む)」
係の人「手を合わせている仏様のように見えますよね」
母親「分かる?あれ」
僕「……(見えないことはないけど、頭がない…手だけだ…)」
父&弟「……(近くでじっと見ている)」


…まぁ、こんな感じでした。
熱気がまだ残っていて熱く、残った骨はサクサクになっていました。




その夜、寝る前によりによって
「粟国島であった神隠し」の話を読んでしまい、怖い思いをしました。
簡単に言うと、
小さな島で、あった話です。洞窟に入った人が消え、大規模な捜索が行われましたが見つからず、数日後、探したはずの分かりやすい場所で死んでいた、というものです。
死因は2例(!)とも自然死、事件性はなかった、とのこと。

…あぁ、怖い怖い。


今日見た「エンタの神様」(お笑い番組。録画。)では「幽霊ネタ」(♪ハッピ-デスデートゥーユー)があり、笑うに笑えませんでした。もともと笑えるネタではなかった気がしますが…。すみません。


…塩はちゃんとまきました。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
文章から祖父の居た頃のことが読み取れてきます。居なくなった家の様子からして、また出てくるんじゃないかという空気を感じますね。
祖父のご冥福をお祈りします…。

俺も偶然にエンタの神様の観ていました。あれはひどかったですね。「人の死」をネタにするなんて最低です。
ネリオさん / 2009/08/25(Tue) / URL
Re:無題
そうですねぇ。
(以前から体調が良くなかったとはいえ、)急にいなくなった訳ですからねぇ…。
生活感が残っていても不思議はないですね。

あっ、ネリオさんも見てらっしゃったのですか。
そうですねぇ、僕(と父親)は時期が時期なので微妙に見えたものだと思っていましたが、
普通に考えて、それをネタにするのはマズいですよね。
……しかも初舞台に…。
 (2009/08/26)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
今日の天気 HOME 昨日の天気
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
26

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]