忍者ブログ
とあるブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。「琉神マブヤー」とは、沖縄のローカルヒーローのことです。
YouTubeにアップされている(今あるのかは分かりませんが)「ヒミツのケンミンShow!」(だったかな?)の沖縄編でも紹介されていたやつですね。
最近、全国放送でしているらしいとの情報を発見し、(日付的には)昨日見たのですが、やはりありました。方言。


方言つながりの話題に変わるのですが、
オープンキャンパスに行ったとき、一番最初に見た所で聞いた説明の中で、慣れない(というか分かる?と聞かれて分からなかった)魚の名前がありました。
それは沖縄の方言だったらしいのですが、それを知らなかったせいで「あんた県外人だね?」と見破られてしまいました。
(……いや、隠すつもりはあまりなかったけど…)

その後、一緒に回ることになる女子とそこで会ったのですが、
「おつまみとして空港にも置いてありますし、お土産にどうぞ~」
と言われたのにも関わらず、その名前を忘れてしまい、買えませんでした。…時間がなかったのもありますが…。


……何の話でしたっけ?
…あ、そうそう、沖縄方言のことですね。
オープンキャンパスという公共の場にも方言が使われるとなったら(しかも生物名)、何としても知っておかねばならんでしょう。

僕が今知ってるのは…、
通常会話では、はいさい(こんにちは)、にふぇーでーびる(さようなら)、しに(とても)、でーじ(大変)、アガッ(イテッ)、かりゆし(めでたい)、てぃーだ(太陽)、あがり(東)、いり(西)、はえばる(南風原)、にし(北)……、あれ、結構知ってるかな…?というか方角以外はもしや基礎知識?

生物名がやはり問題なんですね。あーまん(オカヤドカリ)、あばさー(ハリセンボン)、……くらいしか知りません。


「琉神マブヤー」を見て、方言や文化を先取り学習しておこう!と思ったのですが、(先取りし過ぎ?)
昨日見た中で参考になったのは、
・カチャーシー(沖縄版阿波踊り)は嬉しい時にする踊りである。楽しければいい。
・……えっと、あれ…?


………。
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
今日の天気 HOME 今日の天気
フリーエリア

↑ BGMを聴けます。詳しくはこちら
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
時計

カウンター
最新コメント
[05/03 かずね]
[04/24 遠い三重の大地より]
[02/27 のぞみ]
[12/11 のぞみ]
[09/13 ロマン]
ブログ内検索
プロフィール

HN:
なおたん

年齢:
26

HP:

性別:
男性

誕生日:
1991/09/04

職業:
研究員 兼 大学院生

自己紹介:
一介の社会人 兼、博士課程2年次(長期履修中)です。

メール(送信には本文のみ必須):
Powered by NINJA TOOLS
バーコード
アーカイブ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]