忍者ブログ
とあるブログ
さて、僕は琉大へ行ってオカヤドカリについて研究したい、と考えているわけですが…。
最終的に解明したいことは「オカヤドカリの生殖時期の認知方法」(この言い回しはもとすけさんのコメントより。これから勝手に使わさせていただきます…。m(__)m)
なのですが、沖縄地方における分布、生態…なども見ておきたいな、と思っています。

と、そこで気がついたのが「自分はオカヤドカリの種の同定がほとんどできない」ということ。
いいところ、オカヤドカリとムラサキオカヤドカリとヤシガニの成体くらいではないでしょうか。
あと、実際に見たことはありませんが、サキシマオカヤドカリ(の成体)もたぶんわかります。
…誰が見てもすぐわかるだろう同定ばかり。

……いや、上記のものも怪しいかもしれません。
眼柄の形や粒状突起の有無・場所など同定可能要素(?)はいろいろあるのに、体色でしか考えられないわけですから…。


少し調べてみましたが、ちょっと大変なようです。
なので、受験が終わったと同時にノートに同定方法をまとめ、
入学したら暇な日は海岸巡りをし、1年次の夏には離島(多量棲息地)へと飛んでそこでもオカヤドカリの種の同定の経験値(?)を積み、確実に同定できるようにしようと思います。



…最後のほうは妄想が入っているような気がしますが、気にしません(どっちだよ)。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
26

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]