今日は木曜日、2時限目に英語の講義が入っていたのでした。
今回の英語では、映画「Stand by me」を見ました。この話の内容から期末試験が出るらしいのですが……。どうやって対策せいっちゅうねん!(何故か関西弁)
とりあえず、日本語字幕があったので話の内容は分かりました。
……うん。簡単にいうと、少年達が冒険をする話です。その道中に将来への不安などなどを語り合ったりしてましたね。
講義終了後、帰宅。
それから昼寝をしたり(おいおい…)、昼食をとったり、ネイフォの勉強会用の資料を作ったりしていました。
ネイフォの勉強会とは、カメラや生物に関することなどを調べてきて発表する、というもの。…いつものユルい部会からは考えられないほどに真面目だ…。
1年次はお題が決まっていて(ISOとかF値とかシャッタースピードとか)、それを調べてきて発表すればいいのですが、2年次以上は自分で話のネタを探してこなければならないのでした。
僕はこの機会に、以前から作りたい作りたいと思っていた「オカヤドカリの同定表」を作ることにしました。同定…とは、種を判別する…ということですね。「ムラサキオカヤドカリ」とか。
ネイフォには生物系以外の人もいるので、「左鋏脚」や「顆粒」などといった面倒くさい表現は避けて、「でかいハサミ」や「ツブツブ」などと書いておきました。……あれ、これくらい分かるかな…。
それを作り終え、生協のタダコピ(裏に広告が入る代わりに無料でコピーできるサービス)で10枚ほど刷った後、部活へ。
まずは吹奏。…人が少ない……。
ミュージカル(7月31日)の練習のバンドメンとして吹奏楽部員のほとんどが出ているので、こうなってるんですね。
とりあえず、だべってました。
そして、ネイフォの部会へ。…見知らぬ顔が…。
先ほど作ったプリントを配った後、まずは「オカヤドカリ」の説明から。(生物系の人でも、詳しく知ってる人はいなかった…)
で、プリントの説明をして終了しましたとさ。「砂浜へ行った時、この同定表を持っていればオカヤドカリの種類が分かるんだぜ!」みたいな締めで。
で、再び吹奏へ。
クラリネットが僕を含め3人しか居なかったのですが、チューニングとリズム・トレーニングはしました。
合奏では、15人ほどで「オリエント急行」を合わせました。 この曲、中1の時のカジュコン(定演)で吹いたことがあるので懐かしかったですね。
部活終了後、9人で浦添のココイチ(CoCo壱番屋)へカレーを食べに行きました。何か米な気分だったし…。
その後、GEOでブラブラし、後輩達をそれぞれ送ってから帰宅しましたとさ。
……明日は1限からだ。
そして、もうそろそろちゃんとレポートに手を付け始めなければ……。
[0回]